※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職前の3ヶ月間、国保に入るか夫の社保の扶養に入るか迷っています。扶養抜けるための収入は年間103万円以上が必要ですが、3ヶ月で30万円程度の収入で大丈夫でしょうか?

今の仕事を辞めて新しいところに転職するまで3ヶ月くらい開くのですが国保に入るのと夫の社保の扶養に入るのどっちがいいのでしょうか?
3ヶ月は今副業でしているアルバイトで食い繋ごうと思ってます。
転職後は自分で社保に入ります。

今まで扶養に入ったことがなくわからないのですが扶養に入るのに年間103万?130万?の壁は年間ということですよね、
ということは3ヶ月で扶養抜けるなら極端な話月30万稼いでも大丈夫ということでしょうか?🤔
30万は行き過ぎだと思いますがバイトは月20万くらいの週になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養は月額で見るので、月10万8千円超えたら扶養に入れません。
バイトでも月に20万円かせいだら社会保険だと思うので、バイトの社会保険加入かなって思います。