※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれず、味付けに悩んでいます。調味料の使い方や量について教えてください。

9ヶ月の娘の離乳食について…✨

いつもお世話になっています(๑˃̵ᴗ˂̵)

娘は離乳食食べないわけではないんですが、そんなに沢山も食べてくれません(*´ー`*)

味付けは今は数種類の野菜を茹でた茹で汁で作った野菜だしとかつおと昆布からだしをとったものだけです(><)

やっぱりもう飽きちゃうんですかねっ最初はパクパク食べるんですがあとからは作業のように無で食べています!笑
本当に無です笑
仕方なく口をあけ、仕方なくモグモグカミカミゴックンしてます。
もちろん声かけたりぱっくんモグモグカミカミモグモグと少し歌をうたってみたり…
離乳食をあまり美味しそうに食べてくれないのが、自分がダメな母親に思えてきて何とも切なくて悲しくて…😔

皆さんは調味料など味付け使っていますか?
使う場合少量と本には書いてありますが、どの程度でしょうか💦なんだか加減がイマイチ分かりません!

よろしくお願いします(><)✨

コメント

うちは味付けなしです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんですね✨手作りのダシも使われてないんですか?ウチはあまり食べないので少しでも食べてくれたらと試行錯誤中です💭

• 4月17日

退会ユーザー

保育園で味付けは10ヶ月からと言われているのでダシもまだです(。>д<) そして、まだペーストだから10ヶ月になっても味なしかもです)(T_T)

• 4月17日

無でも食べてくれる娘さんを想像して笑ってしまいました😅
食べてくれるだけ優しく子です♫
うちは口開けるの拒否ですよー💦
タコみたいな口でそっぽ向かれます😂

なので、味付けしました。
少しの塩分、後はチーズ・青のり・鰹節なども好きみたいです。
ベビーフードをもくもくと食べてくれるのでその味を参考にしてます✨

全然ダメな母親なんかじゃ無いです!
私も見習わないと♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません(><)💦

本当に無過ぎて笑えてくるほどです(*´ー`*)笑.そっぽ向かれるのも辛いですね(><)
    チーズ青のり気になっていたので試してまます!(╹◡╹)♡

ベビーフード食べてくれるんですね!^ ^娘も何か少しでも大好きっみたいな食材があればいいんですが( ´Д`)y笑

そう言って頂けて本当に心がかるくなりました!(><)味付け参考にさせて頂いて離乳食頑張ります!♡ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月18日

私も味付けしてませんでしたが、BFが結構味付いてるので最近味付け始めました!
と言っても、BFの和風だしやコンソメスープ、ホワイトソース、おみそしるのもとなど使ってるだけですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BF買ったことなかったです!ホワイトソースやおみそしるのは気になっていたので試してみます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月17日
S

私は薄味ですが味付けてます!
多少なら赤ちゃんにとって負担にならないと聞いたので、ケチャップ、味噌、醤油、砂糖、出汁、コンソメ、マヨネーズなどなど…
うちの子は味がしないと食いつき悪いです(笑)
なので私が食べても、薄味だけど美味しい!と思えるものを出してます。

• S

S

あと、便秘気味なのもあって多少の油分は便秘解消にいいですよとお医者さんに言われたのでバターや油たまに使ってます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く沢山の種類の調味料使われてるんですね!✨(╹◡╹)イキナリ全部は無理そうですが味噌、醤油あたりから試してみようかと思います!✨

便秘に油分がいいとは知りませんでした!娘は幸い便秘はしていないので、コレからなった時に覚えておきます!^ ^ありがとうございました!♡

• 4月18日
あいあい

薄味意識して味付けしてます。
うどんだし、かつおだし、鶏ガラ、コンソメ、ケチャップ、砂糖、みそ、しそふりかけなど大人と同じような味の薄味をあげてます。味しないと食いつき悪いので👎🌀
それぞれのお母さんの考え方次第になると思いますが私は、大人が美味しいと思うものぢゃないと子どもだって美味しくないと思うので、薄味で素材の味もするような私が食べても美味しい!ってなるものしか出していません👻♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が美味しいと思うものじゃないと子供も…そうですよね(><)娘だって美味しかったら食べてくれる気がして(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

味付け参考にさせて頂きます!(╹◡╹)ありがとうございます!♡

• 4月18日