※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋城駅周辺か大府市で子育てに適したエリアを教えてほしいです。来年度引っ越し予定で、保育園や学童に入れられるか心配です。待機児童の状況も知りたいです。

子育てをするのにおすすめのエリアを教えてほしいです。
離婚を検討中です。
名古屋市の名古屋城駅に通いやすい名城線エリアか大府市で子育てしやすいところはありますか?

今は全く別のところに住んでいるので最近の事情は全然わかりません💦
職場は名古屋城駅周辺になると思います。
実家が大府市です。

ちなみに離婚するとしたら年度末の引っ越し予定ですが、来年度小4、小1、年少なんですが、下2人はスムーズに保育園や学童に入れるのでしょうか?
まだまだ待機児童は多いのでしょうか?
わかる範囲で教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

夫の職場が名古屋城駅付近です。
以前、平安通に住んでいましたがとても住みやすかったです。買い物などすごく便利でした。
ただ、公園も少なく、ガヤガヤしていて、子育て向きという感じはしませんでした。
現在は黒川駅から少し南へ行ったところに住んでいますが、こちらは公園も多く、落ち着いた雰囲気で子育てしやすいと思います。
夫は自転車で通勤しています。近くて便利なようです。

保育園は激戦区です。
年少で保育園に入れず幼稚園の預かり保育を使って働いている方もいます💦
うちはまだ未就学児なので学童についてはわからずすみません。ただ名古屋市の公立小学校にはトワイライトという制度があり、そちらを利用して働いている方も多いようです。

はじめてのママリ

大府は子育てしやすいと言われてますよね。実家大府なら一番詳しいのでは?☺️
それに実家大府市なら大府にしておくのが一番実家を頼りやすくて良いと思います!
大府の保育園事情は分からずですみません💦市役所に電話して聞けばすぐ分かりそうですよね☺️