※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

男の子が何歳までレギンスを履くべきか悩んでいます。周りの意見や子供の気持ちを考え、服装についてどうするか迷っています。

男の子が履くレギンスは何歳まで許されますか?🥹

来年から小学生の息子ですが私の趣味で必ず冬はお尻まで隠れるビッグトレーナーに女の子がワンピースの下に履くようなレギンス履かせてます🥺
今もですが洋服に対して変だから履かないとか恥ずかしいという気持ちは一切無く自分で着脱もできないため着せられるがまま着てます😂
なので今年の冬もいつものようにいこうと思ったんですが‥母にもうそんな格好やめさせたら?可哀想じゃない?変じゃない?と言われ‥‥😵‍💫
男の子なんだからいつまでもレギンスやスキニーじゃなくてダボダボしたボトムス履かせた方がいいんじゃない?と😢

身長高くて痩せ型なのでついレギンスやスキニーしか履かせませんでした🥲
てゆうか、母も去年まで一緒にレギンスやスキニー見て可愛い可愛い言ってたのにもう小学生になるんだからって急に変わりやがって‥‥‥☹️

そんなに変ですか?
そりゃ本人がママこれ恥ずかしいから着たくないって言われたらやめますが‥もう周りに合わせて服変えた方がいいんでしょうか?
うちは来年から小学生、でも支援級なので目立つカラーで目に入る服装じゃないと多動っ子でいなくなる可能性があるので今もですがあえてレギンスは総柄だったりしてます😞
そうゆう工夫も入れてこの服装なのに‥皆さんなら気にせず自分の着せたい服着せますか?🙁
それとも周りに合わせますか?

コメント

ままり

うちは小学生になる前くらいに自分からピチピチしててやだ!って言うようになって卒業しました🥺

  • マママ

    マママ

    お子さんが言ってこなかったら履かせてましたか?🥲

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    当時は履かせようと新しいの買ってました🤔でも小学生あがったら男の子でレギンス履いてる子ほぼいなくて、おそらくそこで親的にも気づいてどっちにしろ小学生あがったら辞めてたと思います😩

    • 8月27日
もこもこにゃんこ

レギンスと言うのかわからないですが、短パンの下に履いてる子は見ますね。
スポーティな感じのやつです。
そう言うのならカッコイイなぁって思います😄
スキニーは別に大人でも普通に履きますよね?

本人の意思ではないならわざわざ女の子っぽくはしないです。
本人がそれが好きなら全然OKと思います😊

派手な目立つカラーはうちも良くしますよ。

はじめてのママリ🔰

同じ年の息子がいます☺️

その子の体格にもよるのかなと思いますが、細身の子なら2年生くらいまではいけそうですよね。
UNIQLOのレギンスパンツでイメージしてますが、
うちの息子は骨格しっかり系で、なんだか股間?腰周りのラインがハッキリ出るのが江頭感出てきてしまって🤣そのような服装は似合わないので羨ましいです。
似合ってればよその子がスキニーやレギンス履いてても変とは思わないです!

あとは、小学生になって自分でお着替えがどのくらい求められるのか次第かなと!

りんご

服のセンスとかではなく、「自分で着脱もできないので」と言うところが気になります。支援級だとしても、むしろ支援級だからこそ脱ぎ着のしやすい物で練習を重ねた方が良いのかなぁと思います。
自閉症スペクトラムの娘がいるので目立つカラーというのはわかります。娘も制服のない園だったので上は柄物を着せて同じものを3着とか買って覚えやすいようにしていましたが、したはそんなに目立たなくても良いのかなぁと思います。それより自分で着脱しやすいものの方が良いのかなぁと思います。

  • マママ

    マママ

    今は療育園で着脱の練習もしてる最中です🫡
    発達の遅れもあるし着脱もできないオムツボーイなので支援学校と悩んだんですが小学校から是非うちの小学校へと声をかけていただき決めました👍🏻
    同じく着脱できないオムツっ子が何人かいる支援級みたいなので小学校行っても練習続けたいです!
    あとズボンが肌に触れてないと気持ち悪いみたいでフンフンいいます😵‍💫
    スキニーはゴムのやつしか選ばずレギンスは私の説明が悪かったんですが1枚でも履けるやつです🙆🏻

    ちなみにお子さんは小学生ですか?
    支援級は前開きの方がいい、とかズボンはチャックがついてる方がいいとかあるんですかね😭

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    支援級ですが制服です。登校したら先生が来るまでに体操服に着替えます。

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    肌に触れていたい派なんですね‼️学校も私服なら良いですが少し慣らしておいた方が良いかもしれないですよ‼️スキニーやレギンスでも自分で着脱しやすい物なら良いと思います☺️上と合わせてもワンピースほど長くなく,今はオムツ生活だとしても排泄しやすいものとか(排泄中上の服を持ち上げないといけないとかも一手間になって苦戦したりもします。)オシャレや好みの服に関してはお休みの日に楽しむとかで、療育の日(今後学校が私服の場合学校の日)は分けても良いかもしれません。療育先などに「今後の自立や発達を考えてどのような服装が良いか悩んでいる。」と相談してみるのも良いと思いますよ‼️

