※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親育ちや虐待が増えたのか、SNSで目にする機会が増えただけなのか、どちらでしょうか?

毒親育ちや、虐待など昔と比べて増えているんでしょうか?
それともSNSで目にする機会が増えただけで昔からあったのでしょうか?

昔は叩いたり殴ったりを虐待とは言いませんでしたしね、私の父は祖父に蹴られまくってたとよく聞きました、、

私自身も家庭環境最悪で離婚後、父子家庭で子供の頃はいい思い出は無く
大人になってから思い返すと嫌な記憶ばかりです。

コメント

ママリ

虐待や毒親に関わらずSNSの普及で色んなことが人の目に触れやすくなって、発信しやすくなっただけで昔から変わらないと思ってます🥲
常識のない人や酷い人って世の中に沢山いますよね。。

まるまる

昔からたくさんあったと思いますよ〜学校でも先生から髪の毛引っ張られて引きずり回されたりしたこと、ありましたよ。
そう思うと減ってはいる気がします。ただ、虐待と言われる範囲が広がったので(親が喧嘩してるのを見せるだけでも虐待とかって最近はいいますね)SNSやメディアで目にする機会が増えたりしているのだと思います。

ママリ

もちろんあったと思います。
わたしの家系は祖父母の代よりまえから毒親家系です😂
祖父は姓がなくなるからという理由で母親から引き離されて自分の祖母から育てられていて完全にアダルトチルドレンなところあります。
煽り運転したり、店員さん怒鳴りつけたりしてて、未だに入院先の看護師に「俺の地元にはくるなよ!?詐欺師が!」とか言ってたときいてます😮‍💨

祖母は比較的穏やかな家系で育ったものの上の祖父と暮らしてたからかめちゃくちゃ洗脳されていて昔のおばあちゃんって感じの発言ばっかりしてます。
わたしの母は嫌気がさして縁切ってます。

が、そのわたしの母も完全なる毒親。わたしは可哀想だと常に思っていて、急にヒステリックになったりしてます😂
い私たちがこれは違うんじゃ無い?と少しでも反抗するだけで
わたしはたくさん苦労してきたのに…って感じの話が始まり相当面倒です。

父も毒親で、私たちのぜんぶ否定されて育ちました。おかげさまでHPSの自己肯定感めちゃくちゃ低い娘出来上がりーって感じです😂

• ママリ

ママリ

そういうのって受け継がれていきますよね...
    私も自己肯定感めちゃくちゃ低いです、絶対家庭環境のせいだな〜と思ってます。

私も家庭環境悪かったので、自分は普通の家庭で息子を幸せにしたいと強く願ってます😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

家庭環境絶対ありますよー😂
    旦那の家庭とか子供を否定することまずしないし、義姉達と旦那、本当に沸点低いしのほほーんってしてます。

義姉達や旦那が義母に対して冷くあしらってもはいはいってニコニコしててこっちが親にそんなこと言って怒られないの!?とか冷や汗かくこと良くあります笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

増えてないと思います。
世間の捉え方が変わったのと、子ども一人に対して関わる大人が減ったので問題が深刻化しやすいのだと思います。