※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が新生児の沐浴で失敗し、洗濯機でおむつを洗ってしまった。妻が謝るよう求められたが、理解できずにイライラ。夫は自分の失敗について謝らなかったことに不満を感じている。

【なんかもやります😢】
昨日、夫が新生児の沐浴をしてくれました。
沐浴する為に脱衣所で赤ちゃんを裸にしたときに、赤ちゃんがおしっこをしてしまったようで、赤ちゃんの下に敷いていた、服やタオルがおしっこで濡れてしまいました。
パパが言うには、パパ自身が久々の沐浴に慣れておらずもたついてしまって、おむつを先に外してしまったらしいです。

パパが「ああー!!!」と叫んだことで私が気づいて脱衣所に行ったときには、パパは「はぁー」とかチッとか「あーもー」とか。いらいらしてたので、疲れてるんだなと思い、
「おしっこの後片付けと沐浴後の着替え用意は私がやるから、沐浴始めちゃっていいよー」
と言いました。

パパが赤ちゃんの沐浴をしている間に、汚れたものを濯いで洗濯機に入れて洗濯機を回したり、濡れた床を拭いて消毒したり、着替えを用意したりしました。

それはそれで済んで。上の子と赤ちゃんの寝かしつけも済んで、のんびりしてる時。

洗濯機が終わったので、蓋を開けたら、洗濯物に紙やらジェルのかけらみたいなものがたくさん付いてて😢
洗ったもの全てにそれが付いてるので、間違っておむつを洗濯機で洗ってしまったことに気づきました。

多分沐浴前に夫が

赤ちゃん
脱いだ服や履いてて汚れたおむつ
沐浴後赤ちゃんの体を拭くタオル
沐浴後着る肌着やおむつ←コレ!
タオル

って感じで用意してたのを、私が気付かず、汚れたおむつ以外のものを洗濯機に入れてしまったんだと思います。(多分て言うか確実に。)

それに気づいて、私は何だかどっと疲れてしまい(ティッシュ洗濯しちゃうと後処理が面倒じゃないですか?😂)、つい
「あーやっちゃったー。ツイてないなー。」
と呟きました。
そしたら、それを聞いていた夫が
「いやいや、ツイてないって違くない?ごめんなさいでしょ。」
って言ってきて。え?と思って、ぽかんとしてたら、
「わからない?俺にごめんなさいって言うのが普通じゃない?ツイてないじゃなくない?」
って言うんです。

確かに、失敗したのは私なので、非は私にあるんですが...
謝罪を求める夫もなんか変じゃないですか?

私はよく分かりませんでしたが、その時はそんなことどうでもよかったので、すぐ
「うん、ごめん」
と言いました。そしたら夫が無言で、リビングに戻って行きました。

ネットでおむつ洗っちゃったときの対処検索してみたら、翌日やった方がよさそうだったので、洗濯物はそのままにして私もリビングに戻りました。

そしたらまた夫が
「さっきの納得してないの?普通ごめんなさいだよね?」
と言ってて。
納得できるようなできないようなそんな気持ちだったのですが、服を汚したからって意味で謝るかーと思い、
「服汚してごめんなさい」
と言ったら
「そういうの、自分から言えるようになった方がいいよ」
と言ってきました。

その発言になんかイラッときて
「服汚したという意味なら謝ったよね。自分の間違いなのは分かってるの。私が私自身の失敗に対して落ち込んじゃいけないの?なんで私が失敗したらあなたに謝るの?おかしくない?洗濯機回したのは私だし、片付けるのも私。洗えば元に戻ってパパに害はないのに、何で謝るの?今迷惑かかってるの?」
とキレ気味に言い返してしまいました。
私がミスしたことはわかっていて反省しているのですが、ツイてないーと呟いて夫に嗜められたり謝るよう言われたりする意味が分かりません。

パパは、おむつ替え失敗してタオルや床を汚した時、私に謝ってないよ?と言いたくなりました😠💢
謝ってほしいとも思ってないけど。むしろ手伝ったけど。

コメント

え、なんであんたにごめんなさい言うの?と思いました🤣
その洗ってしまったオムツの片付けを旦那さんがらやったならまだ分かります。これのせいで選択機ぶっ壊れて買い替えとかなら分かります。
何もしてないくせに😂

はじめてのママリ🔰

もやるというか、イラっとしますし、なんで旦那様に謝らなきゃいけないのか理解できないです。逆に旦那様が失敗しなければ何も起こらなかったし、旦那様が謝る方かと思います。

ママリ

なんで謝らないといけないんですか?😂ってなりました😂
全部ママさんがやったんですよね?迷惑かけたなら分かりますが謝る意味がわからないです😂

ママリ

新生児育児お疲れ様です🥺
ご主人がママリさんに謝罪を求めるのはおかしいと思います。
むしろパパが1人で大変そうにしてて、手伝ってあげたんだからありがとうって言えよって感じですよね。
パパも慣れない新生児のお世話で戸惑ってイライラしてるのも分かりますが八つ当たりをこっちにしないでほしいですね😡

次何かパパが失敗したらごめんなさいだよね?って言ってもいいと思います🤬

産後なのに何から何まで基本母親なのって大変ですよね😫

まほみる

謝る意味が全然わからなかったです🙄
なんで謝らせたいんですかね。

そんなに謝ってほしいなら、そもそもお前が謝れよ。じゃないですか?
これに至った原因で旦那さんですよね?
片付けたのも洗濯したのもはじめてのママリさんですし、原因作ってごめんと謝るべきは旦那さんです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ですよね!?私が変なの!?って一瞬思いましたが、共感するコメントばかりで何だか安心しました!

蒸し返して喧嘩する気力はないのですが....
昨日(なぜか)私は謝ったので、謝った分の迷惑はかけていいですよね。おむつカス落とし、手伝ってもらおうと思います☺️✨よく分かんない「ごめんなさい」より、手伝ってくれて「ありがとう」と言いたいです!それなら気持ちよく言えます!!!!!