※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の初産27歳妊婦が、自然分娩か無痛分娩かで悩んでいます。安心感がある大学病院での出産を考えていますが、友人の経験からお産が怖くなりました。旦那さんは無痛分娩を支持しています。自然分娩の体力消耗や産後の違いが心配で、34週までに担当医と相談する必要があります。経験者の意見を聞きたいと思っています。

現在32週の27歳妊婦なのですが、
初産で自然分娩か無痛分娩かで優柔不断で迷いまくってます。
大学総合病院で産むのですが麻酔科医、産科医、助産師、看護師、救急医など24h体制ではあるので、個人病院よりは安心した産めるかなと思うのですが、
先日も友達が自然分娩したばっかで呼吸法とか色々あるけどもう意味わからないくらい痛いとか言うし、
最終頼れるのが呼吸しかなくて吐くのを長く意識してなんとか乗り切ったって言ってて余計お産が怖くなりました!!!、、笑
でも無痛分娩にすると+で20万かかってしまうので
旦那さんはそれで痛みが少しでも軽減するならした方がいいと言って無痛分娩の理解はしてくれています。

自然分娩にして陣痛で痛すぎて体力消耗して子宮口全開でいざいきむ!ってなった時に体力残ってなくていきめんかったらどうしようとか色々考えます...。
また産後の体力も無痛と自然とでは全然違うと聞きます。

もうすぐ34週でそれまでに担当医に自然か無痛か話さなければなりません!
ほんとにどーしましょう!!!

自然も無痛もリスクがないわけではないのは分かっていますがどちらも経験した方初産で無痛分娩にした方
お話を聞かせてください!!!
よろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛選んだけど麻酔効かず36時間耐えて産みました笑
なのであまり期待もしすぎず…😂

つくし

自然分娩で2人産みました。私の産院は無痛はやっていませんでした。2回とも陣痛時間が短かったので、苦しむ時間は短かったですが、いよいよ出産の時は痛みで訳がわからなくなりましたが。無痛が選べれば選びたかったなぁというのが私の感想です。

はじめてのママリ🔰

私は生理痛がひどいほうだったので、陣痛も出産も耐えれるくらいの痛みでした
スピード出産だったので痛い時間もあっという間でした
次も迷わず自然分娩です

ママリ

無痛分娩で出産しましたが
2人目妊娠したら次も必ず無痛にします!
陣痛が夜中に来て私の場合は麻酔の先生が来るまで3時間以上待たされてその間だけでもしんどすぎました、、。
麻酔してからは本当に無痛でそのまま爆睡してました!
看護師さんに起こされて子宮口チェックの時に起きるけどまた寝るの繰り返しで子宮口全開になって分娩台移動してからは看護師さんに言われた通りにいきんで20分で安産でした👶🏻✨
看護師さんも「無痛分娩の人だと指示したことちゃんとできるから出産早いわー」って言ってました笑
また、私の病院だと最初は普通分娩!って言ってたけど途中で「無理!」ってなって無痛に切り替えるってことができるので、もし大学病院でもそれができれば良いですね😭

はじめてのママリ🔰

私は自然分娩促進剤まる2日間かかりました。笑
正直痛いししんどいし辛かったですが今は自然分娩最高!!です笑
2人目も自然分娩で産みたいくらい最高です笑
初産の麻酔のリスクや赤ちゃんも苦しい時に麻酔で上手くいきめなかったらとか考えたら一緒に頑張りたいなと思って自然分娩にしました!☆
痛みが来たらとりあえず耐えるしかないしいざ本陣痛来たら怖く無くなります!笑

はじめてのママリ🔰

私は無痛の麻酔を背中に打つのが怖すぎて普通分娩にしました😂
超スピード出産でしたが、やっぱり痛くて無痛にすればよかったーって思いました😭
でもいざ陣痛がきたら恐怖は無かったです!
次は無痛にしようって思ってますが、やっぱり麻酔怖いので普通分娩かもしれません😂

はじめてのママリ

次あるとしても自然にします!無痛分娩安いところですけど☺️
無痛分娩だといきむのがわからずうまくできず長引いたりっての聞いたり麻酔がこわいし無痛分娩の知り合いは吸引になったり吐き気すごかったり高熱でたりって言ってました!

自然でも無痛でも帝王切開でもそれぞれ良さと大変さありますから悩みますね