※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをするようになり、うつ伏せ寝が増えてきて心配。寝かせ方について悩んでいます。他の寝かせ方や必要なグッズについてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
息子はベビーベッド、私たち夫婦はベッドで寝ています。
最近寝ているときも寝返りをするようになり、うつ伏せ寝が増えてきました。
ベビーセンスホームは付けていますが窒息などが心配です。
またベビーベッドの中でくるくる回転して寝ていて狭そうでもあり、今後どうしようか検討中です。

・寝ないことはないのでこのままにする
・寝返り防止ベルトなどをしてベビーベッドで寝かせる
・3人でマットレスや敷布団などで寝れるようにする

ベビーベッド以外となるとベビーセンスホームが使えなくなりますよね?
マットレスだと柵なども必要ですよね?

何がいいのでしょうか?
みなさんはどのように寝ていますか?

コメント

まー

顔横にできてたのでうつ伏せで寝かせてました😅
大人と同じマットレスで寝かせてからは特に柵とかも使ってません。一応落ちてもいいように子供が寝てるマットレスの足元にお昼寝布団だけ敷いてます。

• 初めてのままり

初めてのままり

うちも一応自分で顔横にして寝れてはいます!だから大丈夫なんですかね🤔
    柵やらずに落ちたとき対策をしたらいいんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝はじめた時は不安でいっぱいでしたが、毎回顔横に向けていたのでもう安心してそのままにしてます😂

ベビーベッドも狭そうだったので、今は大人のマットレス2つ並べて2人で寝てます!
なるべく壁際にはじめ寝かせておいて、寝ている間に落ちることは今のところないので柵はしてないです!

• 初めてのままり

初めてのままり

うちも自分で顔横にはしてるんですけど、やっぱり心配ですよね🥺
    ベビーベッドで上下左右どこでも動き回るので狭そうです(笑)
    一緒に寝たら壁側に寝かせるつもりではあるんですけど、意外と柵なくても平気なんですかね🤔?柵買うのもなーって感じです(笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず柵は無しで、必要になったら買うでもいいと思います!
    マットレスなら落ちてもそんなに高さ無いし、落ちそうなところにタオルとか置いておけば安心ですし🙆🏼

ちなみにですが、娘は8ヶ月になった日にマットレスに変えたので、寝ているみたいですし不安ならもう少しベビーベッドのままでもいいと思います!

• 8月27日
  • 初めてのままり

初めてのままり

狭そうではあるんですけど、それで起きちゃうとか何かあるわけではないので、もう少しベビーベッドで寝てもらおうかと思います😊
    ちなみに8ヶ月でベビーベッドからマットレスに変えた理由は何かありますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいからうつ伏せ寝はじめて、8か月前くらいに、結構姿勢自分で変えてるし顔も横向けてるし、大丈夫そうだなって思えたので、キリよく8ヶ月なった日に変えました!
    成長してあまりにもベッドが狭そうだったのもあります!つかまり立ちし始めても怖いなぁと思ったのもあります!

• 8月27日
  • 初めてのままり

初めてのままり

なるほどです!
    確かにつかまり立ちする前に変えないと危ないですよね!
    もう少しいけそうな気がするので、タイミング見て変えようと思います!
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました😊

• 8月28日
まあ

うちは8ヶ月頃から同じベッドで寝ています👶🏻
センサーなどは付けていませんがうちの子もくるくると回って色んなところに激突するので同じベッドにしました!
うつ伏せで寝てしまうことも見越して顔周りには何も置かない、掛け布団ではなくスリーパーを着せる、ベビーモニターは必ずどちらかが見守るを徹底しています🥺
ちなみにダブルベッドに私と子で寝ていて、旦那は別でシングルのマットレスを敷いて寝てもらっています笑
柵も考えましたが、なぜか起きてもベッドからは降りずに泣いて呼ぶだけだったり寝ていても落ちそうになると反対側に寝返りをうつ子なので今のところ買っていません💦

• 初めてのままり

初めてのままり

寝てるときの動きすごいですよね!(笑)
    危なくない環境を整えてあげれば大丈夫なんですかね🤔

すごい危機管理能力のあるお子さんですね!(笑)すごい👏
    柵に関してはやってみないとわからないですねー…
    旦那さんとマットレスが別なのには理由があるんですか?

• 8月27日
  • まあ

まあ

どうして180度回転してるの!?が多々ありました笑笑
    危なくない環境であれば多分大丈夫だと思います🤔

私達もビックリです😂
    マットレスが別なのは子どもが寝相が悪すぎて蹴飛ばされるのが旦那ばっかりだったのと、壁側に寝かせていますが子どもだけで寝ている時にもしも落ちてしまったことを考えて1段低めのマットレスを選んだからです😊
    私と子どもが寝ているのはローベッドで旦那はスノコにマットレスの状態です😂
    あとは自分の部屋で寝るとかになった時にはしばらくの間はシングルのマットレスを使えるかな?と思って別で買いました🙆🏼‍♀️

• 8月27日
  • 初めてのままり

初めてのままり

うちは毎晩逆さまになってます😂(笑)
    理由もありがとうございます!
    マットレスにも高さが違うものがあるんですね!知らなかったです!
    確かに別であればいろんなときに役立ちそうです👏
    いろいろ教えてくださってありがとうございました!!!

• 8月27日