※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入で父が反対。立地と金額が問題。大手HMで建てたいが父は高いと指摘。皆さんならどうしますか?

マイホームに関して、親に反対を押し切って、
購入した(建てた)方いらっしゃいますか?

私たち夫婦で悩んで悩んでようやく、
ここに決めよう!と思えた建売住宅がありました。

探している中で、私の母と義両親には相談していました。
私の父は何事にも無関心なタイプで、仲が悪いわけではないですが、
なかなか会う頻度も少なく、相談していませんでした。

最終的に父にもここどう思う?と相談したら、
反対の意見をもらいました。
マイホームが反対なのではなく、選んだ建売の立地と金額です。
絶対買うなとかではなく、やめておいた方がいいんじゃ?
という感じで、そこに決めるなら覚悟しておいた方がいいみたいな感じです。

やっと決めようと思えた家だったのに、
まさかの反対されて決めづらくなってしまいました。
ちなみに、確かに立地もいいところではないけど、
安い分譲地なので、金額で選んだという感じです。
土地が安い分、建物に予算配分を多くできるので、
大手HMで建てたかった私たちはそこを選びました。
それでも父には高いんじゃない?と言われ、
FPさんにも相談してるので大丈夫と言いましたが、
やはり高いと思われています。
(というか、父が家を買った20年前の金額感からしたらそりゃ高いですが、今ではそれくらい高いお金払わないと買えないです)

父の考え方だと、立地がいいところを多少高くても選んで、
安い工務店とかで建てるなり買うなりして、
いつか住み替えとかしないといけなくなったときに、
土地にある程度金額ついた方がいいと思う。とのこと。
それも父のいう通りで、わかるのですが、
大手HMで建てたいというのを諦めないとと言いたいんだと思います。

皆さんならどうしますか??

コメント

ぴーちゃん

建てるの住むのお金出すのも自分たちなので反対されても決めます。
うちは新築建売買ってから事後報告でした!

ご両親から援助があるなら少しは考えるかもしれませんが、私は援助も何ももちろんないので無視しちゃいます😓

deleted user

お金出すのが自分達なら
親の意見は無視です😅

はじめてのママリ🔰

私も父に反対されました😂
それまで何か意見された事なかったので、なぜ今!?そういうタイプだった!?ってなりました😂

我が家は結局そのまま購入しました。笑

りんご

我が家も義父に反対されましたが、普通に「お義父さん、私たちの心配をしていただきありがとうございます!自分たちで決めたことなので頑張ります😊」と言って終わらせましたよ🙌

ままり

住むのは自分たちなので、そのまま進めます!
お父様も反対とゆうより、アドバイス?みたいな感じだと思います。

はじめてのママリ🔰

お金の援助があるとか、同居するとかではなさそうなので

アドバイスとして受けいれて
それでも大丈夫!と思えたなら自分たちの好きなようにします😁

私も、立地やそこの土地柄とか大切に思うタイプなので立地優先の人なら
お父様のような意見言うだろうな☺️って思いました!