※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
家族・旦那

同居の母が乗っている軽自動車を手放したいが、母が不機嫌になるのが心配。新しく買った乗用車を共用するつもりで、不要な車を手放したいと思っています。どう伝えればいいでしょうか?

同居の母が乗ってる車を売りたい…なんて言えば角が立たないでしょうか?
同居の母は遺族年金のみのため貯金はなく車を買えません。恐らくローンも組めません。私が上の子妊娠時に軽を買い、母と共用していました。ローンや保険料、車検等の維持費はすべて私で、ガソリン代は気づいた人が払うって感じにしてました。
この度第二子妊娠で、乗用車を買い足しました。我が家は買ってからはこちらの車をメインにしており、現在母は軽のガソリン代だけ払っています。私たちは軽にはもう乗ってません。保険も契約名義は母ですが支払いは私です。地域的には車1台でも大丈夫だけど、1日〜2日に買い物で一度は乗るから長期旅行などで使われると家に残された方が困るという感じです。
ただ私たち夫婦は共働きですし車2台は不要で、10月に軽のローンが終わり車検があります。このタイミングで軽を手放したいのですが、母が不機嫌になるのがイヤです…。もちろん新しく買った乗用車は母と共用にするつもりなので足がなくなるわけではないですが…
なんて言ったらいいと思いますか?長々すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんちょっと図々しくありませんか?😅
私なら2台分の維持費が金銭的に難しいから軽は売ると伝えます。

• えるたん

えるたん

以前維持費が〜という話をしたら、じゃあ保険とか税金とか車検代これから払うよ!と言われてしまいました。
    それを払ってもらうと、売れなくなってしまうので断りました。私としては売って現金欲しいんですけどね…😥

• 8月27日