※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

小学6年生が夏休み最終日に、社会の自由研究を2ページで提出。親が内容を見て疑問を持ち、他のテーマに変えるよう提案。自由研究として適切かアドバイスを求めています。

小学6年生、夏休み最終日。
宿題の自由研究で社会と理科のどちらかをするよう書いてありました。やった、終わったからもういいと言って、親にずっと見せませんでした。

最終日の今日、忘れ物確認と言って兄弟と一緒に出させた時の話。子どもは社会の卑弥呼についてやった、というのですが、5mm方眼ノート、2ページ…。え?これただの自主学習では?2ページという量も少ないし、ただ、参考書の内容を写して自分の意見をちょい足ししたような内容。私はこんなのは研究ではないと思い、慌てて他ですぐ出来るようなものは無いか、別のものににすぐ取り組むよう言いましたが、頑として自由研究だと言い張ります。

皆さんの意見を聞いて、自由研究と言えるか判断したいとので、アドバイスをお願い出来ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も自由研究しました。
理解が好きなので、理科の場合は模造紙に書くようにと先生から言われたようなので、それに書き上げました^_^
ちなみに、子供のクラスでは自由研究を発表する予定の為、用紙の指定がありました。
宿題として、何か指示(用紙の指定や発表など)がなければ、良いのかなぁと私は思います…。それで、何か先生から言われるのは本人ですし、困るのも本人だと思うので…。

  • ピザ

    ピザ

    7月中にあれやってみよう、これやってみようと色々誘ったのに蹴ったので、自由研究以外の課題を選んだのかと思っていたのに、まさかこんなものを出されるとは思っておらず驚きました…もっと参考書並に調べてあれば違ったのかもしれませんが…
    文句言われてちょい足しして3ページにはしたみたいなのですが、ため息です。

    • 8月26日
ママリ子

テレビで自由研究についてのやり方やってました

①疑問に思ったこと(テーマになるものです)
②自分が考えた推測
③推測したことが合っているか調べたり、実験したりする
④結果
⑤やってみてどう思ったか

という流れでやるといいよみたいに言ってました!

  • ピザ

    ピザ

    おっしゃるとおりです!今まで散々そうやっていて、読書感想文にも2週間もかけてなんとか形にしたのに、こんな…やった気になっていてもう何も言っても動かなそうで、学校で違いに気づいて貰えたらと思います…

    • 8月26日
  • ママリ子

    ママリ子

    今までされていたんですね!
    それだと、本人に気づいてもらわないとですね😅

    夏休みの宿題って親の方がソワソワしちゃいますよね!
    ピザさんもお疲れ様です!

    • 8月26日