※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちを寝室で遊ばせるのは悩んでいます。自宅では布団や枕が汚れるし、他人の家ではあまり見かけないので、皆さんはどうしているのか気になります。

子供たちを寝室(ベッドや布団の上)で遊ばせますか?

我が家は風通しの関係もあり一日中寝室開けっぱなしなのですが、
毎日2歳4歳の子供たちはベッドの上で戦いごっこやらダンスやらじゃれあいやらして遊びます。
おかげで布団や枕はぐちゃぐちゃで
洋服のまま遊ぶので不潔でもあるし
あまり良い気はしません。

ただ布団の上だと安心だし
身体を使う遊びは良いと思うし
楽しそうにしばらく遊んでくれるので
特に何も言わず遊ばせています。

知り合いの子が来てもいつも通り遊んでしまったりするので
お友達も一緒になって遊んじゃって、
その場合は寝具全部洗います😅
(あまりに荒らすようならやめさせます)

人の家に行って寝室で遊んでる子って
あんまり見たことがないので(そもそも寝室ってあまり他人に見せないですよね)
ふと皆さんの家はどうしてるんだろう?と気になりました。

コメント

♡Mママ子♡

子供の好奇心的なことには割と寛容なほうですがベッドの上では遊ばせません。
私も普段は開けてますけど子供の友達来る時は閉めてます🤣
我が子にも寝る時以外は入らせてないです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    子供たちちゃんと約束守るの偉いです🥹

• 8月27日
ゆり

子どもってそういうの好きですよね~🤣
布団は日中しまってるので遊びませんが、ベッドの上で全然遊びますよ!🤣
親も一緒になって、かけ布団で秘密基地作ったり、お化けごっことかもやってます。

ただ、他所の子は寝室にはあげないし、他所様のお宅の寝室には入らないように躾はします。

他人に迷惑かけるわけでなければ、うちは気にしません!
家庭内で禁止事項が多いとお互いに疲れちゃいますし、子どもがリラックスできないと思うので、うちは、家の中ではわりとのびのび過ごさせる派です🤣

• ママリ

ママリ

好きですよね😂かくれんぼとか、山作ってダイブとか😂

基本他人の寝室は入らないものですよね!うちも手が離れるまでには躾けなきゃと思います。

寝室綺麗にしておきたいけどうちものびのび派で制限できずにいます🤣

• 8月27日
  • ゆり

ゆり

好きですよね~うちも寝室ぐちゃぐちゃですよ🤣

寝室はプライベートな空間だから他所のお家では遊ばないとか、例えば高校生くらいになって友達の部屋に遊びに行った時に勝手にベッドに座らないとか、物を置かないとか、そういうのが分かっていればOKかなと思ってます。

大人になってまでベッドでお化けごっこして遊ぶことはないと思うので、そこはゆるく考えてます🤣笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

寝室は寝る時のみに行くので遊ばないです^ ^オモチャ持ち込み禁止にしてます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!寝る時のみと決められるのすごいです🥹
    我が家はリビング並みに行ってます笑

• 8月27日
しろくまぽんた

お風呂あがってからならオッケーしてますが、日中や友達には❌です!我が子が他の方の家でしたら嫌なので、。

• ママリ

ママリ

他の方の家では❌ですね!
    うちもせめてお風呂上がりにしてほしいところです🥹

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳1歳でベッドでよく遊びます🤭

うちの場合は外から帰宅したら手と足洗って即部屋着に着替えるので全然OKにしてます!

よその子は入りそうになると親が叱ってくれるので入れたことはないです。

• ママリ

ママリ

清潔にしてからなら良いですね☺️ベッドで遊ぶの楽しそうですよね。
    友達の子も叱ってくれますが我が子達が入るので私も外面良くいいよ〜と言ってしまいます😅
    メリハリつけなきゃなーと思います。

• 8月27日