    • 8月28日
はじめてのママリ

学校以外の普段着なら何歳でも本人が嫌がらないならいいと思います。
学校は制服かどうか分かりませんが私服でも脱ぎ着しやすい服でと言われるのでトイレや着替えを考えてダボっとした?ものにしています。
うちも細身で私の好みもありスキニーばかり履かせていましたが学校の格好に慣れると股間周りがキツく感じ出したみたいで本人が嫌がり出しました💦

めいりん

トレーナーがワンピースみたいに見えて、ワンピース+レギンスで女の子のファッションっぽく見えるから、実母さんも辞めたら?って言ったんだと思います。

小学生男子で、あからさまに女の子みたいなファッションしてる子は、田舎だからか見た事ないです😅

短パン+レギンスなら、成人男性でもファッションで着るし、スキニーも普通のスキニーパンツなら変じゃないと思います。

小学生になっても自分で服の着脱できないのはまずいので、自分で着替えやすい普通のゆとりあるズボンの方が個人的には良いのでは…と思いました。

余計なお世話だったらすみません💦

  • マママ

    マママ

    着脱ができないのは発達の遅れもあり支援学校と悩んだんですが通う小学校が障害児メインである学校のため支援級においでと声をかけてもらえた結果‥って感じでして、支援級には他にも着脱できない子もいるしオムツつけてる子も普通にいました😞
    ちなみに息子は療育園しか通ってませんが活動の中に着脱の練習も絶賛してるところです😢
    あとズボンは肌に触れてないと気持ち悪いみたいで感覚過敏なところもあります😭

    • 8月28日
  • めいりん

    めいりん


    ご事情があるとは知らず申し訳ありませんでした。
    それでしたら、周りの目は気にせず息子さんにあった服をお母さんが選んであげたらいいと思います。

    着脱が苦手な理由があるのに無神経な発言をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

    うちの子も支援級なので、マママさんの息子さんをご心配する気持ちが少し分かります。

    マママさんを傷つけてしまったかもしれず、本当にすみませんでした。

    • 8月28日
  • マママ

    マママ

    謝らないでください💦
    私が大事な部分書かなかったので‥😭
    お子さん支援級なんですね🥺
    どうですか?服装は何か指示があったりしましたか?🙁

    • 8月28日
  • めいりん

    めいりん


    普通の田舎の公立小学校なので、息子は制服です。
    服装の指示は、普通級、支援級関係なく全体に自分で着脱できるように練習しておいてください、だけでした。

    就学予定の学校は、制服ですか?
    もし制服なら、療育園で就学に向けて、制服の着こなし方やどのように練習していけばいいか相談されたらいいと思います。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

そろそろまわりに合わせるのも必要かなーって思います💦

私はミキハウスが好きで、息子が年長の時に、写真のこれを幼稚園着用で着けさせてたら緑君、赤君ってあだ名がついてました😂

正直、君が着けてる洋服(西松屋やユニクロ)の何倍も高いよ😂って思いましたが、まわりに溶け込むのも必要だと思ったので全部スポーツブランドに変えました。

  • マママ

    マママ

    うちは発達の遅れもあり自閉っ子でもあるので療育園しか通ってなく、毎日眩しいカラーばかりです🥲
    トップスが落ち着いてるカラーの時はスキニーやレギンスをカラー物にしたり‥でもなかなか小学生でボトムスがカラー物だと変ですよね🥺💦?
    我が家もミキハウス欲しくて買おうか悩みましたが息子が外で普通に寝転がって遊ぶぐらいパワフルなのでやめました😞
    なのでバースデイやブリーズ様々です😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

上が来年小学生男の子です!
ガッツリ真冬はトレーナーにユニクロの裏起毛レギンスとか履かせてます!何なら春や秋も幼稚園ではユニクロのぴっちりレギンス履かせてます😂ウエストゴムが柔らかくて履き心地良さそうなので毎年ヘビロテ中です!
冬はダボっとしたズボンは風が入ってきて寒そうなので下が締まってるスウェットズボンとか履かせてます🥹

ただ去年の夏まではゆるっとしたTシャツにピタピタレギンス履かせてたんですけど、今年の夏履かせようとしたらなんだか顔つきや体つきと合ってない感じになってしまって…🥺🥺今年の夏はレギンス合わせは辞めました💔トレーナーとレギンス合わせも今年はどうだろうなぁ、もしかしたらもう顔や体格と合わないコーデかもなぁって思ってますが、もうすぐしたら親の着せたい服着てくれなくなってしまうと思うのでそれまでは私の好みで着せます🥰幼稚園は息子の好きな服で登園させてますが😂🦖🩷

ピチピチだと自分で着脱の練習しにくそうだなとは確かに感じましたが、肌に触れてないとっていう感覚過敏という事情があるなら仕方ないんじゃないですかね?😶