※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranko0206
妊娠・出産

出産後の世話、実母か義母か、泊まるか悩んでいます。義実家は2DKで、夜泣き心配。うちに泊まってもらうか、古いアパートでの失礼も考え中です。どれが良いでしょうか?

現在千葉に住んでいます。
実家は北海道なので、里帰りはしない予定です。
義実家が同じ市内ですが、バスじゃないと行けない距離です。
そこで迷っているのですが、出産した後、家に実母を呼んで世話をお願いするか
(実母は正社員なので有給をとって一週間なら来れると言ってます)
義母に通ってもらうか
義実家に泊まるか、です。
義両親は共働き、義母はパートですが、有給があって無いような職場だと言っていたので、お願いしづらいのはあります…
義実家は2DKで、一つは義両親の寝室、一つは義妹さんの部屋で、泊まるならリビングかなーとは思うのですが、夜泣きは迷惑にならないか心配です💦
うちに泊まってもらう案もありますけど、古いアパートに使い勝手の悪い台所では失礼かなとか、いろいろ考えてしまいます💦
どれが一番良いと思いますか?

コメント

ゆず

一番気を使わないのは、実母ですねー
一ヶ月、里帰りしたらどーですか?
しんどいですよ🌀

haru.

私だったら
実母にお願いします😭

義理母は気を使うし、
お母さんが遠くに住んでいるならなかなかお孫さん見せに行くのも大変ですし、
お母さんが大丈夫と言っているならそれが1番かなと思います!

ぴーちゃん

私も関東で実家が北海道です😁
産後は心身共にデリケートなので、お母さんが一番かな〜と思います😅
義両親が共働きであれば、泊まると夜泣き大変ですよ😓
それなら来てもらう方がいいと思いますし、アパートのことは好きに使って貰えば大丈夫だと思います♡

ぴーちゃん

私も里帰りしませんでした!
一ヶ月の赤ちゃん連れて飛行機乗るのが嫌だったので😓

たまぽん

里帰りをすすめます~‼
結構、産後のからだはきついですよ~‼
一週間じゃ、回復しないです…💦

ranko0206

実は出産は2度目です。
そのときは里帰りしました。
旦那に立ち合ってもらいたいし、義母にも会わせたいこともあるので…💦

ranko0206

気を使わないでいろいろお願いできるのは実母ですよね!
実家は薄味で野菜が多いので身体のことも考えるとそれがいいのかな?と
ただ、旦那のストレスが心配です💦

ranko0206

そうですねー
毎日通ってもらうのも大変でしょうし、家の家事もあるでしょうし💦
一週間もすれば洗濯と料理くらいはできるかなと思うので、一週間だけ来てもらうのがいいかもしれません>_<

ranko0206

飛行機の耳の心配はありますね。
どちらかというと私は3ヶ月旦那と離れるほうが嫌です💦

ranko0206

実は前回の出産のときは里帰りしました。
そのときの産院はもう年末まで予約がいっぱいなのと、結局母親が仕事なので、私も多少家事やってたので、一週間来てもらえれば大丈夫な気がします💦