※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収750万円で4500万円のローンは生活に影響しますか?現在育休中で復帰予定。2人目も考えているがギリギリか迷っています。

旦那(30代前半)の現在の年収が750万の場合4500万のフルローンを組んでも普通に生活できると思いますか?

私は現在育休中で子どもが3歳になったら短時間ですが復帰する予定です!

2人目も考えているのでなかなかギリギリかなとも思い踏み切れません😭

コメント

真鞠

当時30歳で世帯年収850くらいで3700万ローン、子なしで最初は割と余裕でしたが、買ってから6年経ち、子ができたり2人目できたり、物価高あったり車買い替えたりしてるうちに、だんだんきつくなってきました🥶

私の方が収入割合多いというのもありますが、子ができても今後増えても、フルタイム正社員から仕事のペースは落とせないです🙋‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

普通に生活の基準がよくわかりませんが、きつめだと思います🥲

うち同じ感じで旦那のみそのくらいですが後500くらいは下げました。。。

ままりさんの年収次第かな?と。あとは何歳まで共働きかなど。。2人目希望だと旦那様のみの年収になると思うので尚更。

それと分譲マンションなのか戸建てでも変わります。分譲マンションだと管理費、修繕費で毎月数万かかるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は復帰すれは400くらいだと思います!

なので世帯年収だと1200万くらいかなと!
    ただ2人目もしできたら2年は旦那のみの収入になる予定です!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、妊活でお金かかったこともあって妻側の年収はないものとして単独ローンで組みました💦

ママリさんがフルタイム年収400を定年まで働くなどお考えならずっと共働きは今後子供が産まれてからも含め、健康面など含めどうなるかわからないので質問に書かれてる"踏み切れない"気持ちもわかるなーと感じました。

我が家は一人っ子予定ですが、人それぞれなので欲しい!この物件良いなと思った時が買いだと思います。金利も上がり出すので🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で400予定です!
    子どもがある程度大きくなるまでは時短の予定でいます!

ローンは旦那の年収のみで組めるのでうちもその予定です!
    本当に何があるか分からないから悩みますよね😭

ありがとうございます😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短400なら、大丈夫じゃないでしょうか??🙏
    毎月の支出が多いんでしょうか?我が家は25で抑えてます笑

毎年どのくらい貯蓄できてるかにもよりますが。そこはもぅご家庭の支出は生活水準で変わりますし、田舎か都会でも変わりますしね🫢‼️
    車あるかでも変わります!

うちは大きな都市で駅近3分にしたので車なしなので生涯2000万は浮く計算です😅必要な時は近所の義理父の車(旦那の保険まだ加入中)を使ってるのでやっていけてます。

あとうちは毎年貯蓄250前後できてた為、頭金で1000入れたのですが毎月12支払いのため(マンション)余裕はないです。ままりさん宅は750+400みたいなので貯めれるのでは??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25万で抑えられてるのすごいです👏
    うちは旅行とかに結構行ってるので出費は多めかもです😭

我が家も都内なので車は買う予定ないです!

私が復帰すれば余裕あるかもですが2人目がどうなるか分からないのでそこが本当不安で🫤

もう一度夫とも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママリ

妻の収入次第ですかねぇ。
年収900万のときに4500組みました。

旦那さんだけではキツイと思います。節約大好き、義務教育のみ塾も行かなくて良いなら生活できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は400くらいかなーという感じです!
    なので世帯年収だと1200万くらいになるかと思います!

ただ2人目考えてるのでその時は2年ほど旦那のみの収入になるのでどうかなーと悩んでる感じです😕

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

世帯年収1200なら贅沢しなければ余裕があると思います。
    日常で言えばスーパーで買いたい食べ物を気にせずに買えるぐらいには。

ただリスクは2人目ですかね。育休を復帰しているなら働き続けるという選択も見通しが立ちますが、もし2人目が手がかかる子だと今の仕事に復帰するのが厳しい可能性もあるので、そのリスク^_^どう考えるかかなとは思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目考えてなければ余裕かなって感じなんですけど本当何があるかわからないので中々踏み切れません😭

ありがとうございます😊

• 8月27日