※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

遊び食べが激しくて、座らせても食べずに脱走します。食欲も減ってきた猫について、どうすれば食べてくれるでしょうか?手づかみ食べはまだしていません。

最近、遊び食べ?が
激しくて座らせても少し食べたら脱走します。
ロータイプのこたつテーブルに
リッチェルの空気椅子タイプのイスに
座らせてるんですが大人しくすわってくれなくなりました。
そして、明らかいままでは
たくさんゴハン食べてくれてたのが
食べる量が減った気がします。。

どうしたら、遊ばず食べてくれるんでしょうか(><)
手づかみ食べはまだしません。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちもじっと座って食べる事
出来なくなりました💦
バンボ→豆イスに変えてもダメで😅笑

食べる量が減ったのは遊びの方が
勝ってしまってるからかなって
思いますよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

遊び食べは成長段階で食べるものに
興味が出てきている証拠なので、
遊ばずに~は難しいかなって💦
うちでは遊び食べしたら一旦ご飯を
中止していました!

  • あーゆ

    あーゆ

    お返事ありがとうございます(><)

    一旦ご飯を中止して、そのあと再度またゴハンって感じですか??😭
    もし、ゴハンのあと予定があるときは
    遊び食べした場合はどうされましたか?😭😭

    • 4月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ご飯を30分以内になるべく
    食べさせるようにしています!
    なので遊び始めたら一旦中止して
    再度時間を空けて食べさせます。
    それでも食べなかったら止めます!

    もし、予定が入っている日に
    遊び食べしたら、いつものように
    中止してパンや小さなおにぎりなどを
    作って持って行っています!

    • 4月17日
  • あーゆ

    あーゆ

    パンやオニギリ持って行くんですねっ!!
    参考になります😭😭

    • 4月17日
まあちゃんまあちゃん

うちも遊びたいなのか、最近ごはん中のけ反って怒ったりします。
目の前に置いてる手掴みメニューを投げちゃいます。『あ~、勿体ない』って私がパクパクします。
こんなときどうしたいのか話せたら良いのにって思います。言葉喋れないって可愛そうですね。
手掴みメニューおにぎりとかパンでも駄目ですか?

  • あーゆ

    あーゆ

    オニギリもパンも自分でもちません😞
    遊び食べイライラしてしまいます😞

    • 4月17日
⚘⚘⚘

分かります!イライラしますよね😭
息子はよくブーブーしてご飯を口から出します。
1ヶ月前からはチェアから脱走するのが多くてその度に「ご飯だからきちんと座って食べようね〜」と言いながら座らせたり、ベルトがあるなら片手でベルトを持って片手でご飯あげてました(笑)

今は遊ぶのは仕方ないと割り切って30分経ったらどんなに残そうがもう終わりという区別をつけさせてます。多分分かってないと思いますが💦一応、いただきますとご馳走様でした。はやってるので分かってくれるかな〜?と期待しつつ(笑)

スプーン持たせたりしましたか?息子はスプーンを持たせると大人しく座ってご飯食べてくれます✨自分で食べてる気になってるみたいです!
手づかみ食べも最近やっと出来るようになりましたが下手くそで長〜い目で見守ってます✨