※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

離婚協議で友人の意見に悩み、可愛くお願いすることについても不満を感じている女性の相談内容です。

ただの愚痴です。心が弱ってるので批判的な意見はごめんなさい、読みたくないです。

1番信頼している友人から言われて誰にも
愚痴ることもできないのでここで吐かせてください…

今離婚したくて壮絶に揉めてる最中なんですが
第1優先は子供達なのでしたいけどこの最悪な状況で
離婚協議はしたくないのが私のいちばんの希望です。
追いついてお互い親という自覚を持って離れて暮らす
為に今は苦しいけど話し合いをかさせねて擦り合わせが
したいと伝えている状況。

その話をその友人にしているんですが
『期限決めないと曖昧になるから!決めよ!』と言われて
確かにな、と思い私が我慢して擦り合わせる機嫌を儲けました。それは友人の意見が正しいと思うし優しさだと思ってます。ただ、かなりしんどい中で何度も何度も期限までにできるの?そこ最終だからね?それ以上は絶対ダメだよ?と急かされるととても息苦しくなってしまいます。

そんなモヤモヤは私のエゴでありわがままだなと思っていつも話を聞き流していました。

先日、恋愛話を数人で話していた時に

『そもそもさ、男の人って言い方一つでいい男に育てられるんだよ!洗濯物やってよ!とかなんでやらないの!じゃなくてもっと可愛くお願いしたら男の人だって喜んでやるのにそれできてないんじゃない?』
と言われて私はなんだか納得できなくて『言ってたよ!可愛くお願い願いしたのを気持ち悪!ってあしらわれ続ける数年を送ったら誰だってやれよ!!って強く言いたくなると思う。男性誰しもが可愛く言われたからって喜んでやってくれるわけじゃないと思う』と言い返しました。

けど話していた人数的に多数決で私のお願いの仕方に可愛さが足りなかったんだと話がまとまって。

付き合った初めに役割分担しなかったのが悪いわー私はそれでうまくいってるよ?やってみたら?

と言われてなんだかもう誰にも何にも話したくなくなってしまいました。

私だって最初からこんな可愛げなく接してるわけではなくて。
こうなりたかったわけでもなくて。
何をどう試行錯誤しても伝わらなかった10年を経て、途中で伝えるのを諦めてしまった私も悪いけど今そんなこと言わなくてもいいのになと悲しくて仕方がないです。

可愛くいられる人といたら私だって可愛くお願いしたいわよーと悔しさと悲しさと自分の情け無さで涙が止まらない…

コメント

あかり

そんなふうにしか息子を育てられなかった義理の両親がそもそもの原因ですよ。共働き世帯7割の日本なのに、子育てに失敗してる親が多いから家事育児できない夫が存在してるんですよ〜。結婚後に妻の意見も考えて改善できる夫だけが、良好な関係を継続し、改善すらできない夫は離婚されちゃうだけですよ〜

元気だしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

確かに義理のご両親のせいですよね。
    なぜ私が育てなきゃならないのか…私は1人でも日々成長してできることを増やしているのに…とまさに思いました。

少し元気になりました、ありがとうございます!

• 8月26日

旦那育てるとか、ホントに気持ち悪いこと本気で言う人いますよね。
今まで10年頑張ってこられたと思います。早く離婚できて、心に余裕が戻ることを応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

確かに言われてみたらめちゃくちゃ気持ち悪いですよね、旦那育てるって。

心に余裕があればこんなこと笑って許せるのに今はどうにもそれができずで…早く平穏に暮らせる日々を手に入れたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 8月26日
ゴメス

その友人はたまたま結婚生活うまくいってるだけです。
旦那を育てた言いますけど、やる人はそもそもやる人なだけで、友人の手柄でもなんでもないです。
そこをあたかもアナタは旦那の操縦が下手なダメ奥さんみたいな言い方、腹が立ちます。
全体的にご友人上から目線でちょっとイラッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまうまく行く相手だったことと、今は上手くいっているって話ではあると思います。

そうなんです。
    やる人(相手の気持ちを推測して自分が動ける)は言われなくてもやると思いますし、きつく言われてもやってると思います…

そして私がモヤモヤしていたことを言語化してくださってありがとうございます。
    なんだかお前が下手くそでダメな奥さんだからだ!と言われたような気持ちだから悲しいんだと気がつきました…

上から目線ですよね、最近ちょっと変わってしまって…一緒にイラッとしてくださってありがとうございます。すごく救われました。

• 8月26日