※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1台目の車を修理して乗り続けるか、中古車に乗り換えるか、収支を考慮して住宅購入は現実的かどうか悩んでいます。助言をお願いします。

今後のローンのことについてご意見ください。
ほんとにどうしたらいいかわからず辛口意見も下さい。

夫手取り年収230万、私手取り年収350万
私妊娠中のため11月から産休、育休取得予定のため年収半分減る予定

借金の返済残り3年 月2万
車2台あり
1台目ローン残り2年 月5万
2台目ローン残り3年 月3万

すぐに出せる貯金30万
実家のアパート借りているため現在家賃なし
3年後引っ越し予定(今で築51年のため、今後賃貸か住宅購入考えてます)
引っ越しまでに200万貯める計画中でした。

ここで1台目の車がエンジンごといってしまい、修理に30万〜50万、今年冬タイヤ購入、来年夏タイヤ購入、来年車検があります。今年で8年目10万キロになります。

田舎で雪の降る地域のため交通手段が少なく車を手放すことは考えていません。

①車を修理して2年頑張って乗り、車のローン返済をする
②中古車に乗り換え、再度ローンを組み直す

どちらが賢いかずっと考えています。
修理したところで今後も修理する箇所が増えたり税金や車検等考えると乗り換えたほうがお得なのか、でもまだローンが残っているし…
中古車に乗り換えにしても一括で買えるわけではないのでローンを組まなければならず、そうなると住宅購入なんてしている場合ではなくなるし…

ディーラーの人は営業もあるからなのか乗り換えを勧められています。
担当者からは家族くるみで何台も車を購入しているので値下げや融通など聞かせてくれるんですが、他のディーラーや中古車販売店を見たほうがいいでしょうか…。

なんかもう全て無謀に思えてきて、車のローンや借金の返済が終われば賃貸引っ越しもしくは住宅ローンが組めるかなと思っていたのですが、そこに車の買い替えも入ってくるとそもそもこの計画自体が無理だったんですかね。

もう一人で考えてもわからなくて、助けてください。
主に助言いただきたいのは
●1台目の車をローン終わるまで修理して乗り続けるか、または中古車への乗り換えをするか、どちらがいいか
●車の色々なことを考えたうえで、今の収入と支出で借金やローン返済終了後、住宅購入は現実的か?

年収を上げるために夫は2年後に独立を目指す予定ではあります…。

コメント

ママリ

修理して乗る!
もし生活費が大変なら、分割払いしてでも修理しますね(^^)
タイヤ等も揃ってますし、新しくしちゃうとまた1から揃えなくちゃだし💦

旦那さんの独立は確実に年収が上がりますか?
個人事業主で、新規開業って形だと、ローンおりにくいかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分割してでも修理してもらったほうが今後のためですかね…新たに車の買い替えを全く考えてなかったので中古車だとしても抵抗があって😔

個人事業主になりますね…
    ローン通りにくい、たしかに!😥
    元々が個人事業主で年収700万程だったので、最低でも年収100万以上は確実に上がると思います。
    私の年収と合算しても厳しいでしょうか…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

元々個人事業主とのこと
    商工会等は入っていたでしょうか?家を事務所や営業所とする場合、またローンも変わってきますよ💦
    他の方もおっしゃってますが、開業時に買い替えがいいかと思います(^^)商業者として

建築関係とのことですので
    どうしても家が欲しいのであれば、中古住宅も視野に入れてみてもいいのでは?
    少しずつ修理していくのもありかと、、
    仕事のつてとかもあるでしょうし!

• 8月27日
のん

個人事業主になるのが確実なら一台はそのタイミングで買い替えしてかつ、事業車にしてしまいます。
個人事業主になってしばらくは住宅ローン借りれませんので、住宅の購入そのものが結構非現実的に感じました。

家賃なしでもだんなさんのその年収がキツすぎます💦

独立するんじゃなくて、転職はできないんですかね。
会社員なら最悪フラット35が通ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見込みが甘かったです。個人事業主なってすぐは住宅ローン借りれないんですね😔

かなりブラックな会社にいるので独立するしかなさそうです。
    恥ずかしながら40代なので転職は考えておらず…
    会社員継続したまま車のローンと借金返済を終えて、住宅ローンが通ったら独立する、だとどうでしょうか?😭

• 8月26日
  • のん

のん

転職すれば、ブラックな会社から逃れる目的は達成するのでは?
    個人事業主って国保国民年金で退職金も傷病手当金もないので、ランニングコスト高いですよね。
    保険も追加で入らなきゃならなくなりますので、可処分所得が減り、思ったより残らないと思います😱

独立して年収上がるとお子さんは旦那さんの扶養になってしまうのでお子さんの国保もかかりますし…

40代の転職、今は珍しくもなんともないです。

住宅ローンを借りた後に独立したら特に銀行に何か言われることはないです🙃
    ただ今年来年は利上げのシーズンになるでしょうから、支払いが多くなり、現状マイホームは現実的ではないです。

私も北海道で大雪の地域ですが車は一台です!
    猛吹雪の中歩いて保育園から家まで帰ってます⛄️
    やってできなくはないんですよね。
    私の祖父母はどちらも運転免許ないのですが、この歳まで暮らしてますし。

• 8月26日
  • のん

のん

買い物は週に一度なので旦那の車で行きますし、Amazonとかヨドバシとかの通販も利用してます。
    離島じゃない限りはネット通販使えばほぼドラッグストアは不要にできます。
    ガソリン代も勿体無い。

• 8月26日
  • のん

のん

私の実家は地方都市ですがいい立地ではないので、祖父母も70代になるまでは30分歩く、バスに乗るのどちらかで冬の買い物に行ってました!
    生協ともかも使ってましたよ!

