※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母乳が4日間吸われていなくても、復活する可能性がありますか?直母が大丈夫になり、吸っても出ない状況でも、再び復活する可能性があります。卒乳になるかどうかは分かりません。

母乳って4日吸ってなくても復活しますか?

下の子が手足口病で直母ができなくなって4日。
搾乳で頑張ってましたが、昨日からおっぱいが張らなくなり
搾乳しても出なくなってしまいました。

ようやく直母が大丈夫になった今、吸ってもらいましたが
まったく出てる感じがなく反対側の乳も射乳反射がありません。

ここからまた復活することはありますか?
もうこのまま卒乳になってしまうんでしょうか、、、

コメント

ママリ

全く出ない(1mmも出ない)のか、
ちょっとなら出るのかにもよりますが、
前と同じ量に戻すのは残念ながら無理かと思います😭💦

今より多少増やすことはできるかもしれません。
(例えば今10mmなら50とか)
9ヶ月だとそれだと足りないと思うので、ミルクかフォロミを足すことになるかと思います💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    少しならぴゅーっと言う感じで出るんですが、数回絞ると出なくなってしまいます💦

少しでも増やすにはやっぱり咥えさせるしかないですか?😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

吸わせるしかないのは間違いないですが、
    それで量を増やせるのって生後3ヶ月までなんだそうです💦
    それ以降は多少は戻るけど…って感じなんだそうで…。
    母乳量を増やすホルモンが出なくなるらしいんですよね、生後4ヶ月以降は💦

断乳する時って3日吸わせない、ってやるんです。
    そうするとほぼ止まるんです。
    なので4日吸ってなかったとなると、ほぼ断乳と同じ手順になってて…。
    頻回に搾乳できてたらもう少し違ったかもしれませんが…😭💦

何にせよ、少しでも増やしたいなら頻回授乳するしかないので、
    2時間おきとかに吸ってもらって数日様子を見て判断するしかないかなと思います💦

• 8月26日
  • さくら

さくら

一応1日5、6回搾乳してたんですが足りなかったんですかね💦
    出なくなったら困ると思って、今までの授乳と同じタイミングで絞ってました😭

とりあえず数日試してみます!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

以前母乳教室で同じようなことを助産師さんに質問されてる方がいました。
結果としては、とにかく吸わせる!吸わせたら吸わせた分だけ戻る!
とのことでした。
結果はわかりませんが、後日私自身もネットで調べてみたら、吸わせない限り戻らない、吸われたらホルモンが復活してなんちゃらという記事を読みました。
出ないどうしよう💦という不安からストレスで出にくくなるかもしれないので、出たら嬉しい!くらいの気持ちでいたほうがいいかなと思います。
自分自身の体験でなくすみません💦

• さくら

さくら

戻って欲しいです😭😭
    下の子の対応で夜寝れてなかったのもあると思うので、とにかく寝て食べて、ダメ元で吸わせてみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日