※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

子供の歯医者での出来事で、歯科衛生士の対応に不満を感じる女性。息子の苦手な歯医者での検診が難しく、歯磨きについての指摘で母親としての自信を失った。

モヤモヤしたので吐き出させてください。


子供の歯医者での出来事。
3ヶ月に1回の定期検診を受けに、小児歯科に通っている息子。
しかし歯医者が大の苦手で、毎回私を含む3人で押さえつけないと中々難しい状況です。
そして発達グレーゾーンという事もあり、他の子よりもゆっくりで成長しています。

今回は4歳になり始めての定期検診。
3ヶ月を過ぎ4ヶ月目に受けに行ってしまったのですが、初めに「ずいぶん久しぶりですね。」と歯科衛生士さん。

「すみません。」としか言えず。

椅子に座る時、いつもは震える息子の横で手を握っています。
しかし今回は、
「お母さんの方に起き上がるので、座って離れてください。」

私が「いつもとても怖がるし、離れるのは難しいかもしれません。」と言うと、

「4歳だから大丈夫!」と言い切られました。

それから歯に味付きの液を塗り、うがいをしてくださいと言われました。
ですがそれも息子には難しいですと言うも、またも「4歳だから大丈夫!」と言い切られました。

案の定うがいは失敗に終わり、歯に塗られた液体が流れる事なく真っ赤な状態。

そして「全然磨けていませんね。」
「頬を引っ張ってきちんと磨いていますか?」
「細い歯ブラシで隙間や裏側も磨かないと駄目です」と。

もちろん毎日、泣き叫ぶ息子を羽交締めにしながら、普通の歯ブラシと先端の尖った小さな歯ブラシで磨いています。

そして前回までは、「お母さんよく磨けていますね。」
「〇〇くんこんなに歯磨きが苦手なのに頑張ってますね。」と言って頂けていました。

ただ歯間ブラシだけはどうしても1人で押さえつけながらでは限度があり、中々出来ていません。
それを指摘される程度でした。

そして今回は歯磨きの仕方のダメ出しに続き、歯間ブラシを出来ていない事もあり、

「歯間ブラシをしないと歯の隙間に虫歯が出来て、こんなに歯医者が苦手な子が虫歯になったら可哀想ですよ。」と言われました。

確かにその通りです。
ですが私も褒められたやり方をを変えずに、一生懸命磨いています。

それなのにあたかも、何もしていないかのような言われよう。
母親として失格と言われたような気分になってしまい、とてもモヤモヤした出来事でした。


コメント

りす

めちゃくちゃモヤモヤするし
頑張ってるのに何も知らない人に母としてダメ出しされた気分でめちゃくちゃショックですよね😭
頑張ってることなんか他に誰も見てないから知らないし、自分なりに頑張ってるのに全然ダメみたいに言われるの本当に嫌ですね。

あなた毎日子供の歯磨きしたことありますか?て感じですね…
歯の知識だけあって😩

そして4歳だから大丈夫とかじゃなくて性格とか苦手な事とかあるから年齢で決めないで欲しい😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    私の頑張りが100%とは言えませんが、自分なりに一生懸命やっていてここまで否定させれると辛いものがありました。。

    ですがりすさんにそう言って頂けて少し救われました!
    今日も歯磨き頑張りたいと思います!😤

    • 8月27日