※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が息子に1時間半説教するが、息子には理解できない。夫には丸投げされ、修理代相談中。息子が可哀想で最終手段で夫を出す。口出しは避けた方がいいか。

夫が息子5歳に1時間半くらい説教するんですが意味ないですよね
怒鳴って怒る訳じゃなく言い聞かせる?どうしてそうなったのか聞いて解決作や指摘をしてるのですが長すぎて息子も意味わかってないだろうなと思っているのですがそのやり方は良くないと言うと夫も不機嫌になって私に丸投げしてくるので...

今日は保育園のお友達の私物を傷つけてしまって私が夫に修理代とかの話を相談してどうしてそうなったのか今後同じような事が起きたらどうすべきかをもう1時間以上話しています。

夫も間違った事を言ってないけど息子が可哀想に感じて、でも私がいつも注意するので私は舐められていて最終手段で夫を出してます。

2ヶ月に1回くらいこの長いお説教があるのですが夫のやり方に口を出さない方がいいですかね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

やってることはいいと思うので、短時間で終わらせてくれるといいですね😂
聞き取りに時間がかかっているのかご主人が話している時間が長いのかによりますが…。
「息子が話を聞いてくれないことがあるから勉強するわ」とか適当に言って、YouTubeとかで子どもに対する有効な話し方的な動画を流してなんとなく観させるかもしれないです笑
男の人って奥さんから言われたことは素直に受け取れないけど、他人から言われたことはすんなり入ることが多いので🤣

はじめてのママリ🔰

5歳が集中出来るのは6分なので、意味ないですね!
ただ辛いだけで、叱られてる意味も分からなくなると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

息子さんがすごいです!1時間半、大人しく話を聞いているなんてうちの子じゃ考えられないです😱

1時間半言われたことのうち、どれだけ記憶に残ってるんですかね😒大人でも、聞き流す能力を使うやつですよね。
私なら、1時間半、旦那に今の子供への説教へのダメ出しをしますね😑

でん

5歳の子に1時間半も説教なんてちょっと異常じゃないですかね💦
大人でも1時間半説教なんて耐えれないですよね。

長々と話しても結局結論が分からないし、5歳なんて簡潔に言わないとただの拷問になってると思います😣💦

ご主人が間違ったことを言ってないのであれば、短い言葉で言えないのですかね🥺

息子さんが可哀想なので、ご主人のやり方ちょっと考えた方がいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、園で子どもたちに注意するときは短時間にしてます。長時間話したところで全然理解してくれないですから!笑
どんなに優秀な5歳さんでも1時間半話聞くだけは絶対無理です。意味ないです💦笑

きちんと伝えることや本人に考えさせるのはいいことなので、短時間で簡潔に伝える、絵や実際の動きや物など目で見て分かるようにする、と良いと思います!

…旦那さんはもし自分が1時間半上司に説教されたら、イライラしないんですかね🤣
大人でも辛いと思います😅

3人ママ☆

5歳で1時間も話を聞いてられるってすごいですね💦うちのコ絶対に無理ですよ💦
でも集中力絶対にもたないし、ただパパが怖いって記憶しか残らず結局何がいけなかったかとか分からず終わるので、意味ないですし可哀想ですよ😥他の方もおっしゃってますが、子どもの集中力って年齢+1分って言われてますし💦
私上司に1時間以上怒られたことありましたが、結果パワハラ扱いになりましたよ…大人でもそんなに怒られるのって耐えられないです⤵️💦簡潔に何がいけなかったか、次にどうしたら良いか、本人はどう思ってるのか聞くとかで短時間で完結すべきと思います😥

はじめてのママリ

長っ!!笑
大人でも5分超えてきたら長いな~って思うんじゃないですか?
旦那さんのやってること意味ないと思います。
息子さん、長い説教が普通になって息子さんが大人になり、他の人にし出すんじゃないかと考えると、今すぐ辞めさせたいです。

ママリ☺️

えっ?お子さんかわいそうです。。
旦那には何かトラブル起きても知らせない方がいいんじゃないですか??

子供の集中力は年齢➕1分なのでそのじこんにまとめてもらうとか、、

我が家はあたしがいつも注意しますが舐められてません!怖いんだと思います笑

ミッフィ

長過ぎますね😅まだ小さいので短く簡潔に伝えないと何がいいたいのかわからないと思います。

ママリ

皆さん沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️
やはり長すぎですよね💦
夫も分かってもらおうと良かれと思ってやっている事なので言いずらさはありますが言い方を考えて伝えてみようと思います!

ままり

大人に言い聞かせるにしても、長くないですか?😅まだ生まれてからたった5年の子に、、😂