※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ブレンダーの購入を考えています。ブレンダーの必要性や使い勝手について悩んでいます。ブレンダーの使い道や離乳食キットの比較についてアドバイスをください。

離乳食作りについて

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食の準備をしなきゃと思っていて、ブレンダー買うか悩んでます。

①ブレンダー持っていたけど使わなかった方いますか?その理由は何でしょうか?

②ブレンダーって離乳食初期しか使わないんでしょうか?

③ブレンダーと離乳食キット、人それぞれだと思いますが、どちらが楽だと思いますか?かなりのめんどくさがりなので楽したいです💦

身近なママに聞くとブレンダー使ったら楽だったという声は聞くのですが、実際はキット使ってる人が多いので迷ってます…😅

コメント

ママリ

①離乳食始まって途中でブレンダー買いました!

②中期で使わないって方もいると思いますが、ポタージュなどのスープやおかゆでまだ使いそうです!せっかく買ったから使おうと思ってます😂

③ブレンダーの方が楽だと思います!!最初の頃は漉したりしてましたがめんどくさかったです💦

🍐

今、離乳食1ヶ月半の所感です!

①初期はそもそも食べる量が少ないのでブレンダーでやる方が難しくて、
ブレンダーはお粥作る時ぐらいしか今のところ活躍してませんw

②離乳食進むとみじん切りぐらいの感じになっていくので、使うにしても初期だけってことはないですよ!

③私はキットは使ってませんが、作り置きをサボっちゃって翌朝品数足りないことに気づくことが多々あるので、
常備でフレークとか冷凍のBFで回してます!

育休中だけ生協も活用することにしているので、
生協で冷凍のカット野菜、離乳食キューブ使えばかなり楽です!チンするだけなので。
ただ、BFお粥だけは味の好みの問題でちょっと苦手だったので(私がw)、BFお粥は極力使わないようにしてます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます😊

食べる量が少ない時期も多めに作って冷凍はされないんですかね?少なすぎて冷凍しても余っちゃうんでしょうか?🤔

お粥作るのも面倒そうで、その点はブレンダー良さそうだし初期以降も使えるんですね!

私も育休中は生協加入しました!うらごしシリーズはかなりありがたいですですよね😂

• 8月27日
  • 🍐

🍐

初めて離乳食の日から冷凍ストック作りましたが、結局最初は食べ物の味に慣れる練習で1食材2~3日分ぐらいしか作らないので(ミニトマトで言うと3個ぐらいの量)ブレンダーではやりにくくて、
    多分お粥以外はブレンダー使う量を最初からストック作る時となかなかの量余ることになります💦
    なのでブレンダー使えない量ストック作る時はのものは百均で茶こしとレンジOKのすり鉢だけ買って対応してます!

ブレンダーお粥にも大活躍中ですが、最近はりんごがお好きなことが分かりまして頻繁にストック作るんですが
    すりおろし系も一瞬なので助かってます!👏🏻

うらごしシリーズ便利ですね~😂😂
    それこそ作り置きサボった時用でうらごしシリーズも常備してますw

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます🥹ミニトマト3個は確かに少ないですね!
    私もブレンダー+100均で揃えて準備したいと思います✨

りんごお好きなのですね🥰すりおろしもなかなか面倒なのでブレンダーに任せられるの最強ですね!

私はむしろうらごしメインにならないか、自分のものぐささが心配です笑
    お子のために頑張ってみますー😂

• 8月28日
なな

ブレンダーと離乳食キット両方買ったけどブレンダーは加減が難しくて1回つかっただけです!なのでずっと離乳食キット使ってました🤔その後ブレンダーは私のスムージー用になりましたが洗うのはブレンダーの方が楽です!離乳食キットはこの網のやつ(黒い線のふちの部分)が洗いにくかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダー使ったことないんですが、加減難しいんですね💦ケドその後スムージー用になったのなら無駄にならずですね😊

うちにはフードプロセッサーとレコルトの自動調理ポット(スムージー、スープ作れる)があるので、プラスでブレンダー買っても使わなかったら無駄になっちゃいそうです😅

作るのも面倒だけど洗うのも嫌いなので…網極力使いたくないなぁ…
    わが子にこんなママでごめんて思います😂笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃめんどくさがりです🙋‍♀️

ブレンダーあると一気にできるのでめちゃくちゃ楽です!
初期は量が少ないですが、少なすぎるとブレンダー回らないので、多めにブレンダーかけて、余った分はポタージュとかカレーに入れたりしてます!
ただ、ブレンダーって1回1回洗うのがめちゃくちゃ面倒で!笑
なのでトマトやかぼちゃ、じゃがいもなど柔らかくて潰しやすいものは、100均の茶こし使ってます!メインがブレンダーなら茶こしは100均のでじゅうぶん務まってます!
お魚は1度茶こしでやってみましたがめんどくさすぎたのでベビーフードに頼ってます👍
まだうちも初期なので今後使えるかは分かりませんが、刻むもできるタイプのものなので使えるかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーの方が洗うの面倒なんですね!
    メーカーによってお手入れ楽か否か違うんでしょうか😂

ブレンダー使いつつ、100均の安いアイテム活用するのもありですね!アドバイスありがとうございます😊

• 8月27日