※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
その他の疑問

質問なんですが!私は今は妊娠5ヶ月で先週入籍しました今は旦那契約のマ…

こんにちは

質問なんですが!

私は今は妊娠5ヶ月で先週入籍しました
今は旦那契約のマンションに居候状態です
保険も親の扶養です
銀行の名義や免許証の名前、印鑑などなんの手続きもまだしておりません

そこでなんですが

旦那は今社保付きのパートで働いていて、9月で退社後地元の大分に帰る予定です
私は7月までパートを続けて8月には地元の北九州に里帰りをしようと思っています
その後10月からは2人で大分で暮らす予定です

この場合保険は親の扶養で入っていてもいいのでしょうか?
9月で旦那は仕事を辞めるので、今旦那の扶養に入っても出産の時に一時金がもらえるか不明です

あとは銀行の名義やらなんですが、いつ変えるのがいいでしょうか

私は旦那のマンションで生活していますが、住民票は北九州の父親の元にあるままです
大分に一緒に行く時に住民票を移そうと思うのですがそれでもいいでしょうか

いろいろめんどくさくてすみません…🙇‍♀️
誰か分かる方、同じ境遇だと言う方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

💎

入籍は済ましてあるんですよね?
なら、免許書の更新は早めにした方が
いいと思いますよ( ¨̮ )
何かあった時、身分証明ができないと
不便だと思いますので……😓
社保も戸籍上はもう旦那さんの方に
入ってるんですよね??
出来るなら社保も旦那さんに
移した方が家族手当とかも着くから
いいのな〜とも🤔🤔🤔
住民票もまぁ籍を入れちゃったなら
移した方がいいのかな?とも😓
妊婦検診の時の補助金制度とかもあるので
そのへんは住む地域や住んでる地域の
役場に問い合せて
色々確認した方が損ばっかりする事に
なっちゃうと思いますよ(´・_・`)

• にこ☺︎

にこ☺︎

免許の更新って住所いりますか…??
    私まだ父親のとこに置いてて大分には産まれてから行く予定なのですが、先に全部こっちでやっちゃっても良いのでしょうか。
    社保は産まれる前に旦那が仕事を辞めて大分に行って職を始めるので、旦那のに入ったところで一時金をもらうにはまた父親の元に入るかしないといけなくなるので保留中なのですが、どうしたらいいでしょうか

• 4月17日
💎

あ、銀行の名義は特にいつでも大丈夫だと思います(笑)
私は入籍後適当に暇な時に変更しました🌟
印鑑は作ればいいだけだし
買えばいいだけだから
旦那さんが持っているなら
そんなに焦って作らなくても
大丈夫だと思います(*^ω^*)

• にこ☺︎

にこ☺︎

旦那さんのでも良いんですか! (′ʘ⌄ʘ‵)
    シャチハタは百均にあるからいっか!と思ってますが、職場の給料振込みとかに支障はないですかね??

• 4月17日
May♡

元銀行員です!

銀行の氏名変更は運転免許証などの身分証明書の氏名変更が終わっていないとできません😖
特に急ぐ必要はないと思いますが、出来れば運転免許証の表と裏で旧姓と新しい名字が確認出来る状態の時に行くことをおすすめします。
もし免許証の更新をしてしまって、新しい名字しか確認出来ないと戸籍謄本や抄本も必要になります⚡

持ち物は金融機関によって少し異なる所があるので、電話で事前に問い合わせるといいですよ😊

• にこ☺︎

にこ☺︎

んん??
    免許の更新してから名義変更ですか??
    更新してからの名義変更は戸籍謄本が必要ということですか??

• 4月17日
  • May♡

May♡

銀行の氏名変更をする為には氏名が変わったという身分証明書を提示しなければなりません。
    運転免許証の氏名変更をすると表は旧姓、裏には新しい名前が印字されます!
    銀行ではその氏名変更が済んだ運転免許証で本人確認が出来きます。

ただ、運転免許証の更新のタイミングによっては新しい名字しか確認出来ないので、それでは銀行での証明書になりません😖
    その場合、戸籍謄本や抄本などの氏名変更の経緯が確認出来る書類の用意が必要になります。

• 4月17日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

とりあえずは免許証の氏名変更だけすればいいのですね??
    保険証は親の扶養のままでも大丈夫なんでしょうか…(。ŏ﹏ŏ)
    旦那さんと今は別居状態にありますが、産まれた後に大分で同居予定…なので産まれるまでに旦那は福岡での仕事を辞めて大分で仕事を新しく始めるので、今旦那の社会保険に入っても産まれる時にはなくなります。。。
    なので住民票は10月入る頃までは親元に置いておく状態になるのですが(´・ε・`)

銀行の手続きは住民票のある地でやった方が良いのですか??
    それとも口座を開設した地でしょうか

• 4月19日
  • May♡

May♡

キャッシュカードが登録住所に郵送される銀行が多いと思いますが、それが受け取れる住所にしておいたほうがいいですよ😊

氏名変更のみして住所は引っ越してから変更したらいかがでしょうか?

保険証はゴメンなさい😵
    ちょっと分からないです🙏

その銀行であれば基本的にどこの支店でも出来ますが、ローンなどを組まれているとその支店でしか出来ない場合があるので開設されている銀行に確認してみてください✌️

• 4月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

給料振込の口座を先にした方がいいですよね??
    職場に相談してみます!
    あと2ヶ月ほどで辞めるので急がなくて良さそうなら引っ越す前まで変更しなくてもいいですかね…😓?

免許の氏名変更の際は戸籍謄本は必要ですか??

• 4月19日

結婚してからの名変って結構いっぱいあって大変ですよね…ゆうちょは名変は新しい印鑑あればすぐ出来たのですが銀行とかはちゃんと新しく書き換えた免許証などないとダメと言われました。免許証は先に書き換えするのがいいと思います!あたしは免許証書き換えしたけどまだ生命保険とか銀行はまだしてないのでそろそろ行かなきゃと思います(^ ^)

• にこ☺︎

にこ☺︎

免許の更新が1番なんですね??
    ですが、住民票もまだ写す予定がないのですが…その場合はどうしたらいいのでしょうか

• 4月17日
みき

銀行で振込担当してました。
パートの給与の振込があるのであれば、パート先の人事担当者に一声かけるか、いつ変えたら良いのかタイミング聞いた方がいいと思います。旧姓と新姓で食い違って給与日に入金遅れたり入金されなかったりしたら、面倒ですよー
給与口座以外はいつでもいいと思います。

• にこ☺︎

にこ☺︎

今日職場には入籍を報告したのですが、話は次回の出勤日に覚えられてたら時間をくれそうです!
    ただ派遣会社からの勤務なので派遣会社に話しした方がいいですよね??

• 4月17日
  • みき

みき

そうですね!

• 4月18日