※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養人数が1人になった理由が分からない。去年は扶養内で働いていたが、子供2人いて、1人は収入がある。扶養1人とは誰のことか不明。

定額減税補足給付金の手紙が届きました。
まっっったく分からないのですが、扶養人数が1人になってました。

ちなみに私は去年の4月から今年の3月まで扶養内で働いていました。
子供2人
1人はキッズモデルで去年1年間で50万ほどだけ収入がありました。 

下の子はゼロです。

扶養1人とは誰の事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰の調整給付ですか?
対象の人の昨年の源泉徴収票に名前が記載されている人が1人なので扶養1人になっているのだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば旦那さん宛の調整給付の書類なら旦那さんの昨年の源泉徴収票を見ます😌

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那宛で扶養に私と子供の3人の名前が書かれております🥹

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは昨年の年収は103万以下ですよね?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら役所に問い合わせると良いと思います😌
    ちなみに扶養1人になっていて旦那さんの分と合わせて、減税額は所得税6万、住民税は2万になっていますか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいなってます!
    やはり間違っているって事でしょうか?💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告をしてその時に税扶養を抜いたとか、役所で変更したとかもないなら問い合わせてみると良いと思います😌

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確定申告自分でしたんですが、税扶養抜くとか出来るんですか⁈
    やり方分からなくて、スタッフ?の方に言われるがままやったんですが🥹💦

そして上の子は50万の収入で源泉徴収されてたので別で確定申告したんですが、それが原因とかありますかね。

確定申告の時に子供入れてなかったらもう貰えないって事なんでしょうか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問攻めで申し訳ないです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養とは別物なので申告する時に抜くこともできます。確定申告の控えや今年度の市県民税の決定通知はないですか?
    今から追加しても、追加したことで税金が変わらなければ給付はないと聞きました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー。それを知っていたら申告してた方がよかったって事ですよね?🥹
    何だか損した気分です🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし本当に不足があるなら来年給付があるので、今年の扶養控除申告書には税扶養をしっかり記載すれば大丈夫です。昨年より年収が上がるとかだとちょつと損した気分になりますが、どちらにしても家族全員の定額減税分はしっかり貰えるので問題ないですが。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が去年の9月で精神的な病気になり今年は年収ゼロなんです🥲
    傷病手当があるのですが、それは年収にはカウントされないですよね。
    だとしたら税金もかからずだと思うのですが、その場合はどうなりますか?💦
    一応明日市役所にも連絡してみます🥹

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと来年の不足給付はないですね💦不足給付は今年の所得税が関係するので。傷病手当は年収には入りません。
    はじめてのママリさんの年収が今年103万以上なら子どもや旦那さんを税扶養に入れれば給与からの定額減税や対象なら不足給付を受けることは可能です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も専業主婦で働いておらず丁度パートの面接を受けに行った所ですが、今からだと年収103万以上にはならないです😭

定額減税の措置は今年一度きりだと思うのですが、来年もあるんでしょうか?
    どのみち我が家は対象外ですが…。

とりあえず明日今年分で再調整できないのか聞いてみようと思います🥹

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の3月までの物を足しても103万以下ですよね💦
    今年度の住民税非課税で更に今年の所得税0なら対象外です。

旦那さんの今年の市県民税の決定通知はないですか?そこにも扶養人数が載っているはずですが載っていますか?
    あとは昨年のはじめてのママリさんの年収はいくらですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに子どもの税扶養だけ抜けてしまっているミスもあるようなのでミスなのかもしれませんし、自身で抜いてしまったのかもしれません。源泉徴収票と確定申告の控えと市県民税の決定通知をみると良いと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

源泉徴収には16歳未満の所に記載はあります。
    年度途中で退職したので旦那の分を私が代理で確定申告しましたが、その控えにも、市県民税の決定通知にも子供の記載はなかったです🥲
    確定申告の時にスタッフの方から子供に税金は関係ないので入れて下さいとも言われなくて…。

今年は私の年収103万以下ですね…。

昨年も50万くらいです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの確定申告では源泉徴収票の内容には変更がないかとうかチェックするところがあったと思います。そこで変更していなければ問題なく反映されているはずです。
    今年度の市県民税の決定通知には税扶養はどのように記載されていますか?

50万だと非課税ですよね。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だけですね🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整のあとに確定申告をしたなら、そちらが反映されます。なので確定申告で子どもの扶養が抜けているので今から税扶養の申告をしても税金が変わらないと調整給付には反映されないと言われました(ただ自身の住んでいる自治体にも問い合わせてみても良いと思います)。なので子どもに障害があるとかなら変わってきます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が去年の9月に退職してるので、確定申告を自分でしました。なので抜けていたんだと思います。
    明日一度確認してみようと思います!
    色々沢山教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月26日
はじめてのママリ

確定申告の紙にも私だけ名前です。
最後にチェックしたかどうか全然覚えてなくて💦

はじめてのママリ

提出した源泉徴収票には子供の名前があるんですが、ここ見てカウントしてもらえるわけじゃないんですね🥲