※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘が性についての質問を受けて困っています。どこで学んだのか分からず悩んでいます。

昨日、年長の娘と赤ちゃんはどこからくるって話しをしてて、娘が、ママはえちしてできたの?って聞いてきた💦
頭の中軽くパニックなった🙄夫にこっそり、教えたの?って聞いたらそんな事教える訳ないじゃん!と。誰が言ってたのー?って娘に聞いたらテレビ!とか言うんですよね。毎日YouTube見てるけどそんな内容の見てる感じもしてないし。一度NHKで小さい子向けの性のテレビやってて一緒に観てたけどそんな表現もなかったし、まじ何処で覚えてきたんだろ。。どう対応していいのか悩みます💦

コメント

🍊mikan🍊

幼稚園や保育園で他の子から聞いてくることも普通にあります。
いま性教育は3歳から始めるって聞きます。それは我が子が被害者、または加害者にもならない為です。
自分も、おうち性教育はじめます!って本とか、いくつか読んだり、区のそういう講座にも参加したんですけど、ポイントは淡々と説明することです。ギョッとしても、良い質問だね!と返して、否定しない。一呼吸おいて、説明する、って感じですね。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    回答例ですが、「赤ちゃんが欲しいと心から願って、ママのお腹のなかに卵子にパパの精子を届けたんだよ」とかですね。ポイントは淡々と話す、です。

    • 8月26日