※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
その他の疑問

小1の息子の自由研究が先生に否定され、理由がわからず困惑している女性。息子が頑張った作品を否定されたことに怒りを感じ、再提出を考えている。この状況でモンペ扱いされるのか悩んでいる。

息子(小1)の自由研究について…😭
学校?先生?に腹立ってますw
私はモンペなのか❓

小学1年生の息子、初めての夏休み🌻
宿題には自由研究(必須)もありました。

子供と何にするか色々話して、、、
学校までの通学路とその近辺の危険な場所や
こども110番の家を調べてマップにする事に👦🏻

片道1時間弱ある通学路、何があるか分からないし
110番の家や危険な箇所を知っておくには良い機会
だと思いました🚔
1学期、息子も車に乗ってる時110番の家の張紙
見ては『あったよ!』って喜んで教えてくれたりと
ぴったりの自由研究かと思いきや…

頑張って製作して、今日始業式に持って行かせました。
帰りは暑いので夏の間は基本小学校にお迎え行ってます🚗
下校時、息子が車に乗ってきた瞬間
『あの自由研究嫌やった😔』と言われました💦
『え?なんで??あんなに楽しそうに作ってたやん!』
と言うも何度聞いても理由をはっきり言わず…
お友達に何か言われたのかな?🤔と思ってました。

夕食の前に、『ママ悲しんだり怒ったりしないから何で嫌だったのか教えて❓』と聞くと…
『自由研究を先生に出す時にね、、、
先生が僕の自由研究見て、、
【これ自由研究じゃないやん!!】って言われた。
だから嫌だった!😢』と。

??????😳自由研究って自由よね???
工作したり絵を描いたり実験したり研究したり
現にベネッセの教育情報の自由研究の低学年の
おすすめにこども110番を調べるってあるんだが💦
何がダメだったんだろう…

正直、疑問よりも息子が頑張って作ったものに
そんなこと言うか❓😤っていう怒りが…笑
凄く頑張ったのに先生にそう言われて悲しんでました。
主人に話したら主人も腹立ってて(笑)
先生からは連絡帳や直接言われてないので分かりませんが、木材で作った椅子やガラスで作った風鈴があるので、明日再提出させようかと思ってます。

もし息子が作ったものが自由研究のテーマにそぐわなかったのかもしれませんが、本人の前で傷つくことを言ったのが腹立ちます。
とりあえず【何が駄目だったか・別の物を再提出する】事を連絡帳に書いて持たせようと思います。

これってモンペ扱いになるのかな?💦
4月の時点でこの先生苦手って思ってたけど確信持てた

ちなみに、60前後?の女性の先生です😮‍💨

長々と読んでいただきありがとうございました😭
吐き出せて少しスッキリしました🥹

コメント

🫧🫧🫧(29)

小1の息子がいます🥺
息子くん素晴らしい自由研究ですね😭👏
しっかり調べて頑張って作ったんですよね!😭
それなのに担任の先生酷すぎます😡

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ありがとうございます😣💕
    そう言っていただけて息子も喜ぶと思います😢
    暑い中一緒に歩いて、分かりやすいように田畑・住宅地・お店等色分けしてカラフルに作ったのに…😨
    すぐ電話してやりたかったけど19時だったので明日聞いてみます😭

    • 8月26日
shio-aka-kao

しっかりとした自由研究ですよ!

再提出する前に自由研究に値しない理由と、同じテーマだとどのようなまとめ方をすれば自由研究となるのかを尋ねて良いと思います。理由を聞いて納得できてから再提出しないと、せっかくの頑張りがもったいないです。

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ありがとうございます😭
    暑い中一緒に歩いたり、私も多少手伝いましたが頑張ってたのを知ってるので聞いて2〜3時間経ちますがイライラがおさまりません😣💦
    確かに理由聞いてからじゃ無いと息子の努力が水の泡ですね🥺
    明日聞いてみようと思います❗️

    • 8月26日
ママリ

小2の息子がいます。先生本当にありえないです。読んでて私も唖然としました。

私もモンペ扱いにビビるタイプなので、
敢えて(嫌味も込めて)謝罪する体で、連絡帳に書きます。
【息子が提出した作品は自由研究ではないと、ご指摘を受けた事を聞きました。大変失礼致しました。どのような点が誤っていたのか教えて頂けますでしょうか?参考にさせて頂き、別の物を再提出させて頂きます。】
みたいな感じで書いちゃうと思います😂

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ほんとありえないですよね🥺
    悲しんでる息子見て心が張り裂けそうでした😢💦

    そうなんです!私もビビりだけどイライラおさまらないので嫌味た〜っぷり込めてママリさんのように言うつもりでした🥹🍀
    あと半年強この先生かと思うと…💔

    • 8月26日
あかり

えー!
1年生でこれはすごくいいテーマだと思います✨
写真もみましたが、自分の考えもまとめてあるし。
何より自発的に興味を持ち、まとめあげたことが評価するにあたることですよ!

