※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツム
子育て・グッズ

育休復帰後の不安や、子供が保育園や小学校に通う際の心配について相談したいです。

カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♀️
育休復帰について質問です。

現在育休中で生後6ヶ月の子を育てています。
1歳になったら仕事復帰予定です
(福祉施設の事務をしています。正社員です)

職場には託児所(有料)があり3歳まで利用可能で、朝預けて仕事が終わったら一緒に帰るという感じです。
子供が3歳になるまで時短勤務も可能な職場です。
(その分給与は減りますが…)
4歳から保育園へ通わせようと思っています。

職場に託児所もあるので働きやすい環境だとは分かっているんですが1年以上仕事から離れて戻った時ちゃんとやれるのか不安で復帰が怖いです…

また、子供が保育園へ通っている間は保育園にお迎えに行くと思うんですが、小学校に行くようになったら親の帰宅時間より子供が帰ってくるの早いですよね?!仕事が終わるまで子供はどうすればいいんでしょうか💦

まだ先のことなので今心配してもしょうがないのは分かっていますが不安です🥲

正社員またはフルタイムで育休復帰された方お話ぜひ聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ことり

小学校は学童に行きました!
学童も原則三年生までなので、それ以降は自宅でお留守番になりそうです。

• ツムツム

ツムツム

たしかに学童がありますね!学童も年齢制限あるんですね😳回答ありがとうございます🥰

• 8月26日
  • ことり

ことり

学童は地域によって三年生以降も受け入れしてる場合もあるかもです。
    四年生以降はクラブ活動とかもあるみたいで、帰り時間は遅くなりそうなので、留守番の時間は短くなりしうです💡

• 8月26日
  • ツムツム

ツムツム

たしかに私自身も4年生くらいから部活とかやってました!😮長時間1人じゃないなら安心です☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

学童ですね☺️
私の地域は4年生までですが、大体3、4年生~留守番する子が多くなります👍

• ツムツム

ツムツム

10歳くらいになれば1人でお留守番もできそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月26日