※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
その他の疑問

共働きで幼稚園を考えています。預かり保育の情報が知りたいです。送迎や料金、イベント、子供の様子について教えてください。

フルタイムで共働きしながら、子どもを幼稚園に通わせてる方、いらっしゃいますか?

現在札幌住みで育休中です。
息子が1歳になる11月から、職場付属の保育所に預けて職場復帰予定です。
3歳からは出来れば幼稚園に通わせたいと考えていますが、共働きで、夫婦共に在宅勤務やフレックス勤務は難しく、7:30から18:00ごろまでは預かり保育を利用したい状況です。

調べてみると、預かり保育もやっている幼稚園もありそうですが、実際に預けてみて、仕事との両立が難しい、などありましたら教えていただきたいです
細かくて申し訳ありませんが、特に以下のポイントが気になってます!

・送迎
・延長保育料
・保育園にはない幼稚園特有のイベントやPTAの参加
・預かり保育中の子供の様子(園児が減って寂しい、預かり保育時間はテレビばかり…など)

共働きで幼稚園が難しそうであれば、激戦になる前の1才時点で認可の保育園も申請しなくては…と思い、早めに情報を集めてました
支援センターのママさんは自宅保育している方や保育園の方ばかりで、なかなか実情がわからず困ってます、どうぞ宜しくお願いします

コメント

ℳ

私はフルタイムではありませんが
幼稚園から保育園に変えようと思ってます!

うちの園は夕方になるとほとんど子が帰ってしまいますし
夏休みのお預かり保育料が高いのとお預かりできない日が多いです🫠

上司からもこの業界で
その休みの数だと
やっていけないよと
言われてしまいました。

• びび

びび

返信ありがとうございます

やはり幼稚園は専業主婦の方が通わせてる感じなんですね…夕方ポツンと預かり保育にいるのもちょっと考えてしまいますね…💦

幼稚園が休みのたびにお休みするとお仕事にもかなり影響してしまいますよね…
    参考にさせて頂きます、迅速な返答助かりました

• 8月26日
みい

正社員ではないですが8:30〜17:30の週3,4勤務で長男が幼稚園に3年間通いました。
同じく職場に保育所ありです!

バス通園の幼稚園だったので私が仕事の日は職場からバスに乗ってました🚌帰りも幼稚園の延長は使わず職場にバスで帰ってその後17:30まで保育所です。
職場の先輩ママさん達がそのように幼稚園に通わせていてもう10年以上幼稚園が対応してくれてたみたいです😌
週5ならバスの送迎を職場に固定する事は出来ないですか?その辺りは幼稚園に相談で、バスへの送り出しは仕事を少しは抜ける事になるので職場の許可が必要そうです💦

保育園と違って短縮だったり行事後の振替は多かったです。マンモスだったので懇談週は1週間帰り早かったり😅うちは保育所にいる時間が長くなるだけでしたが💦
行事があるのは保育園も幼稚園も一緒かなと思いました。
PTAはやりたい人達がいたしフルタイムで働いてる人は断れるなどありました。何も参加した事ないです。

うちはラッキーというか幼稚園と職場の対応が良かったので問題なく通えましたが、保育所なしだったら厳しかったかなとは思います💦夏休みや短縮日も夕方まで保育してくれる幼稚園なら良いかもですね😄

• びび

びび

返信ありがとうございます!

なるほど〜職場の保育所を学童みたいに利用されていたんですね!!
    朝もお子さんと一緒に通勤して、保育所に預け、バスへの送り出しだけ少し仕事を抜ける、ということですよね

短縮や振替が意外とネックになりそうですね…

詳細な情報大変助かりました、ありがとうございます

• 8月26日
き

上の子が幼稚園に通ってます!

午前保育の日、夏休みなどの長期休み、
給食のない日、土曜保育なし、
平日の参観日、振替休日
などなど…

下の子の保育園や、周りの保育園に比べて
お仕事の都合つけなきゃならない日やお弁当日がめちゃくちゃ多いです😅

今シフト制で、融通聞いてもらってるので
なんとかやっていってます💦
行事や、体験に関しては多い方がいいと思い今の幼稚園選びましたが
せめて土曜日保育があればなぁ
と思ってます💦

細かいルールは園によって違うと思うので園見学でそのあたり詳しく聞いた方がいいです💦

• びび

びび

やはり幼稚園は、親が専業主婦なことが前提のスケジュールですよね…
    シフト制でも、毎週必ず土日お休み取るのも大変ですしね💦

園見学の際にしっかり確認したいと思います

迅速な返答助かりました

• 8月26日
ままり

園によるかと。うちの園は年々ワーママ増えて帰りのバスで帰って来る子(専業主婦のお家)は少ないないみたいです。
ほぼ預かり保育の子です。
そんなワーママ困るような休まなきゃ行けないイベントもそこまでないです。

大体17時台でお迎えわーっと来るので確かに18時となると少なくはなりますが0ではないです。
マンモス園なので学年関係なく人数少なくなったら合体するだけで遅い時間だとテレビ見せるとかはないです。

体感で言うと全体の3分の2位ワーママ家庭ですね🤔
土曜保育もやってますがそれこそ人数少ないのでうちの子は土曜保育だけ嫌がってました💧

• びび

びび

ワーママの多い幼稚園もあるんですね!!こども園の幼稚部のようなイメージなんでしょうか…?

やっぱりおともだちがいないとお子さんは嫌がっちゃいますよね…

いろんな園を検討してみようと思います、ありがとうございます

• 8月26日
  • ままり

ままり

こども園じゃないです!本当に普通の幼稚園です!
    地域によるのかな??うちの地域はホント年々ワーママ増えてます😂幼稚園も上の子の時はそこまでワーママ多くなかった記憶あります💦

• 8月26日
  • びび

びび

普通の幼稚園でしたか😲!!
    今は共働きがかなり多いですよね…

確かに地域にもよりそうですが、ワーママに優しい幼稚園探してみます!

• 8月26日