※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、歯磨きや着替え、昼寝、お風呂が大変。皆さんも同じ経験ありますか?

2歳7ヶ月の娘ですがイヤイヤ期でもう何を言っても反対のことを言います😓

今は特に歯磨きイヤ、着替えイヤ、昼寝イヤ、お風呂イヤです。
歯磨きはちょっと前までは自分でしてから私が仕上げ磨きをしていましたが、今は自分では一切やらず、私がやるにも暴れて押さえつけないとできないし、ストレスでおかしくなりそうです。

着替えも少し前までは自分でやるーとやってた時がありましたが、今は着替えとなると逃げ回り、やるとなってもママしてーで全部私が着させてます。

昼寝は遊びたいからとフラフラになりながら14時頃までしません。14時~15時に寝なさいと強めに言ったらやっと寝る感じです。寝かさないと夕飯時に寝てしまうことやお風呂の時間には機嫌が悪くて大変なことが何度もあったので、昼寝はできるだけさせたいです。

お風呂は元々好きで少し前までは一緒に歩いて脱衣所に向かっていたのに、今は入るまでが大変でまだ遊ぶ、と言って来ないので、最終的に抱っこで脱衣所に連れていきますが泣いて嫌がり、でも結局裸ん坊になってお風呂に入ると泣き止んで機嫌は戻ります。

もー大変すぎて、、。
皆さんも同じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね…3歳近くだとそんな感じでした🫨
3歳になれば、また違った意味で大変になります🫠

2歳11ヶ月ですが、全く同じです🤣
語彙力も増えて、なんで嫌なのかひたすら言い訳もしてきます🤣
素直に従ってくれたら1〜2分で終わるようなことが、10分も30分もかかります。
3歳は悪魔って聞いたので、もっとひどくなるんだろうなと怯えてます笑

最近はもういろいろ諦めました!無理に早く寝かせようとしない!フッ素塗ってるから仕上げ磨き甘くても大丈夫!とか諦めるとこちらの気持ちはだいぶ楽になりました。

ピーママ

毎日同じく辛いです…お疲れ様です🥲

歯磨き絶叫で毎日蹴飛ばされます😢
おしっこ出た!というくせにオムツ変えようとしたら逃げて暴れます😢
昼寝もわかります…眠いくせにおっきする!とうるさいです🫠

うちは逆に何故か朝から晩まで風呂入る!(風呂で遊びたい)と言ってて夜はいろ!というといちいち癇癪です🫠

ぱぴこ

同じです😂こちらから提案して一発でYESの時なんて一切ありません😂😂何もかもイヤ!が第一声。どうにか説得するか、譲歩するか鬼やお化けで脅すか(だめかもしれないけど😅)しないと先に進みません。もしくは強行突破。いつになったら素直にYESと言うのか😅😅

ちより

皆さんコメントありがとうございました!皆同じなんだなーと少し気持ちが楽になりました💦イヤイヤ期大変ですが頑張って乗り越えましょう😭