※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ファッション・コスメ

祖父母の格好について、普段着での七五三はマナー的に問題があるか悩んでいます。神社での祈祷や写真撮影もあるので心配です。義母は問題なさそうですが、両親の格好が心配です。

七五三での祖父母の格好なんですが、普段着だとマナー的によくないでしょうか?💦

私と娘は着物、夫はスーツなのですが、親は高齢でしかもフォーマルはガッチガチのスーツしか持ってなくて、、、
年寄りだし疲れる格好はさせたくない、という気持ちもあります😓

父は普段はジーパン、カッターシャツ、ニットベスト、です。
母はザ・おばあちゃん!て感じのパンツにこれまたおばあちゃん!て感じの小花柄とか刺繍の入ったニットを着てます😅

私も夫も祖父母がジーパンだろうかなんだろうが気にしないのですが、神社での祈祷や写真撮影もするのでどうなのだろうと思いまして💦

義母も高齢ですが普段から小綺麗な格好なので問題なさそうで、うちの父母の格好が心配です😂

コメント

あじさい💠

絶対ダメというほどではなさそうですが、普段着は避けた方が無難な印象ですねぇ🤔
けっこう両祖父母揃う時ってバランスが大事だなって思います(写真などで残す場合に限りますが)。義母さんの小綺麗な格好に合わせた着やすいお洒落着を選んであげるとかはどうでしょうか☺️
ユニクロGUとかでも揃えられると思います!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ジーパンって最大のカジュアルですもんね😂💦

母の格好はまぁ許容かなと思うので、父のパンツを少しでもフォーマルになるものを探してみます🥺

• 8月27日
ママリ

ご祈祷するのであれば、ジーパンとかNGって言われました💦
わたしの行った神社は。

楽なスラックスにシャツとかでいいと思いますがお持ちじゃないですか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

神社側からNG出されることもあるんですね!😱💦
    行ったら立ち入り禁止とか言われたら困っちゃいますね🥺

年中ジーパンなんで持っていないと思うのですが、聞いてみます!!🙌

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

たぶん最近普段着でくる方が多いのかもしれませんが、ご祈祷予約した時に普段着はNGですのできちんとした服装で来てください。と言われました!

立ち入り禁止はないと思いますけど🥹

スラックスとかユニクロで3000円くらいで買えるし買ってもらうか、プレゼントするとか💦?
    とりあえず何か用意したほうがいいと思います🥺

• 8月27日
moony mama

マナー的には問題ないと思いますが…
お写真撮るとなルトバランスが悪く感じてしまうかな?とは思います。