※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

電動付き子乗せ自転車を買うか悩んでいます。悩みの理由やメリットを述べ、どう思いますか?

電動付き子乗せ自転車買うか買わないかで4年くらい悩んでます。
悩んでるわけは
絶対いるものではない、長女が幼稚園のとき3年間自転車無しだったがやってこれた不便ではなかった、できるだけ歩かせたい、近所に二人自転車要らない派のママ友がいる、移動は基本車で送迎以外は自転車を使わない、値段が高い、大雨などの時は最悪車で送迎できる、登園も降園も手を繋いでお話ししながら歩くのが好きだし楽しい

一方で自転車買ってもいいかな…と思うわけは
幼稚園が緩い坂道で子供の足で片道30〜40分かかるが自転車だと10分くらいで行ける、周りはほとんど電動付き自転車を乗っている、自転車を持ってるママ友には絶対早く買った方がいいと言われる、自分が楽、真夏や真冬に長時間歩かせるのが心配、ママ友とのランチが楽

特に長女の時は3年間自転車無しでやってこれたので(ほしいな…って思うのも数回ありましたが)絶対いるものじゃないのでめちゃくちゃ悩んでます。

どう思いますか?

コメント

ぷに

私もいらない派でしたが、友達の家に遊びに行ったときに子ども乗せる自転車を借りたらめっちゃ楽で…欲しくなりました。
電動は買えないので(💰️が…💦)普通に買いました。
行動範囲が広がってすごく楽しかったです。
カバーも何もつけてないです。(雨の日は乗らないの決めてたし)

• nn

nn

車でどこにでも連れて行けるので行動範囲については困ってないのです😣😣

うちは坂道なので絶対に電動付き自転車が必要で…やっぱり値段も手が出にくい原因であると思います😣😣

自転車を持ってないママ友に相談すると「なくても平気平気!」と言われるし持ってるママ友には「早く買おう!どうせ買うなら早い方がいい!たくさん乗れるから」と言われて決められず…(笑)

• 8月27日
  • ぷに

ぷに

幼稚園は車で送り迎えはできないんですか?
    毎日歩いていかれてるんですか??

• 8月27日
  • nn

nn

車は基本禁止なんです。ですが、
    近くに1時間100円のところがあってみんなそこを利用してます。毎日車ではいけないです😣

毎日真夏も真冬も私が妊娠中も出産してからもずーっと歩きでした。
    今年の4月に長女が卒園し、来年4月に次女が入園になります。一年空いたので私のモチベーションも下がってます…

長女もよく頑張って歩いたし私自身も毎日2往復頑張りました!(笑)

• 8月27日
  • ぷに

ぷに

それはすごいです!尊敬します!!
    三年間のために自転車買うかってとこですね。。
    お金に余裕があるなら買いますかね〜

• 8月27日
  • nn

nn

本当に長女の事を尊敬してます🥹🥹🥹8.9割自転車の中めちゃくちゃ頑張りました🥹🥹🥹

お金に余裕ないです!20万以上の自転車ポーンと買えないのも大きな理由かもしれません…

普通に高いですよね!?😣

• 8月27日
  • ぷに

ぷに

安いのありますけど、容量がーとかですよね。
    バス通園はないんですか??
    ゆるい坂なら全然普通で行けちゃいますが…
    夏は厳しいですかね、暑いし。。

• 8月27日
  • nn

nn

バスはないんです😭😭😭
    ゆるい坂もあれば立ち漕ぎでも登りきれない長い坂もあったりで😭😭持ってる方100%電動付きなんです😭😭

• 8月27日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね😭
    お金に余裕がなければ…がんばります!
    昔を思い出しながら♬歩くかな。
    でもお子さんが嫌がったら困りますよね。。。

• 8月27日
  • nn

nn

そうですよね…実際年少の時なんて体力ないですからしんどいと思います…抱っこ〜って言われそうです。

長女の時は仲のいいお友達が長女と帰りたい!と自転車を降りて一緒に帰ってくれてたので娘も頑張れたと思います😣
    下の子は人見知りなのでそういうのなさそうです…だから歩くの嫌がるかもしれません😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の送迎が雨の日や夏は車でできるならいらないと思います!

私の住んでいるところは夏は35度を超えるので子どもが30分歩くのは危険ですが涼しい地域ならなくても大丈夫かなと思いました🫶

• nn

nn

車は禁止なのですが、近くに駐車場があり1時間100円なので利用してます♪

ですが、海水浴場の駐車場で7月〜8月は一律1000円なんです!暑い時は我慢して歩かないといけません😭😭
    35度は超えませんが熱中症警戒アラートは毎日のように出てます😣😣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!

車で送迎できなくて熱中症警戒アラート出てるくらい暑くなるなら私なら買うかなと思います!
    子どもは大人より背が低く地面から近いので更に暑く感じるみたいなので😳

• 8月27日
  • nn

nn

なんだか去年より今年の方が夏が暑い気がして、、、心配もあります。

でも、長女は3年間頑張って徒歩で通ったのでできない事はないかなとも思ってて…😭😭😭

必ずいるものではなくて、あったら便利なものなのに値段が高くパッと買おうか〜って言えないのも理由の一つです

• 8月27日
ajisai

子どもの足で30〜40分の距離を歩かれてたんですね!
すごいです🥺✨

今まさに幼稚園が徒歩30分の距離なのですが、往復送迎となると私は1日2時間歩くのか?!とビビってなかなか徒歩にできません。笑

下のお子さんが小さい間も抱っこ紐やベビーカーで徒歩送迎されてたんですか?🥺

うちは電動自転車買ったのですが、下の子が産まれてからは赤ちゃんおんぶで運転する自信がなく、送迎はほぼ車です。
でも車はコインパーキングに停めないといけないので毎日2〜300円かかるし、自転車より車のほうが時間かかるので不便で...
(朝は車が混むので時間が読めない、コインパーキング空いてなかったら駐車場探しに時間がかかる等)

私自身も電動自転車を買う前はなくても困っていなかったので買うか迷いましたが、子どもがお友達の電動自転車を見て「のりたい!」と言うようになったのが決め手になり買いました。

一番楽になったのは、真夏の送迎がとても楽になりました!
徒歩では汗だくでしたが、自転車にしてからはそこまで汗をかきません。
子どもの熱中症対策にもいいのかも?と思います。

間違いなく買ってよかったです。「どうせ買うなら早めに」というのはその通りだと思います!
でも安い買い物ではないし悩みますよね😂

nn

そうなんです!!長女よく頑張りました!!尊敬します🥹
そして私も頑張りました!(笑)往復2時間20分!いえ、帰りは友達と1時間〜長ければ2時間遊ぶので外にいる時間めちゃくちゃ長かったです。

下の子はおっしゃる通り抱っこ紐とベビーカーです!下の子も頑張りました🥹🥹

真夏は自転車いいですよね…強いて言うなら必要なのは真夏だけなんですよね…やっぱりそれ以外は歩かせたいなって思います🥹🥹