※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べない日が多い。2回食に進めるか悩んでいる。嘔吐や拒絶時はあげるのを止めてしまい、毎日あげられていない。どうしたらいいか迷っています。

離乳食について

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食スタートして2ヶ月経ちましたが、
なかなか進みません。
むしろ、スタートした最初の方がよく食べてくれていて、
最近は嫌がって食べない日も多く困っています。
おかゆはギリ食べますが、ほかの食材は
食感が嫌なのか何を食べてもべーってしてしまい、
おえってし過ぎて嘔吐も…
そろそろ2回食にしてもいい時期だと思うんですが、
この感じで2回食にしてもいいのか迷っていて、
食べられるようになる日が想像できません😿

嘔吐したり、拒絶する時はすぐにあげるのを
やめてしまいます。
毎日はあげられていません。
それがよくないんでしょうか…
時間が合わなかったりすると、どうしても
あげられず終わってしまいます💦

みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

ままぽ

離乳食始めて4ヶ月でやっと中期に行けました。
初期で食べない期間が2ヶ月、ならばと中期にしてみましたが食感で吐き戻し、3ヶ月目にしてまた初期から始め今に至ります。
離乳食は、練習だからミルクがしっかり飲めているなら慌てず進めれば良いと病院で言われました。
3ヶ月目にキューピーのりんごの瓶詰めが美味しかったようで食べる=美味しい物=楽しみな時間とわかってもらえるように、毎回りんご、もも等美味しい物をあげるようにしました。
私も拒絶する時は、すぐにやめてミルクにしていましたよ。だって、諭しても食べてくれないんですもん。
4ヶ月目にして最近7倍粥に食いつき始め、ヨーグルトも大好きになり中期に突入する事が出来ました。
量も少しづつ食べれるようにやっと開花してきたと思います。
その子のペースもあるのでミルクや母乳でしっかり栄養がとれているならあわてなくてもいいと思い

• ママリ

ママリ

食感で吐き戻し同じです😿
    うちの子もりんごやバナナなどの甘い果物は好きみたいで食べてくれるので、騙し騙しそこに野菜混ぜてあげたり工夫はしてますが少しでも食感が残ってると嫌みたいで…

ミルクは飲んでくれてるので、少しずつ少しずつ離乳食頑張っていきます!!
    ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ

うちの子は離乳食開始から現在もあまりたべないです😂
いまだにスプーン奪い取って振り回してます🤣
でもとりあえず7ヶ月から2回食やってます!回数増やすことで少しでも食べることに慣れてくれればいいなと願って…
嫌がる時は数口で止めるときもあります!一生懸命つくったもの拒否されると私も心折れるので早めに切り上げます😂

7ヶ月半からつかみ食べを始めたら自分で口に運んでたので遊びたくなっちゃうだけで食べることは嫌いじゃないんだと思い、最近はおやきとかつくねとかつかみ食べのメニューを増やしたり、果物をフィダーに入れて食べさせて少しずつ量を増やしてるところです💡無理に食べさせようとしないでいいので私のメンタルにも良いです🤭
バナナやブドウ、ベビーダノンはスプーンでも積極的に食べてくれるので、そういう好きなものでスプーン練習も進めてます!

• ママリ

ママリ

同じくスプーン奪って振り回してます😹
    友人は離乳食あげるのに1時間かけてると言っていましたが、もういいかなって早めに切り上げてます!
    大事ですよね!

教えてくださりありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    めげずに頑張ります💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

• 8月27日
ママリ

わぁ一緒です😭😭

これ1人目でされてたら私確実にノイローゼになってた自信あります笑

どうせでも成長曲線ギリギリすぎる細身ボディなのに食べてよ!ミルクも飲んでよ!と思いますがもう流れに任せてます😂
ちなみにハイハインはめちゃくちゃ好きみたいです笑

あれぐらいの勢いで離乳食も食べてほしい😮‍💨

• ママリ

ママリ

ちなみにミルクだけの日もあったり、1食の時もあったりです💦

ご飯掴んだ!と思ったら握りつぶしてポイポイしてます😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

わかります〜メンタルやられますよね😭
    この前ハイハインあげてみたら、
    食べるどころかソファーにこすりつけて遊んで終わりました、、(笑)
    その子によって好き嫌いや
    離乳食のペースありますよね!!!
    わたしもミルクだけの日が週に1.2回はあります!

めげずに頑張りましょ🥹

• 8月27日
ぴっぴ

食感が嫌で食べないのであれば、フリーズドライのお湯で戻すタイプのお野菜等使われてみてはいかがですか??
もしかしたらもう試されてるかもしれませんが💦

うちの子もはじめは食感が嫌だったみたいで、それでもとうもろこしやじゃがいものフリーズドライのものだと結構食べてくれました☺️

• ママリ

ママリ

試したこと無かったです😳
    手作りで頑張ってますが、心折れそうで、、食べてくれることを願ってフリーズドライにも頼ってみたいと思います☺️!

• 8月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

初めの頃は食べてくれるなら何でもいい精神で頼りまくってました!
    なにより食べてくれないのはこちら側がかなりストレスですよね😭
    食べてくれますように✨

• 8月27日
みゅう🔰

同じ月齢です!
うちも初期の5ヶ月の時は順調で、一時期5倍粥まで成長したのに、食べなくなり…
10倍粥に後退しました笑笑

泣きわめいて、口元に持っていったスプーンもタイミングよく、バンバンと飛ばされ笑笑
顔もイスもベチョベチョ笑笑
せっかく作ったものも、買ったBFも、もったいない😡と思って2回食やめて、私も1回食だけ頑張ることにしました…
外出の時は離乳食なし( ´ゝ`)

だいぶ活発に動くようになって、母乳だけで栄養が足りるのか…
健康的には大丈夫なのかと心配になりますよね😭

babyちゃんは、大人が食べてるところを見て、興味ありそうですか?口パクパクしたりしますか?

うちのbabyは、ほんとここ1週間くらいで、一緒に食事をすると、人が食べてるのを見て食べたくなるのか、食べてくれるようになりました!!

• ママリ

ママリ

5倍粥まで行けてるのすごいです😳

うちの子は人が食べてるのをじーっと見て、興味はかなりありそうです😹

今回投稿する前は結構焦っていたんですが、意外とみなさんのお子さんも食べない時期があったり無理にあげるのをやめてみたり他にも色々と工夫されていて、安心しましたし勉強にもなりました✨
    その子その子のペースがあるので焦るとこちらの気持ちが疲れちゃいますよね💦

気長に気楽に様子見ながら工夫して頑張りたいと思います☺️

• 8月27日