※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間が壮絶で、泣きやすくなりました。3回食にするのは無理かもしれません。スムーズに食べさせる方法はありますか?

離乳食の時間が壮絶です。

エプロンつけたら泣く
座らせたら泣く
スプーン奪いたがって泣く
渡したスプーン落として泣く
脱走したがって泣く
テーブルの上に落ちた米粒つぶして泣く
テーブル拭いたら泣く
手を拭いたら泣く
口を拭いたら泣く

とにかく泣きます。もしくはブチギレ。もしくはスプーンぶんまわしたり離乳食ぐちゃぐちゃにして遊びに夢中になって口を開けない。
食べる時もあるけど泣いて食べないことも多々。
今から3回食にしようと思ってるけど無理じゃない?って思ってます。
どうすればスムーズに離乳食を食べさせることができるでしょうか。
ちなみに今9ヶ月で、こんなに酷い状況になったのはここ最近です。これまでも泣くことはありましたが今ほどではありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたりはしなかったですが息子もとにかくグチャグチャにするタイプでした😭
でも食べ物を触ってどのくらいかたいものなのかとかを学んでいる?みたいなことを何かで見てから開き直ってもう自由にさせてました💦

なので肌着で食べさせてエプロンとかも何もせず、汚れてもそのまんま見守って、時間決めて切り上げて毎回お風呂でざ〜っと流してました!

自分では口に入れないので隙をみて口に入れてましたが食べてくれなくてただグチャグチャにして終わりなんて日もたくさんありました!

でも1歳10ヶ月になりましたが、自分でスプーンで食べられるし遊ぶこともほとんどないです😊(好き嫌いは多いですが💦)

掃除も大変だし、嫌になりましたがだんだん成長が見られるようになりましたよ!

本当に毎日お疲れさまです😭
応援してます!

ふ9🍵

食べない時期はそういうものと割り切って無理に食べさせるのは諦めました。
その時期なら母乳かミルク飲めていれば栄養的には大丈夫です。
食事が楽しいものでなくなってしまうなら回数減らしたり量減らしてさっと切り上げたりするといいです。
下の子は全く食べなかったですが一歳過ぎてから食べ始めました。その子のタイミングがあるんだと思います。