※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこジョニー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングが難航しており、おしっこの間隔が短いです。プレ幼稚園も始まるため、アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて。
2歳8ヶ月になる息子のトイレトレーニングが全く進みません。まず、うんちはオムツでしなくては気が済まないらしく踏ん張っているのを見つけてトイレやおまるに座らせると便意が引っ込むようなので諦めました。

おしっこについてはおしっこの間隔が2時間もあきません。
去年の夏は2時間くらいあいてたのですが(一時期トイレが怖いと言うので冬の間はトイレトレーニングをお休みしていました。)最近またトイレトレーニングを再開してみたところ30分間隔くらいでチョロチョロ出してます。少しずつ出すので家にいるときはパンツにしてみたりしたのですが本人も私もお漏らししたことに気付きません。脱がして確認してみると「あっ!濡れてる!」となります。

なんだかもう疲れてしまいました。
でも今月からプレ幼稚園に通うこともあり、ついオムツが外れてないことを気にしてしまったり…トイレトレーニングやめようか頑張るか…
経験者の方、アドバイスがありましたらぜひお願いします。

コメント

てぃだ

うちはこの春から年少に入園しましたが、今だおむつです!
最近は日中全てトイレで出来るようにはなってきましたが、夜はオムツです。
本人がやる気にならないと失敗したりでこっちかイライラしてしまうと思ったので私は一応トイレ行く?と聞きはしてましたが、本人の意思を最優先にしていました!
幼稚園(プレ等)に行っていれば周りがトイレですればきっとやるだろう…と言うくらいでやっています。

トイトレアドバイスではなくごめんなさい。

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます!
    やはり本人がやる気にならないと難しいしママにも子どもにもストレスですよね。
    うちの子もイマイチまだやる気スイッチ入ってないので気長に待ってまることにします。
    ありがとうございました!!

• 5月16日
ゆず

うちもイマイチ進みませんでしたが、出産して落ち着いたので再び始めました。
トイレにシール置いたり、小まめに声かけとかやってみましたが、アンパンマンのパンツ履かせたら一発で卒業でした(*'ω'*)
息子もうんちはオムツでないとしませんでしたが、アンパンマンのパンツはおしっこしちゃうとお股の所に悲しい顔のアンパンマンが浮かび出るのを履かせてるので、トイレでしてあげないと、アンパンマン泣いちゃうよ、可哀想だね、とトイレを促す方法が1番でした。
うちは保育園ですが、先生に相談したら上手く誘導してくれましたよ(*'ω'*)
幼稚園との事なので、もしかしたらパンツ前提かもしれませんが:(´◦ω◦`):

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

うちの子もアンパンマンのトレーニングパンツを1年前くらいに買い、それは喜んで履いてくれますがトイトレには繋がらずイマイチ…😅
    ゆずさんが仰っていたお漏らししちゃうとお股のアンパンマンが泣いてしまうパンツも買ってみました!気に入っているようです。
    保育園だと先生に相談したりもできるので羨ましいです💦💦
    一応トイレに連れて行くとおしっこはしてくれるようになったので気長に頑張ってみます。ありがとうございました!!

• 5月16日
ゆうみぃ

それくらいの月齢の時期、同じように悩んでいました。本当に取れるの?と思いましたが、3歳頃息子も周りのお友達も続々とトイレでできるようになりました。この春から年少さんで幼稚園に通ってますが、夜はオムツです(>_<)
うんちはオムツじゃなきゃできない子結構いるみたいですよ。
うちの子は敏感なのか、5〜10分に一回トイレに行くこともあります。幼稚園でもまだオムツの子いるみたいなので、今の時期、できたらラッキーくらいの気持ちでいいと思います。いつかはできるようになりますし。
ちなみに私は、パンツを自分で選ばせて、できたときはこんなに?ってくらい褒めまくりました!とにかくすごいんだということを言い聞かせたら、あっという間でしたよ。

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

最近おしっこの感覚が2時間以上あくようになってきたし家ではあまりパンツを濡らさなくなってきたので試しにパンツでお出掛けしてみました!
    (本人がパンツでお出掛けしたいと言ってましたので近所の薬局へ。)
    ところがお家でおしっこしてまだ30分しか経ってないのにお漏らししてしまい…量が少なかったので滴る程ではありませんでしたが家の中にいるときは2時間もつのに何故かなあ…と。
    最近もおしっこの感覚がマチマチでその割に自分からはトイレへ行かないのでまあ気長に頑張ってみます😅
    ありがとうございました!!

• 5月16日