※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールやアレルギー対応について相談があります。

完母 離乳食 スケジュール

離乳食を開始しようと思っているのですが1回食、2回食について質問、相談があります!
文章が上手く纏まっていませんがすみません🙇‍♀️
完母で8:30から3時間おきに授乳しています。
空腹で泣くことはほとんどないのですが、夏なので水分補給も込めて私が時間を見ながら3時間で授乳しています。
なので授乳時間を開けてもいいのかなとも考えていますが、一旦授乳3時間おきでそこに離乳食を組み込もうと思っています!

7:00 起床
8:30 離乳食+授乳
11:30授乳
14:30授乳
17:30授乳
19:30授乳
20:30就寝
22:00~0:00 授乳、就寝

という感じで、1回食の間は8:30の授乳前に離乳食の予定にしています。
2回食になった時離乳食は4時間開けた方がいいと見たので、その場合は8:00と12:00に少し時間を延ばして離乳食+授乳と思っています。そしてまた3時間おきに授乳しようと思っています。

私が幼いころ卵アレルギーだった事とアトピー体質なこと、娘が新生児の頃から乳児湿疹で今も薬を塗っていることからアレルギー反応を起こしやすいかも、と思っています。
ですが、かかりつけ医の予約がすぐ埋まってしまうのと、受付時間と診察時間に2時間半の差があるという面で、アレルギーが出た際は正直あまりあてにならないかもしれません。
タイミングが合わなければ最悪救急車呼ぼうかと思っています。

長々と書いてしまいましたが、質問です。
①1回食、2回食のスケジュールはおかしくないでしょうか?
②アレルギー反応が出た際、時間や送り迎えなどのタイミングが合わなければ救急車を呼んでも良いのでしょうか?
③上記では触れていませんが、離乳食のあとに授乳をしなくてもよくなる(授乳を離乳食に置き換える?)のはいつ頃でしょうか?

分かりずらくてすみません。お願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①おかしくないです!
離乳食の量が増えるにつれ、授乳の回数も減っていくと思います🙆🏻

②呼吸困難など、命に関わる症状が出ればすぐに救急車を呼ぶよう言われました。
それ以外の軽い蕁麻疹や嘔吐の場合は、当日もしくは翌日の受診でいいかと思います。

③娘の場合は9ヶ月で3回食にしたのですが、そのタイミングで離乳食後のミルクをやめました🍼
毎食200g食べていたので、寝る前だけあげていましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹、嘔吐は翌日でも大丈夫なんですね😳

ありがとうございます!!😊

• 8月26日