たまにタクシー使ったとしても、車の購入と維持費には遠く及ばないですよ!
    週一でタクシー使ったとして年間いくらですか?車の税金、保険、ガソリン代の3つだけでもタクシー代を凌駕しませんか?
    徒歩20分なら車だと5分くらいでは?

• 8月26日
  • のん

のん

転職はやってみないで、独立に流れるのは危険です。
    私の同僚の旦那さんも建設会社勤務ですが、年収1000万超えてるそうですし…全然いけるのでは?
    建設は特に高齢化が進んでいて70代でも歓迎してたりしますよね。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々が個人事業主だったので転職考えずに戻るか、という話だったんです。
    私の住んでる地域だとそこまで年収あげられないのが現実です…😥
    そうですね、高齢でも働けるのはメリットですが。

そうですね、買い物は週一度で済ませられそうです。
    ご祖父母様すごいです!70代でも徒歩で雪の中歩けるの羨ましいです。やはり健康体が一番お金かからないですね🥹

車1台の維持費がだいたい年40〜50万なので、タクシー利用のほうが安いですね、病院など行ったとしてもそれよりは安くなります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

家も車も買っている場合でもないですし、雪国でもお金がないなら一台手放すしかないのでは?💦

40代で、まともな貯金もなくて、さらに借金があって…となったら育休なんてとっている場合でもないですよね💦
まずは、次の引越し先は、ご実家で同居、目先のお子さんに関わるお金と、老後のお金ではないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1台手放すと少し未来が見えてきそうでしょうか😥
    維持費でも年に40〜50万はかかっているのでそれがなくなるとだいぶ楽になるかもしれません😔

育休取らずにすぐに働く感じですか…
    老後資金、教育費を考えてると、住宅購入なんてずっと無理ですよね。それぞれいくらくらい貯めてますか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的に考えて、育休なんてとっている場合ではないですよね💦
    医師の許可があれば、産後6週から働けますが、その時期から復帰するような状況だと思います😣

うちも夫が40代、子どもも年長児ですが…私が30代で年の差があることを考慮して老後は2000万ずつ、田舎在住で進学は一人暮らしの可能性が高いため学費と一人暮らし費用で1500万で考えています。足りなければ、家計からてす。

車も身の丈の価格帯以下で購入したりしてはいます🚗とはいえ、やっぱりお金がかかるなーと日々思いますね🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後6週から復帰するのは考えてなかったです😥

私の年の差がありますが、やはり老後資金はそれくらい必要ですよね😱
    一人暮らしするとなるともっと大変ですもんね…

車お金かかりますね…手放せるなら手放したいですが、色々と考えることが増えそうです🥲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

建築業界、そして職人なのでどこもブラックなイメージがあるんですけどどうでしょう😥探せばあるのかしら…

そうですね、そこらへんかかってしまっても総合的に今の会社にいるよりはいいかなと思ってたんですけど😖

そうですね、まだマイホーム検討は先になりますよね😭😭

すごいです!
私も車なしで歩くことを考えることもできなくはないんですが…
田舎なのでスーパーやドラッグストアなどまでも大人の足で20分ほどかかってしまいます、我慢時ですかね😂

はじめてのママリ🔰

70万円程度で今と同等くらいの車を買えるのならば中古車、それが無理なら修理かなと思います。

ご主人は40代とのことですが、諸々の借金完済後はおいくつですか?年齢的にも収入的にもちょっと厳しい印象です。それとも主さん名義でのマイホームてしょうか?

また、引っ越しまでに200万円貯めたいとのことですが、マイホームのための資金としては少ないかと思います💦賃貸アパートへの引越し費用としては十分かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万程度、なるほどです😔

47になると思います。
    ローンはそうです、私名義で組もうと思ってました😥

最低限で考えた結果そうなりました、本当はもっと貯めた方がいいでしょうが、3年後にどうしても建てたかったので無理してローン組むつもりで考えてました。厳しいですかね…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「無理して家買う」時点で厳しいと思います。家はお金がかかるので、無理してではなく余裕を持った資金繰りで計画していかないと破綻しちゃいますよ💦

ここに書いてある借金と車のローンだけで10万円ですから、それがなくなれば生活はだいぶ楽になるかと思いますが、これがまるまる住宅ローンの返済や修繕や税金用の積立に代わっていくと思うと少し苦しい感じがします。

マイホームは資産ではなく、金のかかる消耗品です。無理して買ってもいいことはありません。ご主人が独立する予定ならば、独立して先の見通しが立ってからの方が安心だと思います。

• 8月26日
ママリ🔰

3年後にどうしてもマイホームが欲しいなら、2年後に旦那様が独立する場合はみゆさんがローンを組む事になるので育休を取ってる場合じゃないと思います。
私もマイホーム購入の為もあり育休取らずに生後二ヶ月半から保育園預けてますが、一つも後悔なしです😃

車は私なら修理して乗ります。7.80万円で買える中古車は多分今乗っているのと同じようなくらいのものしか買えないでしょうし、、

はじめてのママリ

買うなら早めが良いですよ、ドンドン土地も物価も上がるし どうにかなるもんですよ ローンがとおれば大丈夫じゃないかな