※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産妊婦が里帰りについて悩んでいます。旦那や実家との関係、安静の必要性、里帰りのタイミングなどでストレスを感じています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

里帰りについて、30週になったばかりの初産妊婦です。
長文で少し愚痴にもなりますが、すみません。

21週頃からお腹の張りが多く、子宮頚管の長さが少しずつ短くはなっていましたが、張り止めの服用とできるだけ安静などで今まで過ごしてきました。

元々里帰りするとは決めていましたが、34週頃に里帰りするつもりで色々考えていた所、先週切迫早産で子宮頚管も20mm前後まで短くなってしまい、今日の受診で里帰りするなら今しかないと先生から言われてしまいました。
(実家は車で3時間ないくらいです。)
里帰りを早めるか、里帰りせずに家の近くの病院にするかすごく悩みましたが、今週の金曜日に里帰り先の病院を予約し今日旦那と金曜日に最後の2人時間のつもりで一緒に帰る事に決めました。
そこで実母にも状況は伝えていたのでその事を連絡すると、仕事を明日休みにしてもらったから明日迎えに行くと急に言い出し、金曜日に旦那と帰ると言うと「移動してから診察してもらったら動いたりしてる後だから入院になるかもしれない。だから早めに来て何日か休んだ後に診てもらう方がいいと思って仕事も休みもらった。あなたと赤ちゃんの為に」と不機嫌に…。
私と赤ちゃんの為を思っての事はありがたいのかもしれませんが、私としては金曜日まで安静にしてギリギリまでは自分の家で旦那と居たいと思う気持ちが大きく納得できなくて少し言い合いに。

旦那とは籍を入れた後すぐに妊娠がわかり、結婚後の時間がほとんどなかったので2人の時間は大切にしたいと考えてましたが、安定期までは悪阻、安定期になったら切迫安静となり計画していた旅行やイベント、マタニティフォトも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事が1番だと全て諦めました。旦那も家事をほとんどやってくれて、検診も休みを取って積極的に協力してくれて、赤ちゃんの成長も楽しみにしており、予定より1ヶ月以上も前に里帰りする事を寂しいと言っています。
私も1人目の子なので旦那にも赤ちゃんの成長を間近に感じで欲しいと思っていただけに、気持ちが追いつきません。
ただ、旦那も仕事があり朝から夕方までは家に居ないので何かあった時に対応ができない為、実家の方がいいというのもありますが、段々と早まる里帰りの日程が悔しいです。

両親とは仲良くやってますが、時々実母の意見を通さないと機嫌が悪くなり泣きそうにあなたの為にと怒りながら言う所がストレスになるんではないかと思って心配です。実家も古いアパートで不便な事も多いですし。
結局赤ちゃんやお腹の張りの事を考えて諦め明日迎えに来てもらい帰る事になりましたが、私達としては不満が残る状態のまま今も眠れません…。
旦那は毎週来てくれると言いますが、寂しいし毎日の胎動の共有などできなくなると思うと1人になった気分になり泣きそうです。

私の考えが甘いのでしょうか…?
気持ちもモヤモヤしてストレスのせいかお腹もずっと張って心配です。
皆さんがこの状況なら、里帰りやめますか?
里帰りした方はストレスなく里帰り出産できましたか?
色々な意見を聞いてみたいです。

コメント

なっちゃん

大変でしたね😭
正直、どちらの気持ちもわかります!旦那さんが色々と積極的にサポートされて、羨ましい限りです♡
旅行などはベビちゃんが産まれても行けますが、マタニティフォトだけは今だけしかできないので週末ご主人とセルフで撮ったり、36週になると切迫での安静が解除させることが多いので、その時はご主人とカフェやお散歩などして少しでも2人の時間を過ごすのもありなのかな?と思いました!
ただ、今ストレスが凄そうなので過ぎたことより、これから少しでも夫婦のためにベビちゃんのためにできることを考えたり、調べたりするといいかと思います♡
産後本当に無理になったら1ヶ月検診待たずに帰ってもいいかと思います!私は産んだ病院と1ヶ月検診違う病院でしましたが大丈夫でしたよ!