担任布の先生の発言、本当なら酷いです😭

先生でも、たまに変な人いますよ。この前ママリにも自称中学校の教員で、生徒が給食当番サボるのにモヤモヤするって愚痴ってる人いましたけど。サボるのは家庭の教育の責任だとか、子どもや家庭が悪いみたいな発言してる人がいて、モンスターティーチャーでした😁笑。私がそれは違うんじゃないの?って意見したら。モンペだと決めつけてきて、モンペは自覚症状ないとまで言ってました。笑

子どもが成長できるよう、対応していけばいいだけなのに、、、
その担任も気がついてないタイプかもしれませんね💦

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ありがとうございます😭
    そうですよね💦興味を持った事を調べてまとめたことが何より大事ですよね😣

    そんな投稿あったんですね😱
    確かにモンスターティーチャー🧌サボるのは親の教育は関係ないと思いますけどね😥その自称先生の指導が足りてないんじゃないでしょうか😂
    私の高校の時の担任も変わってたんですよね〜(笑)👨🏻‍🏫傷付くこと言われた事一生忘れません🤬

    とりあえず今日連絡帳書いたので何て返事来るか楽しみです(笑)

    • 8月27日
  • あかり

    あかり


    返事どうでしたか?

    その通りです!
    指導力不足を子どものせいにしてますよね。高校の先生も生徒に対して一生忘れないほど傷つくこと言うなんて。酷いと思います。
    子どもを育てるのが仕事なのに。真逆のことしてますよね!

    • 8月28日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    すみません😭結果書こうと思ってたんですが後回しにしてました😣💦💦後から全体にお返事しますね!!

    ですね!自分の力量不足を子や親のせいにするなんて…💦

    普段から担任には嫌われてましたが、高3の面談の時に夢を潰すような言い方されました。『お前にそんな事できるわけないやろ』と半ギレで言われました…。
    でも、私はその夢を叶えて上の子を妊娠するまで続けました(卒業後10年)🥰
    生徒の夢を応援するのが教師やろがー!!!

    • 8月28日
  • あかり

    あかり

    ®️mama♪さんの意見の方が絶対正しいと私は考えてるので。
    全体へのお返事、気になります!

    先生が半ギレとか😱
    態度自体がもう、あり得ないですね💦
    夢を叶えてお仕事されてて素敵です✨

    夢を応援するのが教師。
    指導力不足を子どものせいにせず、子どもの成長に寄り添っていくのも教師だと私も思います!

    • 8月28日
®️mama♪

皆さんコメントありがとうございました!
その後どうなったかを書かせていただきます😊


その前に、
宿題の一部に作品募集を1つ以上する事がありました✏️

配られたプリント↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★プリント1
【作品募集一覧(①〜⑦)の中から1つ以上する事】
①自由作品→工作・絵・何でもOK
②△△美術展→絵画
③選挙啓発ポスター
④故郷の絵コンクール→風景・風物・生物の絵
⑤△△美術展→習字
⑥□□読書感想文→対象図書自由
⑦セーフティコミニティー標語→安全系標語

★プリント2
理科の自由研究しよう→理科系の作品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして先生との会話↓↓↓

👩🏻‍🏫自由研究というのは理科系の作品であって、R君のは自由研究じゃないんです。

👩🏻ん???え???

👩🏻‍🏫自由研究→理科系の作品
自由作品→何でもOK
なので、R君の作品は【自由作品】です。

👩🏻じゃあ、『これは自由研究じゃないやん』と息子に仰ったのは、『これは自由研究じゃなくて、自由作品だよ!』っていう意味だったんですね!?

👩🏻‍🏫はい。そうです。紛らわしい事言ってすみませんでした。R君の作品とても素晴らしかったです。

👩🏻私も①〜⑦全部が自由研究というくくりと思っていて、勘違いしてすみませんでした。

という感じです😅

①〜⑦は確かに研究ではないけど、全部ひとまとめに自由研究というくくりだと思っていた私は息子の前でも安全マップの事を【自由研究】と言っていました。
なので息子が先生に『自由研究です!』と出したから、これは自由研究じゃないよ!と言われたみたいです。


なので、私の勘違いが大半なのかな😥でも言い方❗️
まぁ先生と合わないのはまだ感じてますが…😣
何かまとめ方が下手くそで長文ですみません💦
また、沢山心配応援していただき本当にありがとうございました!とても嬉しかったです😊
息子も1年生だけど、私も小学生のママ1年生(笑)なので色々『⁉️』なことありますが頑張ろうと思います!26日から2学期始まり、楽しく学校行ってます!でも明日・明後日は台風のため臨時休校です💨
皆さんもお気をつけください🥺☁️