※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ🌼
子育て・グッズ

主人がアトピーで、息子もアレルギー体質。保湿しているが目の周りがかゆい。助産師と小児科で意見が分かれ、離乳食でのアレルギーについて不安がある。

完母で育てています。
主人がアトピーということもあり、小児科で息子の肌もアレルギー体質のような荒れかたしていると言われました。
最近になって、足はかなりキレイになったものの、顔や腕に赤みと湿疹ができはじめ、小児科で言われた通り保湿をしているのですが、特に保湿できない目の回りがとてもかゆそうです。
一応完母なので卵は避けてみてと言われました。しかし助産師さんには、母乳と子供のアレルギーは関係ないから何でも食べていいと言われました。
もうすぐで離乳食も始まるのですが、例えば母乳で育てていて離乳食が始まって卵や小麦粉アレルギーのお子さんは、お母さんが卵を食べたとき確かに赤みが出てたなとかありますか?

コメント

ヒマワリ

息子が卵アレルギーです。判明したのは1歳になってすぐ受けたアレルギー検査です。

生後ちょっとしてからアトピーっぽいような発疹のような。
色々理由や原因あったんですがずーーーーーっとクリームと向き合う日々です。
今もまだ保湿クリームと荒れたとこにぬるロコイドは毎日朝とお風呂上がり塗ってます。

アトピーだねとは言われてないんですが
ぽいね。という言い方は結構されました。小さい頃私がアトピーでした。

卵は私がすごく好きで毎日2〜3こ食べますし同じく完母でしたが、食べたから出てるかっていうともう何が原因かってなかなか難しいですよ。
発疹のタイミングも、機嫌や気温湿度、環境の変化、体調でまいっかい違うと言われたのでこれが!!!と特定は本当に難しいです。
強いていうなら、不安ならやめとこうねという程度です。

ハウスダストや犬のフケ、友人宅から貰うこともあれば実は飼っていたモルモットもアレルギーだったり(これは1歳の時判明せず2歳の時に判明)。

根本的に解決させるというよりプロの意見をあおって、守る事くらいです。とにかく聞きまくってください!!!
ようやく前ほどは出ないようになって、乾燥も落ち着き痒がることも少なくなりましたがそれでも2年ちょいかかりました(T-T)また秋になったら発疹しそうな気がしますし…
これから暑くなってきさせすぎで汗出て発疹、とかも考えられるのでその辺も気をつけてみてください!

• さえ🌼

さえ🌼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    皮膚科は何ヵ所かまわってみて、いろんな先生のお話を聞いてみた方が良さそうですね!

参考になります。
    本当にありがとうございました!

• 4月17日
どてちん

こんにちは。小学生頃までアトピー経験者の皮膚科専門医どてちんです。
息子が卵アレルギー(卵白2➕)で食物アレルギーガイドライン2016を買い目を通しました。それ以前のものならネットでも見れますよ。最近では母乳からのアレルゲンは少量なので母親の食事制限は必要ないとされています。皮膚炎がひどい場合、一時的に特定食品を禁止して皮膚炎が改善するかテストする場合はあります。闇雲にアレコレをやめろといってくる先生は知識が古い可能性があります。今は皮膚からアレルゲンの感作が成立すると言われているので、湿疹は保湿だけでなくステロイドも適宜使い皮膚のバリア機能を戻すことが推奨されています。

• さえ🌼

さえ🌼

コメントありがとうございます!
    ステロイドの塗り薬は抵抗があり、本当に痒そうな時のみ使ってあげていますが、夏までにはキレイにしてあげたいと思っています。
    食事からはあまり影響ないのですね。少し安心しました。
    いろいろ試してみないと、人間の体はまだまだ未知ななんだなと実感しました。
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 4月17日
  • どてちん

どてちん

アレルギー専門医、皮膚科専門医は学会ホームページからそれぞれ検索できますのでよければご利用ください

• 4月17日
  • さえ🌼

さえ🌼

ありがとうございます!

• 4月17日
myyou

私の彼もアトピー持ちです。
子供もアトピー体質といわれました。
子供の場合小麦粉でアレルギー反応が出たので調べてもらい卵も食べさせてないけど一応アレルギー反応するかもしれないので調べてもらいました。
卵黄は大丈夫ですけど卵白はダメみたいです。
一応検査してみるのもいいかもしれません。

• さえ🌼

さえ🌼

コメントありがとうございます!
    離乳食が始まってもし何か反応があれば、調べてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月17日