※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にアレルギー対応ミルクを飲まないようになり、下痢が改善した。アレルギーは突然発症することがあるか相談したい。

日が経ってから、粉ミルクアレルギーになりますか?

26w超低体重児(早産)、3ヶ月病院で入院して
いました。その時は、低体重児用ミルクを飲んでいて
退院してからは、普通の市販ミルクをあげてました。
修正生後1ヶ月までは、普通に飲んでいたんですが
修正生後2ヶ月からは、嫌がることが増えて
体重の増えも悪くなりました。
それと同時に、下痢が増えてたんで病院で相談すると
この時期よくある事。と言われて終わりました。
ミルクの飲みも悪いと話しましたが、目が少しづつ
見えてきて遊び飲みの時期だし仕方ない。とのことで
様子見でした。あまりにも、ミルクの飲みも悪く
全種類のミルクを試しましたが50mlで嫌がることが
多々あり、飲んですぐ下痢も酷かったので
修正生後4ヶ月にして、アレルギー対応ミルクに
変えてみました。すると、飲みも良く飲んですぐの下痢も
なく、ご機嫌です。
病院では、アレルギー対応ミルクなわけでもなく
修正生後1ヶ月も特におかしなところはなかったのに
急にアレルギー発症することはありますか?

コメント

はじめてのママリ

症状は下痢のみですか?
アレルギーではないと思います。

  • にいまま

    にいまま

    下痢、たまに嘔吐がありました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも今ミルクアレルギー疑惑で通院しています。
生後3週目くらいまでは何の症状もなかったので、生まれつきアレルギー症状が出るというわけでもないようです。
ちなみに消化管アレルギーは診断が難しく、血液検査では引っかからないケースが多々あるので、アレルギー対応のミルクにしておさまればアレルギーだろう、というような診断の仕方をするようです。

まるまる

大人の話にはなるのですが、それまで全く問題なく乳製品食べて飲んでいた友人が、ある時突然乳製品アレルギーになりました。乳製品を取ると腹痛&下痢になってしまうそうです。
素人だしその話しか知らないのですが、アレルギーに詳しい小児科を受診してアレルギー検査してもらえたら安心かなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

上の子が何ヶ月からだったか忘れましたが急に普通のミルクで下痢をするようになり小児科で乳糖不耐症かもと言われ、乳糖不耐症用のノンラクトというミルクに変更したら少しずつ落ち着きました!
今4歳ですが牛乳とか飲んでも下痢することはなく、乳製品でアレルギーはないです🙆‍♀️