※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に1〜2回泣いてミルクを飲んで寝ている状況。夜間断乳について悩んでおり、1歳頃まで自然にやめるかどうか考え中。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

完ミ、夜間の断乳、卒乳について!
生後10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります!
夜中まだ1.2回泣いて起きてミルクを飲んでいます!
ママリでは夜間断乳してる方もよく聞きますが、ミルクを飲んで寝てくれるからまだあげていて、1歳頃までいいかなー!?自然になくならないかなー!?って思っています😂

みなさんどうしたか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

夜中のミルクはもう必要ないですよ💦虫歯のリスクもありますし。
ミルクあげてるから習慣で起きるんだと思います😂自然になくなるのは難しいかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😂
夜間1.2回起きるのでミルク少しずつ無くそうと思ってお水とかあげてますがギャン泣きになってしまい寝れないので結局ミルクあげてます😂
友達は一歳過ぎたら夜間起きなくなって自然と飲まなくなったと聞いたのでもう少し手探りで様子みようかなと思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですねー😭!!
    やはり泣きますよね😢
    いつかなくなると思いつつ、私も眠いしミルク頼りです😂
    今は暑くて家も多いし、やはり1歳すぎて活動量なども増えてて寝るかなと期待しつつ質問させていただきました😭

    • 8月26日
ママリ

うちも夜中、フニャフニャ起きそうな雰囲気出したら授乳してます😅完全に起きられたら寝かしつけが大変なので💦
長女も同じくやってました。
1歳過ぎると熟睡して朝まで寝てくれるのでそれまでは良いかなーって気楽に考えてます😂
夜間断乳してるお母さんもお子さんも凄いなーって思いますが
うちはうちの子ペースでやっていこうと思ってます🤔虫歯リスクもあるとよく聞きますが5ヶ月から歯が生え出してた長女は間も無く7歳になりますが虫歯0です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    夜中の寝かしつけ大変ですよね😭
    お姉ちゃん虫歯もなく素晴らしいです😆✨!!!!

    そうですね!
    息子のペースに合わせて無理なく過ごしていけるようにしてみます😊!
    教えていただきありがとうございます😭!!

    • 8月26日
すぬ

夜間ではなく寝かしつけをミルクでしてたんですが、1歳すぎてからそろそろミルク辞めた方がいいんじゃないか?!と思いストローマグに水入れた物に切り替えました🙌
明け方とか目が覚めても勝手に自分で水飲んで再入眠してくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!
    自分で飲んでまた寝てくれるのすごいですね✨!!
    やはり1歳過ぎまで様子見てみようと思います😊!
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月26日
かな

自然になくなったわけではないのですが、6ヶ月?7ヶ月?くらいまで起きたら毎回ミルクあげてたんですが、一度朝まで起きなかった日があって、無しでもいけることがわかったのでそれ以来起きてもあげるのやめました!
飲まないと寝ないと思ってたんですが、起きても手ニギニギとかトントン、お腹撫でるとかで意外と寝ました😂
先月どーーしても泣き止まなかったことが一度だけあって、その時だけミルクあげました!
10ヶ月も毎日夜中ミルク作りしてたら疲れ取れなくないですか?ママさんがしんどくないなら良いのですが💦
夜中は1、2回うちも泣くことがおおいです!(寝言?なのか、ほっといたら寝ることもあります)
ミルクが欲しいわけではないかもしれないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですー!!
    私も1度トントンなどで挑戦したのですが、その方が時間がかかってしまい、2回目に起きるのも早くて😂
    なのでミルクのほうが楽で😂
    でもやはりトントンや手にぎにぎは効果的ですよね😊!

    • 8月26日
ママリ

もう自分も眠いのでミルクあげちゃってます🤣
下手に断乳して自分がイライラしてたら意味ないと思うので、、ニコニコ育児できるように自分がストレスフリーになるようにやってます😂w
友達の子も、夜泣きがあって1歳半までミルク飲ませてたみたいですが、こないだ会ったときは(1歳8ヶ月ごろ)もうなくなったよ〜と言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますーーー!!!
    これでまだいいのかな?と思いつつ、自分が眠くてミルクあげちゃいます😂
    確かにそうですね!
    イライラするくらいならミルクあげてニコニコ育児の方が今の時期はいいですよね😊!
    いつかなくなる!と様子見てみます😆!!

    • 8月26日
はじめてのママリ

我が家も一緒です😊!
上の子も歯が生えてからも夜中の授乳してましたが虫歯はないです。
まだまだ乳児ですもん。夜中起きた時おっぱいなりミルクなり飲んで落ち着くなら付き合おうって思ってます😁

私は全然苦じゃないのもありますが、下の子にゆっくり授乳できる夜の授乳が結構幸せで気に入ってます☺️