※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃう
子育て・グッズ

母乳育児に自信がない女性が、ミルクを足しているが母乳育児をもう少し続けたいと悩んでいます。授乳がうまくいかず、他の赤ちゃんを見て羨ましく感じています。同じ悩みを持つ方の意見を求めています。

母乳育児に自信がありません。。
生後1ヶ月間、母乳だけで育てていたら体重が100gしか増えておらず、ミルクを足すことになりました。
1日200mlのみ足し、頻回授乳を行って少しずつ母乳はでるようになりました。
体重もかなり順調に増え、おっぱいマッサージの助産師さんからはミルクを切っても大丈夫と3ヶ月のときに言われました。
しかし、ちょこちょこ飲みしかしない我が子は満足できず、飲んだ後必ず泣くため、やはり200mlのミルクは足してきました。
3ヶ月くらいから、出の悪いおっぱいを嫌うようになり、軽い乳頭混乱を起こしている気配はありました。
まもなく5ヶ月半。離乳食も始まり、最近ストローでの水分補給が出来るようになったのをきっかけに、おっぱいをくわえては唸り、引っ張るを繰り返すようになり、眠たいときや夜間以外吸ってくれなくなりました。

ミルクオンリーにしてもいいのですが、ここまで200mlのみで頑張ってきて、もう少しだけ母乳育児をしたい自分がいます。
しかし、眠いときのみしか飲まないため、常に飲ませるときは添い乳スタイル、起きがけにまたくわえさせるという毎日です。

一般的な授乳をしている人を見ると、大人しく赤ちゃんがおっぱいをくわえてゴクゴク飲んでる姿が心底羨ましいです(>_<)

こんなやり方はやはり私のエゴでしょうか…。もし同じように悩まれてる方がいれば、ご意見お願いします。

コメント

b-scotch

一人目、卒乳する一歳までほぼ母乳の混合でした。
母乳の出が少なく、2580gと小さめで産まれ、成長曲線はずっと一番下の方のまま何とか成長していました。
母乳中心で与え続けていれば、いつかいっぱい出るようになるかも…と体重があまり増えない事に悩みながら授乳していました。

後から思えば、苦しみながら育児なら、早くミルクに切り替えた方が自分にとっても子供にとっても、よかったんじゃないかと思います。
しゃうさんは半年近く十分頑張って来た愛情と努力は温もりとして、お子さんに届いています。

このまま少しだけでも母乳を与え続けてもいいですし、思い切ってミルクにしても後悔しないと思いますよ(^-^)

エゴじゃないとおもいます!
添い乳や遊び飲み等、母乳に関して色々と言われている事はありますが、
これから始まる長い子育てでほんの数年の授乳タイム。
母乳を飲ませてあげたい、がんばって飲んでほしい、そう思うのは決してエゴではなく、愛情だと私は思います。
ちなみに完母ですが、毎日毎日たくさん飲んでいたのに急に嫌がる日があって、最初は、何で?どうしたの?と、焦ったりしましたが
食生活見直して、嫌がる時は焦らず待ってみて、ってしてたら、また飲んでくれるようになりました。参考になるかは分かりませんが>_<

だいあ

母乳をあげたい気持ちはエゴではないと思いますよ(*^^*)

ただその子その子にあった授乳が一番だと思うので、完ミでも混合でもいいと思います♪

我が家はずっと混合でやってましたが、7ヶ月になって歯を立てて噛んで遊ぶようになったため母乳やめてみたら特別不満もなさそうでした。そのまま1歳になるまで完ミでした。卒乳が簡単で助かりました。お互いにストレスがなくてよかったのかなーと思ってます(^^)v

授乳は赤ちゃんとママの大事な時間だと思うので、お互いにストレスがなく笑顔でいられるやり方が一番だと思います!しゃうさんとお子さんの一番いいやり方を見つけてくださいね♡

しゃう

1歳になるまで、頑張られたんですね。
すごい。確かに悩みながら続けることに本当に意味があるのかと思います。
私の場合、かなり順調に体重が伸びたことで、数回ミルク絶ちを試みたのですが、おしっこやうんちの回数が減り、泣き止まない我が子が可哀想でやはりダメでしたf(^_^;
寝かしつけのおしゃぶり替わりでも全然いいので、お互い無理のないところまで続けてみたいと思います。

しゃう

ありがとうございます(T^T)
エゴではないですかね…。
始めの1ヶ月で出ていないことに気づいて早めにマッサージなど行っていれば完母でいけたのでは…と後悔先にたたずです。
出産すれば当たり前に母乳が出ると思い込んでいた自分に腹が立ちますf(^_^;
食生活は和食中心ですが、確かに最近肉よりだったので改めて薄味で野菜をたくさんとってみますね!

しゃう

だいあさんは母乳よりの混合でしたか?
7ヶ月まで続けられたのも、頑張られたんですね!
確かに、母子に合ったやり方が一番ですよね。
今は嫌がる我が子を見るのがストレスですし、子供にとっても思い通りに出ないおっぱいをくわえさせられてストレスだと思います。
ずっと抵抗がありましたが、思いきってミルクの量を増やしてみようかと思います!
ありがとうございましたm(__)m

わかります、私も飲んでくれなくなった時、色々と考えさせられました。無理するのは禁物ですし、他の方も言われているようにミルクも有りだと思います。しゃうさんのその、お気持ちを大事に、赤ちゃんとの授乳タイム過ごしてください♪私も、マイペースにがんばります^-^♪

しゃう

皆さんも飲んでくれなくなるタイミングを経験されてるんですね!
本当に辛いものですよね😭
おっぱいで満足させてあげられなくてごめんっていつも思ってます⤵
その分、先週から始めた離乳食を頑張っています‼
赤ちゃんにも私にも無理ないところで落とし所が見つかればなぁと思っています☺
ありがとうございました!