※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。①と②のどちらがいいでしょうか?

保育園について、みなさんならどちらを選びますか?
どちらも認可保育園です。

①車で5分、親が参加の行事たくさん、若い先生ばかり、
 見学の時に覇気がない先生がいた、追加料金で習い事
 お弁当月1

②車で15分、親が参加の行事少なめ、先生同士仲が良さげ
 若い先生も中年の先生もたくさん、保護者会なし
 お弁当年1

どちらも建物は古すぎない感じで園庭は同じくらいの広さで、駐車場もどちらも広めでした。

コメント

かりん❁

2にしたいですが、ちょっと遠いですね😥
自宅と園と職場の位置関係次第ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遠いですか!職場は保育園から10分です!

• 8月26日
ママリ

②にします!
親参加の行事が多いとその都度仕事休まなきゃいけないので、少なめがいいです。
あと若い先生は結婚、妊娠、出産、育休でいなくなることがあります🤔
息子の保育園が若い先生多めで誰かしらいなかったです😂(年長のとき担任も年度途中でいなくなりました)
先生同士仲が良さそうなのはいいですよね🥰
①は同じ小学校に上がる子多いかもしれませんが、同じ保育園のお友達0でも何とかなります😌

にこ

わたしなら②です。
若い先生ばかりということは、長く働いている先生がいないということなので、入れ替わりが多いのかな?という印象。なのに行事が多いということはきっと先生の仕事量も多そう。覇気のない先生はちょっと気になる…
先生の年齢層はいろいろいた方が、気づかないところも気づいてもらえたりしそうだなと思うので。
車で5分も15分も車には乗せてしまえばもう一緒って思いたい🤣

はじめてのママリ🔰

私なら①ですね!
毎日のことなので、断然近い方がノンストレスです。同じく保活の際数園で迷いましたが、今となっては近くて良かったなとおもいます。
親の行事参加も大変ですが、子供の成長を感じられる良い機会です。習い事も気になるものがあれば園内でしたら送迎なしなのでやらせてみるのもあり!
覇気ない先生は気になるところですが、、、その1人だけですか?他の先生がそうでないなら、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。
何かに理由つけて電話して、その時の電話対応(園によって雰囲気違うので)でも、ギスギス感や感じの良さなども感じれると思いますのでそれも参考にされるとよいとおもいます。

私なら②です!
家から車で15分は許容範囲ですが、その後職場に向かうとしたら遠いんですかね?🤔
でも①の覇気のない先生が気になるし、親参加の行事が多いのもその分仕事を調整したり有給使うことも増えるってことですよね💦
①はお弁当年1も楽だと思いますね😊先生同士仲が良さそうなのも大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら②かな。

車で15分なら、私は許容範囲です!

車の運転が、私のリフレッシュ時間でもあるし。

若い先生ばかり、なのは退職が多いって思いますね😥

はじめてのママリ🔰

①の覇気がないが気になりますね💦1人だけならしょうがないですが複数人いるなら②にします。