※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
お金・保険

毎月カツカツで貯金できず、ストレス。幼稚園行けず働けず、支払いやばい。貯金方法とお金に余裕持つ方法を教えて欲しい。

お金に余裕が無さすぎて毎月カツカツなのと、一向に貯金が出来なくて。。。
1体どうしたらいいんでしょうか。。。
教えて欲しいです。。。欲しいものもしたいことも山盛りすぎてカードめっちゃ使っちゃって支払いやばいし、やりたいことするためには貯金しないといけないけど貯金するお金も無いし。。。お金が無いのがめちゃくちゃストレスです。。。
娘がまだ幼稚園行けてないのでなかなか働け無いし、幼稚園行けても風邪とかの恐怖に脅えなあかんし、(嘔吐恐怖症なので病気が怖くてたまらないです。。。)
お金に余裕持たせる方法と、貯金する方法教えて欲しいです
カードも遊ぶ時にほいほいつかってしまって後でやばいなー旦那に怒られるなーと思いながら。。。なにかアドバイス欲しいです!!みなさまの貯金のやり方、お金に余裕持つ方法教えて欲しいです!

コメント

きなこ

そういう人は、とりあえずカードは持たないが1番良いと思います🙏現金派になりましょう!!

あとはご主人が休みの前日だけでも夜勤出るとかどうですか?うちも1歳と3歳自宅保育ですが、夜勤やってます😆今も夜勤中ですーー!

ハラミ

私もめちゃくちゃクレジット使ってしまうタイプなので一切やめて全て現金にしました!笑
減っていくのが目に見えるのでセーブするようになりました😂

はじめてのママリ🔰

一番早いのはガッツリ働くことです!節約するのしんどいので働いてて適当にしてても貯金できてます😅

はじめてのママリ🔰

どういったものにお金を使ってしまいますか??
一度使い道やそれぞれの額を書き出してみると、改めて現状を振り返ることができるかもしれないです💦

お金に余裕ができる方法はまずはフルタイムで働くことですかね…働けば保育園に預けられますし。
収入が増えれば自然に貯金もできるようになるかなと🥺

私はお金のことでヤバい!ってなるのが本当に嫌なので、常に今月いくらくらい使ってるかは把握して
使いすぎたら翌月以降で調整するとかで工夫してます!

はじめてのママリ🔰

極論、使わないか稼ぐかのどちらしかないですね🥹
欲しいものがめっちゃあるって感覚がまずわたしには理解できないので、節約がストレスならもう稼ぐしかないかと。。
うちはずーっと共働きです。
なんで働かないといけないと思ったことはないし、未来に必要としか思わなかったので(離婚するかも、夫が働けなくなるかも、そもそもずっと働き続けるつもりで資格もとってた)
ゆるーく正社員やって400万弱もらってます。
自分の収入があるからこそ、疲れたからお惣菜買っちゃおーひとりで推しのライブ行こーってめりはりのある生活してます。

ママリ

浪費家の人にクレカは合わないと思います
余裕持たせるなら支出をもっと減らすか
収入を増やすしかないですよね
嘔吐恐怖症じゃないのでそのことに関しては何も言えないのですが
幼稚園に入ってからとしても数時間しか働けないし
余裕ができるとも思えません
仕事でストレス→浪費ってまた悪循環になりそうな感じがするんですが。
今だってご主人が帰宅した後にもよる働きに出れますよね。
幼稚園にこだわらず保育園にしてフルタイム働いてってくらいじゃないとお金の余裕できないと思います。

はじめてのママリ🔰

今までの生き方を見直してみるのもいいかもしれません。
これまで取捨選択せずに生きてきた場合、何かを我慢する生活に馴染めないのかもしれません。子どもがいると取捨選択が必要になるので…これを取るならこれはできないとか、そういう考え方を身につける必要があると思います。一例として、ほしいものやりたいことを全部我慢できない→家庭保育を諦めて保育園に入れ働く、もしくはその逆などです。
もうひとつ、浪費の結果が「夫に怒られる」となっているのが主体性の薄さを感じさせてしまうので、浪費して困るのは誰なのか?旦那さんが怒るから使いすぎてはいけないのか?なぜ旦那さんは怒るのか?考えてみてはどうでしょうか。
お若いと思いますので、いくらでもやりようはあるはずです。溜まるようになると楽しくなるかもですよ。応援しています!

