※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷検査で179の数値で再検査になり、食事内容や水分不足が影響した可能性がある。再検査前にベジファーストを意識し、ケーキなど食べると数値に影響する可能性あり。

50g糖負荷検査をしてきました。
140以上は再検査になるところ、179の数値でした。

あまりにもオーバーしていたためすごくショックです、、

今回食事制限はなく、
11:30ごろに、バナナとヨーグルト(きな粉とはちみつ)
を食べていきました。
13:00すぎに病院で甘い炭酸水を飲んで1時間後に採血を行いました。食事が原因で数値が高かった可能性もありますかね😣

それとあまり水分が取れていなかったのでそれも良くなかったのかな、と勝手に思っています。

次回再検査で75g糖負荷検査をするのでそれまでは
ベジファーストを意識しようと思っています。

50gで基準値を大幅にオーバーしていて再検査で数値クリアした方はいらっしゃいますでしょうか?
父親が糖尿なので多少覚悟はしてるのですが、、

また、検査時の前々日にランチの約束が入っています、
ここでケーキなど食べてしまった場合は数値に影響してしまうのでしょうか、遠方の友人との約束なのでリスケは出来ず楽しみな予定なので食事の内容を気をつければ大丈夫ですかね🙃アドバイスなどあればご教授いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私、180でした!😂

再検査も3日後とかで絶望的…と思いましたが、できることやろう!と食事や運動気をつけたら、再検査はクリアしました🙌

体質もあるとは思いますが、3日でも改善は可能なようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!すごいですね!
    もしお時間あれば主に何をされてたか教えていただきたいです!参考にさせていただきたいです🥺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、こんなこと気をつけてました🙌

・食事には必ずサラダをつける
    ・炭水化物は玄米(90g)かオートミール(30g)
    ・サラダ→汁物(あれば)→タンパク質→炭水化物の順で食べる(可能ならタンパク質と炭水化物の間10分くらい空ける)
    ・1口30回以上かむ
    ・小腹が空いたら、低糖質やローカーボのおやつを食べる
    ・食後すぐ運動(散歩でも筋トレでも。勤務中は座りながら踵の上げ下げとかしてました)

私の場合は3日間という短期間だからこれだけやれたと思います😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    運動は食後すぐがポイントなんですかね!

とても参考になります!!
    検査が2週間先になるんですけど、、頑張ります!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後すぐ動くと血糖値があがりにくいらしいです!
    私、それまでお恥ずかしながらご飯食べてすぐごろごろしてて(なんならそのまま寝落ちしてて😅)、それもよくなかったのだなーと思いました💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もすぐにソファーにゴロゴロしてスマホタイムになっています、、、🐘
    食後少しだけでも体を動かそうと思います!!

• 8月26日
あやか

私も50g糖負荷試験オーバーしました💦確か160くらいだったと思います…
私は前日の夕飯を22時くらいに食べて、朝一の健診で引っかかりました😭

再検査までは食事内容だけめっちゃ気をつけました!
そしたら3回採血して全てクリア出来ましたよ☺️
少し気をつければ大丈夫かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだったのですね!
    いっそ食事制限してもらった方がいいですよね😂でも再検査クリアできたとのことでよかったです🥺

食事は3食きちんと食べてましたか?朝抜いてしまうことが多くて、、

• 8月26日
  • あやか

あやか

本当朝ごはん無しで!って言ってもらった方が楽ですよね😂

3食しっかり食べてました!
    ただその代わり気をつけてたのは
    ・毎食の白ご飯は100gに減らす
    ・まず最初に汁物or春雨スープを飲む→その後は野菜系のおかずを多めに食べてご飯は最後にする
    ・おやつが食べたい時はソイジョイみたいな低糖質の物
    ・飲み物は基本的に麦茶、甘いのが欲しくなったらウィルキンソンみたいなフレーバー炭酸水にする
    以上のことをやってました!
    確か再検査まで2週間くらいだったと思いますが、これでクリア出来ましたよ☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    朝なるべく早く起きて朝ごはん食べようと思います🥣!!

すぐ甘いもの食べちゃうので我慢しつつたまにのご褒美に食べる低糖質のお気に入りのお菓子探そうと思います☺️

• 8月26日
ゆう

50でひっかかり、2日後何もできぬまま再検査で絶望的。と思っていましたが、再検査は問題なしでした。

看護師さんからも、再検査は大丈夫ってことも多いから考え過ぎないようにねーと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そうなんですね!😳

少し安心しました!私の場合、結構オーバーしてたので食事に気をつけつつ再検査迎えたいと思います!

• 8月26日