※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が適応障害で休職勧められるが、家計と子育て心配。借金もあり、離婚も考え中。どうしたらいいか。

適応障害と診断された旦那、このままだと鬱まっしぐらだと言われて、休職を勧められましたがとりあえず休職はまだしないと。

旦那が仕事休職したり辞めたら、お金に困るので私が働くとしても、旦那は子どもの世話も1人でしたことないし、家事もほぼできません。
旦那は虐待されて育ってるので私の目がないところで、さらに病気を抱えた旦那に子どもを預けるのが怖くてできません。

しかも旦那は借金があって支払っていない状態なので、自己破産するかどうかって話を今しているところでした。

この状態で本当に仕事辞めるとなると離婚しかないかなと思っています。
養育費もらって、シングルの手当もらって、私が働いてしたら生活はできるかなと…ただ保育園が見つかるか…

みなさんならこの状況どうしますか?

コメント

ご主人に対して愛情がない冷え切ってる状況だとしたら離婚を選びます。働けない、でも家事育児もできない、不安要素が強くて預けられないって言い方本当に失礼ですがお荷物でしかないです。

愛情があり復職まで支える覚悟があるなら様子を見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きですがお荷物状態で一緒にいれるほど優しくはないです。
    怪我みたいに◯ヶ月くらいで治ります!とわかってるならいいですが、先が見通せない状態で一緒にいるのはある意味リスクだと思ってます。

• 8月26日
えーちゃん

旦那さんがいつ限界が来るかもわからないので離婚後の事考えます。

離婚したとして、もし相手が仕事してなかったら養育費は期待できないかなと思います😢

保育園は、未満児だと呼び出しが多そうなので
ご実家の援助やサポートがある場所に引越しまたは実家に住めるか相談。

もしご実家のサポートが無理なら、お住まいの地域の役所でシングルの場合に受けられる住宅支援やサポート、保育園の金額などを聞いておく方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はめっちゃ近くで今でもちょくちょく行きますが、自営業のためサポートは頼めません…。

ウチの地域のシングルのサポートは、五万ちょっとのお金の支援しかありません💦

• 8月26日
ママリ

旦那の兄が鬱です。
もう4年ほど前から同じ会社で休職したり復職したりを繰り返してます。休職中6割くらいは給料出るとは兄嫁が言ってましたが、本当に大変そうです💦兄嫁はパートしてます。
義兄はずっと家で寝てるそうです。たまにずっとゲームしてたり💦お米炊いててと朝からお願いしてても兄嫁が帰ってきてからも寝てて、体が動かなかったて言われたそうです。
本人にしか理由は分からないけど私的には鬱になったきっかけの会社なんで辞めないんだろう?て感じです。転職すればまだ変わるんじゃないかな?と思ってしまいます。
義兄は3〜6ヶ月くらいいつも休職しますが、全然よくならず復職してもっと悪化してをずっと繰り返してます😅

兄嫁の実父が今年癌で他界し、さらに実母が癌かもしれないので今度手術するという状況でかなり辛いと思う状況なのに「自分はきつい」「自分が自分が」って感じで支えるような態度は全くないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも多分、義兄さんタイプです。自分はしんどいアピールを今でもしてるくらいです。
    転職したいけど会社に借金の肩代わりをしてもらって、給料から天引きで返してるから辞めれません。

• 8月26日