てんまま

買い物依存症に近いと思うので、クレカ解約、お金はご主人に管理してもらったほうがいいと思います…!

はじめてのママリ🔰

カード使ってても、毎月の予算決めててちゃんと家計簿つけてたら現金のときと変わらない金銭感覚でいられますよ🙌

はじめてのママリ🔰

独身の頃とかクレカ使いまくってたし、貯金とか無縁でほんとに浪費家すぎてでしたが
いまは欲しいものがあったらとりあえず欲しいってみたり、ネットとかだったらカートに入れるとこまでしますが、あとで考えよう!一旦考えよう!に変えたらそのあと忘れて買わないや、買わなくなりました😂
ってことは本当に欲しいものではなかったり、必要なものではないんですよね〜😞

買い物がストレス発散になったりもわかります💦
自分で働いた分は自分のお小遣いとして使うとかしたら
いまの生活にないお金だからまだいいかもしれないですね🙆‍♀️!
なかなか働けないと思うので旦那さんが休みとかにタイミーとか1日バイトとかもいいかもしれないです🙌

真鞠

やりたい=やる、欲しい=買う、の本能のままの行動を控えるしかないですよ🥹

人並みに節約できる人は、月の貯金を先取りした上で「やりたい(ほしい)けど、今月これしかお金残ってないから、我慢しよ!」という思考回路になりますはい

  • 真鞠

    真鞠

    はい←🙋‍♀️

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

貯金するお金がないのはご自身の浪費のせいですよね?

身の丈を無視して生活してるだけなので、
・クレカは解約
・遊ぶ暇がないほど働く
この2点で解決ですね。
クレカは魔法のカードではありませんので、払えないなら使うべきではないので今すぐハサミで切り解約しましょう。
解約しても支払いは続きます。

お金ないなら自宅保育をする余裕はありません。
早急に働き保育園に預けるしかないです。
家計を見直し無駄をなくしましょう。

りん

家計管理をして自分がいかに好き放題お金を使っていたかを数字を見て確認するところからですかね🥺
私もあるだけ使っちゃうタイプだったのでお気持ちはわかります。。カードの支払い額見て唖然とすることもありました😅でも欲しいから買っちゃお!遊びたいから使っちゃお!ではいつまでたっても貯まらないです🥲ご自身でもそれを分かってらっしゃると思うので、まずは他の方も仰ってますがカードはなくしましょう!現金だけにしてお金を見える化してあといくら使える、これ以上は使ったら赤字、、と常に確認できるようにした方がいいと思います!
お子さんももう3歳であれば保育園にも幼稚園にも行けます!最初は風邪も貰うし流行りのものにはかかりやすいし大変だと思います。でも働けばお金は貰えます!それだけで気持ちに余裕できますよ☺️勿論貰ったから使っちゃえ!だと駄目ですが、貯金が増える楽しさを知ったら続けられます✨

はじめてのママリ🔰

フルで働けば、お金使う時間なくって貯まりますよ〜☺️

せっかく欲しい物買ったり楽しく遊んだりした後に、「夫に怒られるかも…😣」と思ってしまうなんて勿体ないとおもっちゃいました😢

気持ちよく買い物したり遊んだりするためにも、幼稚園じゃなくて保育園に預けてガッツリ働くのがよいですよ🙆✨

はじめてのママリ🔰カナ

クレカは手放しましょう。
あとは 家計簿アプリを付けると
目に見えますよ。