※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

支援センターで1歳11ヶ月と2ヶ月の子供を連れていったら、周りが驚いた。上の子の存在を最初に話すべきだったのか、黙っておくべきだったのか悩んでいる。どうしたらいいですか?

1歳11ヶ月と2ヶ月の子供がいます。

先日、下の子(生後2ヶ月)を連れて支援センターの講座に行きました。うちの子が1番月齢が小さく、周りの対応から、初めての子だと思われていることを察しました。

私自身、聞きたいこともたくさんあったので特に上の子の存在を話すことなく質問したりしていたのですが、最終的に話の流れで上の子がいることを話しました。

すると、一瞬の沈黙が流れ、明らかにみなさんが驚いていることや態度が変わったのがわかりました。

SNSでは月齢マウント?みたいなのをとる方もいらっしゃると目にしましたが、みなさんはこんな時どうしていますか…?

はじめから言うべきだったのか、黙っておくべきだったのかモヤモヤしています。。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

そうゆうのよくありましたよ。笑
下の子を19で出産していて
上の子の存在を話すと
え?みたいな笑
なので最近は実は上の子も居て〜と最初から話すようにしてます!

• ぷー

ぷー

最初から話していらっしゃるんですね。私も今度からそうしようかなと思いました🥺
    ありがとうございます!

• 8月27日
ショコラ

月齢マウントって、◯ヶ月なのに発育が進んでいる!とかですよね?

上の子いるのに初産みたいな空気感出している事に対して、え?って思ったんではないですかねー?

私なんて、初産のときにまるで2人目みたいな言い方されました(笑)

そんなベテラン風?
見た目?(笑)

まあ、気にしなくて良いんじゃないですかねー?

• ぷー

ぷー

逆に上の子いる雰囲気出してたつもりなんですけど、難しいですね😔
    あんまり深く気にしないことにします。ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園行かせてる間に下の子だけ連れて出掛けること多いですが
1人目と思われてるだろうなーも思う事多いです!笑

泣いてたりすると、そういう時期あったわあ〜頑張ってね的な感じで言われたり。
こっちからすると1人もう育ててるからわかってるわ!と心の中で思ったりしてます😂笑

あとベビー服見たりしてると、店員さんもサイズ感わからなかったら伺います〜とか言われるけど
わかってるから!と内心思っちゃったりしてます笑

• ぷー

ぷー

やっぱり心の中で思うことありますよね😂
    私も見た目で判断しないようにこれから気をつけようと思いました…!
    共感していただきありがとうございます!

• 8月28日
yuu.

自己紹介的な流れがあるなら上の子がいる事を伝える事が多いです☺️
あとは話の流れで伝えたり伝えなかったり場に応じて対応しています☺️

• ぷー

ぷー

今回の自己紹介は名前とチャームポイントの紹介だったので言う機会逃してしまいました…😂私もうまく対応していけるように頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 8月29日