※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

シングルマザーの方が、離婚準備中で生活に不安を感じています。保育園入れる時期や家賃、生活費、仕事について相談したいそうです。

シングルマザーの方お聞きしたいです🥹シングルマザーの方じゃなくてもわかる方いればぜひ😭

旦那の不倫、借金、モラハラ、犯罪等で離婚予定なのですが、不倫相手側からも慰謝料取るのに、決着着くまで離婚できない状態です。😭(先に離婚してしまうと慰謝料減額されたり不利みたいです😅)

離婚確定で、今は別居中,私と娘は実家に帰ってきてます🏠
ただずっと実家にいる訳にもいかず、私自身も早めに実家を出たいと思っています…。

ただ現状すぐには難しく、
切迫早産で入院を機に仕事を辞め、今も無職状態です😞
仕事をしたいのもありますが、私の母が2歳までは自分で面倒見た方がいいと思う、最低でも1歳までは。という考えの人で、ウチにいるんだからいいじゃん。との事です。
私の中でも妊娠中から最低1歳までは自分のそばで自分で育てたい気持ちがあったので、今の所保育園に入れる予定はありません。わたし自身も保育園入れるまでは働く予定もないですが、元職場が居酒屋で1、2ヶ月に1~2回ほど3~4時間ヘルプで入ることがあります😌

旦那から今の所は婚姻費として11万毎月入ってきますが、
実家に生活費4万、旦那が私名義で勝手に借りたプロミスの返済を名義者本人がしないといけないみたいで、1万、国民保険2千、子供貯金2万で、自由に使えるお金が4万ないくらい。そこからミルクやオムツ、これから離乳食も始まるのでその分の出費も引くと残りだいたい2万~2万ちょいだと思います。
車の免許も無く、さすがに取らないと不便すぎてその分のお金、生活のためのお金を貯金するにも何年かかるんだよ🤦🏻‍♀️という感じで…

働いてた時の給料は旦那に取られ、結婚祝い、出産祝いも貰ったことすら私に言わず、自分の借金返すのに全て使われました。旦那の上司から「俺からのはいいとして、お客さんに貰った御祝儀の半返しくらいしないとだよ、奥さんのやる事だよ」と言われなんの事かも分からず、上司の方に詳しく聞いたところ、職場のお客さんや、旦那と仲良くしてくれていた常連さん達からお祝い金を貰っていたみたいです。合わせたら多分15万~はあったと思います。

自分の給料から旦那にバレないように毎月1万引いていたのですが、旦那が借りた私名義のプロミス返済の為に使うしかなく、婚姻費と貯めていたお小遣い1万づつ出して返済しています。。
なので貯金もないです。
不倫女からも旦那からもいつ慰謝料入ってくるか分かりません。旦那からの離婚までの婚姻費もいつ払わなくなるか分かりません。離婚後の養育費も払ってくれるか分からないです。一応離婚するにあたって公正証書は書いていて、離婚できるまでの辛抱なんですが…。
犯罪の件もあり、いつ逮捕されるかも分かりません🤷🏻‍♀️
警察の方と色々お話をしたのですが、現行犯じゃないと難しいみたいです。捕まって一生出てくんなと思うのですが、
そこまで罪は重くならないみたいだし、捕まったとしたら
養育費入ってこなくなる🤦🏻‍♀️と思うとモヤモヤです。

そこで質問なのですが、
・1歳中に保育園入れるには何ヶ月頃保育園探し始めて、
行動していくのがいいですか?
・いくらほどあれば実家を出て家借りれますか?
・毎月どのくらいの出費ですか?
・間取りはどれくらいがちょうどいいでしょうか?
・お仕事は何されていますか?(週何回、時間帯と勤務時間)
・月いくら稼げばある程度生活できますか?

他にも何かあれば教えていただきたいです🥲

コメント

りんご

バツ2のシングルマザーです。
保育園ではなく幼稚園なので最初の質問は割愛させていただきます💦

実家から出るのにですが
初期費用(引越し費用、初期費用、家具家電代)+1ヶ月の生活費は最低ないと困るかなと思います。

現在は毎月20万程の出費ですが
家賃を抑えれば15万ほどになるのではないでしょうか?
内訳↓
家賃 8万
光熱費3万
携帯2台 1.6万
車の保険 1.2万
幼稚園 2.5万(2万円くらいは毎月返って来ます)
日用品食費 4万

固定費だとこんなもんでしょうか?

間取りがうちは3LDKですが
お子さん1人なら
最低1LDK〜
余裕があれば2DK、2LDKが
オススメです。
(遊ぶ部屋として使ったり、洋服置いたりできます)

仕事は特殊ですが水商売です。
週5で勤務時間は平均すると
4時間で21:00-1:00 くらいの時間帯です。

月にいくら、とはっきりは言えませんが
母子手当+20万くらいあれば
貯金もできるくらいかなと。

• はじめてママリ

はじめてママリ

その時間帯でお仕事だとお子さんは実家の方に預けてるとかですかね?

やっぱり給料だけで20万近くないと難しいですよね😞

コメントありがとうございます☺︎

• 8月27日
  • りんご

りんご

私は夜間の託児所に預けています😀
    実家が近くないのと
    両親もまだまだ働いてるため頼れないので💦

• 8月28日
ぱや

シングルで娘1人です。

・保育園について…お子さんが4/6生まれ、かつ求職中での入園になるかと思うので、お住まいの地域にもよりますが、1番入りやすい&スムーズなのは来年4月の0歳児入園かと思います。
その場合、そろそろ入園募集が始まるので、希望園の絞り込み・見学を始めてもいい頃かと思います。
1歳になってから5月以降の入園を目指す場合は、前月or前々月入園募集になるので、秋-冬頃の見学でも良いかもです。

・これから家も探して家具家電も揃えて、となると、100万くらいは欲しいところです。

・出費は16-18くらいです。

・今の間取りは2LDKです。お子さん小さいうちは、1LDK等でも問題ないかと思います。

・営業・設計をしています。正社員で平日9-17:30です。

・うちは上記の通り、最低16-18あれば生活は出来ます。貯蓄もしたいので、給料はもう少し多いですが、、、

という感じです〜。
他にも私で分かる事があればお答えします☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

4月、5月目安に保育園探し始めてみます❕

冷蔵庫、洗濯機は私が引き取ったのでその分の家電はかからなくてラッキーです…😂

なので家具家電で欲しいのは
    電子レンジ、テレビ、テーブル、カーテンですかね🤔

正社員は難しそうなので、
    パートになると思いますが、
    週5でいけば手取り15万近くは入りますかね😭

コメントありがとうございます☺︎

• 8月27日
  • ぱや

ぱや

保育園の入りやすさ、待機児童についてはお住まいの地域によって違うので、一度役所等で確認してみてもいいかもです。
    出来れば長く家で見たいけどめちゃくちゃ激戦区だった、とか、急いで4月に入れたけど実はいつでも入れるくらいガラガラな地域だった、とか、本当に地域によって違いますからね〜😭

家具家電や初期費用、意外とお金かかりますよね、、
    今すぐ実家を出る必要がないのであれば、なるべく余裕持った状態で2人暮らしが始められるといいかと思います。

おすすめは正社員ですが、子持ちでしかもシングルとなると、中々狭き門になりますもんね、、
    しっかり働くことが出来ればフルパートでもそれくらいは行くかもですが、保育園に入れてしばらくは、体調不良等でお休み・早退もしばしばですので、こればっかりは何ともですね、、

あとはどのくらい養育費が貰えそうか、貰い続けられそうかにもよりますね〜🤔

• 8月27日