※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳息子がおもちゃ欲しいと言う頻度に困っています。買いすぎかどうか、我慢させ方や条件設定についてアドバイスを求めています。

子供のおもちゃ欲しいという要望にどのくらいの頻度で答えてあげられていますか?
6歳息子がおもちゃ欲しい欲しいと最近言い始めています…ロボットや組み立てて遊ぶ系統のおもちゃが好きで1~2ヶ月に1度は買ったりしてますが、新しいのが欲しいとキリがないです…
家に細かいパーツがたくさんあって個人的にはうんざりです…😅
買う頻度としては少ないほうですか?それとも与えすぎなのか…
どのように我慢させたら良いのか…買うに当たって条件を付ける?
皆さんはどのような頻度でおもちゃを買ってますか?

コメント

まろん

誕生日やクリスマス、お正月ぐらいですかね。あまり買わないです。

はじめてのママリ

誕生日、クリスマスだけです!

かか

下の子がいて、危ないとかじゃ無いなら全然買っていいと思います。
ゲームより断然良く無いですかね?

すよん

うちは3ヶ月〜半年、もしくは何かのお祝い事で買い与えてます!
同居なので、人によりますが、私といる時は買いません!でも旦那か姑がいる時はあっさり買われます😓
とりあえずそういう時は受け取りつつ娘には「特別だからね、本当はお祝いとかで貰えるんだよ」って言っちゃいます💦
片付けも雑なので、片付けられないなら買わないし、旦那や姑に頼んでも買わせないようにしてます…
そこはハッキリ言っちゃいますね😓

はちぼう

大物は誕生日クリスマスしか買いませんが、小物は私もちょこちょこ買ってます!
うちはLaQが好きなのですが、パーツを買い足したりとかですね。
個人的にはその場だけで欲しいというおもちゃ(ガチャガチャなど)は100円でも買いませんし、LaQなど絶対遊んでくれるおもちゃはいつでも買います✌️

はじめてのママリ🔰

勉強頑張ったり、目標達成した(なわとび◯回とかw)ときに1000円以内のもの買うときはあります🥹💦

nana

6歳娘と3歳息子がいます。
誕生日、クリスマス、プール通ってるので、何回に一回かは進級試験合格したら、とか約束して買ってあげてます。

小さいおもちゃとか、好きなものがセールしてるとか、ゲームセンターの景品はとってあげたり、ちょこちょこ買ってあげてます。

個人的に子供の頃、親になにも買い与えて貰えなかったタイプなので、子供には適度に欲しいものあげちゃってます😅

スポンジ

うちから見たら与えすぎです。
基本おもちゃは誕生日とクリスマスだけです。
この2回だけでも両親と両祖父母からで3つづつ貰えますし置く場所も無くなってきます😅
そしてそんなに片付けもしない。
あの映画みたい、◯◯行きたい(最近だとプリキュア展とか)とかもありますしそう言うのも欲しいものの一つとして数えたら1〜2ヶ月に一回くらいかな?とは思います🙂

物ばっかり買ってたらほんと邪魔になるので(と言ってもすぐ捨てるのも忍びない)買わない様にはしてます。

もちろんあれ欲しい!って言うのは年々増えてますが、最初から年2回となってるのでまだ誕生日じゃないよ?って言ったらそうか...まだか...となってます笑

それ以外で特別に買うのは、うちはお手伝いでポイント貯めるって言うのをやってるんですが、そのポイントが貯まってる時+プレゼンしてうまく理由が言えた時とかですね😁

はじめてのママリ🔰

何か行事(クリスマス・誕生日など…)が無ければ普段の生活でオモチャは買いませんね🤔

大切に使っているなら良いと思いますが、新しいのが欲しい!ばかりになると今あるおもちゃを大切にする機会が減ると思うので🥲

お片付けはちゃんとしているか、買ったおもちゃを粗末に使わず飽きずに遊んでいるか、ただ新しい物が欲しいだけで言っていないか、を見て判断すれば良いかと思います😃

我慢させるなら…
おもちゃ買ったばかりでしょ?そのおもちゃを大切に遊んでね。何でもかんでもすぐ買わないよ。

大丈夫そうなら…
〇〇(誕生日や園の行事を頑張った時など夫婦で期限を決めて)の時にしようか。

と声をかけて見てはどうでしょうか😊

ママリ

皆様回答ありがとうございます!
何かを達成したり頑張れた時のご褒美だよ~みたいな感じで少しサポートしていきたいと思います!
今日はおもちゃ欲しい!と言うことはなく気分的なものもあるのかな…?また言い出したら対処したいと思います!