※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。夜中1回から3時間おきに起き、ミルクを飲ませないと寝ない。体重が軽く、離乳食も少ない。夜泣きがいつ収まるか不安。

生後8ヶ月の息子がいます!夜泣きについてです!
先月は夜やっとぶっ通しで寝てくれるようになって
あーすごい寝れる幸せ、ありがと!と思ってたけど
1週間しか続かず、夜中1回起きるのがルーティーンになり
今は3時間毎に起きるので夜22時に寝て1〜2時に1回
5〜7時に1回起きます。最終9〜10時には朝起きるって感じです。
夜泣きした時はミルク飲まないと寝ないのが基本で
その他にも何回か泣くこともあってそれはトントンしたり腕枕したら寝るんですけど、大体夜泣きで2回はミルク飲んでます。
8ヶ月なのに6.8キロくらいしかなく(低体重児1900g生)
ミルクも200飲んでくれた時もあったけど今は離乳食もあってなのか120ほどしか飲みませんので1日600くらいしか飲みません。
小さめなので胃のキャパも少ないのですかね?
昼間多めに飲ませようとしても全然飲んでくれないので効果なしでした。
ちなみに離乳食は2回食でご飯75g
おかず1〜2品を20〜25gフルーツ25〜50gほど食べます
波はあるのでこんなに食べない日もありますが基本はこのくらい食べます!
夜泣きってどのくらいで落ち着くんですかね🥹💦

コメント

ままり

夜泣きは人それぞれ

上の子はそれはそれは激しい夜泣きでした
ひどいと三十分おきに起きてましたね
9ヶ月ころが一番ひどかったです
3〜4歳ころは夜驚気味でガバっと起き上がり走り出そうになりながら泣き叫んでいたりしました‥
いまだに‥小1ですが、夜中に目が覚めちゃうこともよくあります

下の子は6ヶ月で夜間断乳しました
上の子よりは夜泣き少なかったですが、1歳前後はたまに夜中におきて2時間泣いてたこともあります‥この子はトントンしても抱っこしてもだめなので放置が一番寝るのが早かったです‥それが2時間(汗)

うちはふたりともかなり食べる子でしたが、夜中に起きてました

ミルクに頼っちゃうと習慣化していつまでも夜中起きると思います🤔

ママリ初心者

体重もミルクの飲みもよく似た感じです!
夜中に飲むなら日中しっかり飲んでくれよー!って思いますよね…。笑
生活リズムも同じような感じです。20〜21時ごろ就寝、5時〜6時ごろ起床、9時ごろに朝寝です。
うちは2、3ヶ月のころは、夜はおくるみ巻けば寝るし、そのまま6時くらいまでぶっ通しで寝てくれて…上の子が寝ない赤ちゃんだったので「こんな子いるんだ!」とそれはそれは感動しました。
しかし…残念ながら寝返りをうつようになったころから寝かしつけもどんどん難航するようになり、夜泣きもする普通の赤ちゃんになりました。笑
今はおしゃぶりを使ってますが、おしゃぶりが外れると泣くので、ひどいと30分おきくらいに寝言のように泣きます。ミルクは0時ごろか、3時ごろに一回あげることが多いです。
でも上の子で耐性がついたので、「ま、こんなもんか」と思うようにしています。
上の子は3歳半まで夜泣きしてました…今でも夜驚症気味でときどき小一時間泣き叫んで手に負えない時ありますし、寝起きも悪いです。もうそういう個性なんだなと思ってます。。
上の子でほとほと懲りたので、第二子は夜泣き対応を夫と交代制にすることを産前に約束しました。笑 1日おきにするだけでだいぶ体が楽になりました。