※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

ママ友が欲しいと思っていますが、友人がいない状況で育児をしています。仕事の同期はいるが、怪しい宗教に誘われてしまい、他には知り合いがいません。幼稚園や保育園でママ友ができるか心配しています。地元に友人がいるが、家を建てた地域でも親同士が繋がるか不安です。

ママ友が欲しいと思い始めました。

子どもが2歳7ヶ月になりますがママ友がいません💦
元々無理に新しい友達を作る必要ないと思っていましたが、今になってちょっと後悔しています。

夫の地元に結婚を機に引越しをしてきて、友人は居らず、第1子を出産しましたがちょうどコロナ期で外に出かけることは殆どない頃で、赤ちゃんの頃はほぼ家で過ごしていました。3歳まで育休取ってるので現在も基本自宅保育です。支援センターや児童館に行ったりしてましたが頻繁では無いので、特に誰かと親しくなることもなかったです。

仕事の同期は1人同じ市内にいて割と何でも話せるし子どもの年齢も近いのですが、怪しい宗教に入ってて2回勧誘されたので、誘われても色々と理由をつけて今は会うのを辞めてます😓その子は夫と同じ地元なので色々情報とか教えてくれて助かってはいましたが、、。

他には知り合いは全然おらずです。
幼稚園か保育園に満3歳から入る予定ですが、入園してからママ友できた方いらっしゃいますか?

私の地元は車で1時間ぐらいのところにあり、そこには同年代の子どもがいる友人が数人いて、実家に帰った時には会ったりしてます。

家を建てたので地域に同年代の子が居たら親同士も繋がっていくのかなーとも思ってますが、そういうのもありますか?

コメント

みょん

0歳児クラスから保育園通ってますが、ママ友いません😭

送迎時とかにちょっとお話はしますが、連絡先交換とかしたことないです...。

小学校はきっと違うところになるし、小学校入ってから連絡先交換できるようなママ友が出来ればいいかなと思ってます🤣笑

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥹♡

保育園ってお仕事されている方が大半なのでママ友って余りできなさそうですよね💦
    保護者会があったり行事とかにガッツリ親が入っていくような幼稚園ならできるんですかね〜それはそれでまた大変そうですが😂今育休中だから暇なだけで仕事始めたらこんな事考えなくなるかもしれません笑

小学校入ってからでも良いですね☺️☺️

• 8月27日
  • みょん

みょん

保護者会総会とか懇談会とか、行事とか割と参加してますがそれもその場で話す程度です😭
    わたしも地元の子持ちの友達とLINEしたり、帰省の時に会ったりくらいですがそれで満足しちゃってます(笑)

• 8月27日
  • ちより

ちより

保育園はそんな感じなんですね💦
    元々知ってる子の方が色々話せるし良いですよね♡笑

• 8月27日

幼稚園なら入ってからも出来ますけど、ママ友ってむしろ自宅保育のうちのが欲しくないですか?私だけかな😂

やっぱり外にどんどん出た方が顔見知り増えると思います。
二人目は近所の大きめの公園が小さい子たくさんいて一気に知り合い増えました☺️

• ちより

ちより

幼稚園などに行きだしたら情報共有とかできた方が良いのかなーと思いましたが、確かに今暇なので求めてるだけかもです笑

大きい公園が近所にあるの良いですね♡♡

• 8月27日
  • ちより

ちより

コメントありがとうございます♡♡

• 8月27日
J子

私も似たような感じです!実家は他県で、自宅保育でママ友もいないです。
支援センターは良く行きますが、連絡とろう!まではいきません。
コロナ禍で産まれたし、ほぼ皆さんママ友なかなか出来てないかなぁと!
入園すれば出来ると思いますよ!PTAや後援会等ありますし!
私も1年前家建てたんですが、高齢化で同年代の子が近所におらずです😂ご近所さんが出産し1歳になる男の子は居るのですが、2歳離れてるとなかなか😓

• ちより

ちより

支援センターとかはその場で話す程度で終わっちゃいますよね💦J子さんのお子さんはもう幼稚園などに入園されているのですか?

高齢化はうちの地域もそうかもです😂というか大きな都市じゃなのでそもそもの人口が…😇
    小さいうちは特に年齢違うとなかなかですよね💦同級生、かつ、同性だと仲良く子ども同士も遊びやすそうだなーと思います🥹

• 8月27日
しょりー

幼稚園入園してからお友達できました!
数は少ないですが、家族ぐるみでお付き合いのある人もいます☺️
それまでは、ママ友付き合い一切してなかったのもあり0でした😂

無理にママ友作ろう!とも思っていませんでしたが、息子同士が仲良くなって「いつもありがとうございますー」みたいな所から自然と仲良くなれたので、仲良くなれる方と出会うことはできると思います!

ご近所さんにも息子と同じ幼稚園のお友達がいるのでその子たちもママとはおしゃべりしますが、たまに顔合わせるくらいの人とは子どもがいてもずっと挨拶程度の関わりしかないです😅

• ちより

ちより

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね!希望が持てました笑
    小学校校区内の幼稚園か保育園に通わせようと思っているので、ご近所さんにも同じ園の方がいたら良いなーと思います☺️

• 8月27日
3-613&7-113

幼稚園入ってから、ママ友増えましたよ☺️なので、まだまだこれからだと思います。

あと、公園や支援センターとかも顔を出しておくと「〇〇でもお会いしましたよね?」て方と出会えたりします☺️

• ちより

ちより

コメントありがとうございます☺️
    そうなのですね。確かに顔見知りだったら声もかけやすいですね。ありがとうございます😊

• 8月27日