※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

洗濯物を室内で干していて、乾燥機が電気かガスで安くなるか悩んでいます。乾燥機の使い方や乾燥できるもの、乾燥できないものについて知りたいです。家族は5人で、具体的なやり方を教えてほしいです。買う予定はないですが。

洗濯物を毎日夜室内で干していて、除湿機2台、サーキュレーター一台まわしてます。

これなら乾燥機かなにか買った方が電気かガスかによるけど安くなりますかね🤔

ちなみに今5人家族なんです。
乾燥機って乾きます?
いっぺんに洗濯全部回せるものなんでしょうか?
乾燥機かけられないものはどうしてます?
どんな感じでやってるか流れ教えてほしいです。

まだ買う予定はないですけど💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今一軒家でリビングに夜干してますが、サーキュレーターとか除湿機とか全くしてないです😂賃貸の時はカビ警戒して除湿機に扇風機稼働させてたけど手間かかりますよねー💦

うちは洗濯、乾燥一体型のドラム式ですが、一旦全てのもの洗濯して乾燥機かけられないもの取り出して、その後乾燥機回してます!乾燥機かけられないものだけ洗濯ネットに事前に入れておいてぱっと取り出せるようにしてます!やる前は手間だし面倒くさそうと思ったけど慣れるとなんとも思いません🙄なんでも気にせず乾燥機かける方もいるようですが、最終は自己責任ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに乾燥機にも要領があるので詰め込みすぎたら乾かない場合あると思います!厚手のもの乾燥機かけるだけでも洗濯干す量減るので全然楽になります😆

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

よく乾きますね🥹
    つけないとうち全然乾かないし、一台じゃだめだから2台プラスサーキュレーターまわしてます💦

結構乾燥機かけられないものも多いし面倒なイメージですが慣れればというかんじなんですね💦
    一部屋を潰して洗濯部屋にしてるからそれもどうにかしなければならないし、今後どうやっていこうか悩みます😣

リビングのどこに干してるんですか?
    なにか干す専用のところがあるんですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのキッチン横にホスクリーンつけててそこに夜干してます!脱衣所にもホスクリーンつけてるので、干しきれない時はそこも活用してます!通路の延長線上なので、風通しは多少いいかもだけど、日当たりなんて全然ないです笑!薄手のものしか干してないし、朝になるとだいたい乾いてます😄匂いもないです!

私もいちいち取り出すの面倒くさそうと思ってたけど慣れたらなんてことないです😌先に乾燥機かけないものだけ洗って干して、その後乾燥機かけられるものをまとめて洗ってそのまま放置して乾燥までってやり方もあるけど、水道代勿体無いかなって思って洗うのはいっぺんにやってます😂

冬場の厚手の服、梅雨時期タオル乾かないの本当にストレスだったし、靴下や下着など細々したものちまちま干すのも嫌いだったので、乾燥機使うようになって本当に負担軽くなりました😭!!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

きっと干す場所の確保も減るし、乾燥機あると便利ですよね🥺
    ちょっとリビングに干すクリーンとかつけてないのでそれもつけたいし探してみます!

• 8月26日
みや 7/4

私はドラム式乾燥機付き洗濯機使ってますよ。
洗濯機パンパンに入れてしまうとところどころ乾いてないところがあるので、シワを気にしなければ洗濯機の2/3くらいまでなら入れて回すことはできますよ。
乾燥機かけれないものや、シワになりやすいワイシャツなどは部屋干ししてます。
洗濯、洗濯-乾燥、乾燥と3つのモードがあるので、全部洗濯で回した後に乾燥かけれないものだけ取り出して、あとは乾燥かけてます。全部乾燥もかけれるなら洗濯から乾燥まで一気にしてくれるモードでしてますよ。

• ママリ

ママリ

洗濯機と、乾燥機別のほうが便利そうだなーなんて思っていて、ただちゃんと乾くのかとか、意味あるのかとか気になってしまって💦
    結構乾燥機かけられないもの多くないですか?🥹
    そうなると結局干すことになり余計面倒かな…とか思っちゃって😣
    悩みます

• 8月26日