※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月終盤の夜間授乳について、夜間授乳が少ないと母乳量が減るか、夜間起きて搾乳した方がいいか悩んでいます。完ミ経験ありで、哺乳瓶拒否の可能性があるため、母乳量を増やしたいと考えています。

生後1ヶ月終盤の夜間授乳について質問です。

◎ほぼ完母
◎夜間授乳1回(夜間は授乳間隔6.7時間空きます)
◎まだ差し乳にはなっておらず朝起きるとパンパンに張る
◎昼間は2.3時間おきの授乳(トータル8.9回/日)
◎体重6キロ

です。
ありがたいことに夜間はよく寝てくれるのですが
夜間授乳が少ないと母乳量減ってしまいますか…?
夜間起きて搾乳などした方がいいのでしょうか。

完母にこだわりはありませんが
哺乳瓶が好きじゃないようで、
3ヶ月頃になったら哺乳瓶拒否されそうな予感がしていて
母乳量は増やす又はキープしておきたいなという感じです。

上の子の時は完ミにしてしまったので
母乳の感じがどうなるのか未知です…

コメント

はじめてのママリ🔰

胸が張っているとかであれば、
搾乳した方が良いです。

母乳は使わなければ量は減っていきますが、急減することはないです。

母乳量を増やしたいのであれば、こまめに搾乳はした方が良いですよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます!
    夜中に目覚ましかけて搾乳した方がいいですよね…?💦
    母乳量両乳1回につき160くらいなので、もう少し増やした方がいいですよね…??
    質問ばかりですみません!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていいのですが、
    張ったりして痛くない限り、無理して起きる必要もないと思います。
    ママさんの睡眠、体力が優先なので💦

    赤ちゃんの飲む量も増えていけば、
    その分赤ちゃんも吸うので
    母乳量も必然的に増えていきますし、
    搾乳は日中の時間がある時で良いと思いますよ😊

    • 8月26日
はじめてのママリ

私は張って自分が辛くなったときにちょっと搾ってました!
特にたくさん搾ったりはしてなかったですが卒乳まで完母でいけましたよ😊